MENU

年収1000万の家計の〇割は貯金0!という事実

 

こんにちは。ウメです。

涼しくなってきましたね。

貯金を増やすには、収入が多いと良いと思いがちです。あの家は、年収1000万だから、貯金が多いに違いない。人はそう思います。

でも、そうとも言い切れません。

目次

年収1000万で、貯金が0の家計が2割!

出典 2017.4.3号PRESIDENT

雑誌、PRESIDENTによると、年収1000万の家計の2割は貯金が0という事実が分かりました。

年収1000万というと、いわゆる高所得に当たります。

日本の中間層が約500万前後と言われる中、1000万というとかなり高額にも思えます。

しかし、この1000万クラスは、裕福とは言えない現状があります。

それは、なぜか?

年功序列はもう難しい。手を打つ必要がある

現在、50代前後の方は、いわゆるバブルを経験されています。そして、仕事に就けば、年功序列が当たり前の時代だった。

給料は右肩上がりに上がります。

今は、年功序列は崩れてきていますし、人事考課などが入ってきています。

当然、会社は安息の地ではありません。

給料が上がっていくと見込んで、高額な住宅ローンを組み、食費や日用品も上がっていく。生活基準が上がっていくのです。

年収が高所得になると、教育費にもお金がかさみます。

月々の塾代、私立に行けば、年100万近くのお金が飛んでいきます。

関連記事です 私立中学の学費に愕然とする

PRESIDENTでも、住宅ローンと教育費は、収入が下がっても簡単には減らすことが出来ない。と書いてあります。

しかし、収入が増えないどころか、減らされてしまう現状がある中、何か手を打たないといけないことは事実です。

収入が増えても、生活基準を上げない勇気を持つ

収入が増えていき、年々給料が上がっていくと、人は安心します。

周りも同じような給料をもらっていれば、生活基準が上がっていることにすら、気が付きにくいでしょう。

知りあいのバブル経験者に聞くと、当時、かなりのお金を皆が持っていたが、貯金していた人は、ほとんどいなかったと聞きます。

そして、「もっと収入が増える、もっと買っても大丈夫。」という安心感から、カードローンを組み、借金が増えたと言っていました。

関連記事です お金持ち体験したから貯金が出来なくなったじゃない~バブル経験者の爪痕

しかし、ここが踏ん張りどころ。

収入が増えても、生活基準を上げないのです。

家賃と同じくらいの住宅ローンを組み、教育費もお金のかからない方法を模索する。

周りのママ友ファッションや、お付き合いに肩を並べず、自分の余裕のある範囲で生活する。

そうすれば、給料カットや残業カットも怖くない。

ウメの上司が変わり、人事考課の査定が変わった

さて、ここで私の体験談を話します。

私は、今の職場で長く役職についています。以前の上司からの査定はいつもA判定でした。

しかし、今は、同じ役職だった人が上司になりました。

なんとなく理由は分かるのですが、私ともう一人の役職者への風当たりが強くなりました。(もう一人は役職を辞めました)

上司が、悪いといいたいのではありません。

まぁ、性格の合う合わないもあるでしょうし、全ての人から好かれるのは無理ですから。

そんな訳で、査定も当然下がります。

でも、査定が下がり、ボーナスが減ったとしても、私は媚びを打ったりすることは嫌なんです。

恐怖を乗り越える勇気を持とう

誰しもが、クビになったらどうしよう? 上司に嫌われたらどうしよう? 給料が下がったらどうしよう?

と思った事があると思います。

しかし、恐怖をずっと感じていても、環境は変わらない。だったら、恐怖を乗り越えてしまえばいいのです。

私は心の中で

査定がなんじゃ!私は一生懸命仕事をしているんじゃ!

と思っています(汚い言葉で…失礼します)

出世なんて上司が変われば、どうとでもなってしまう。

人によって評価が変わるのは仕方がないことです。

媚びを売るのが嫌、自分の信念を持ちたいなら、あきらめも肝心です。

しかし、私は、自分の仕事に誇りを持っています。

そして、仮にボーナスが数万円下がったとしても、それで人生が変わる事はないのです。

毎日、ゆとりがある生活をすれば、嫌な事はしなくていい

もし、毎日の生活がギリギリで、貯金が0だったとしたら…。こうは言っていられませんよね。

しかし、年収が数万円下がったとしても、余裕がある暮らしをしていれば、そこまで気にする必要はなくなります。

嫌な事をどうしてもしなくてはいけないこともないし、間違っていない事で、上司に頭を下げる必要もありません。

そういうために、貯金があるといいのです。

お金に振り回されるのではなく、お金がある事で、私達は守ってもらえるのです。

さあ、生活を小さくして、お金にゆとりを持とう

年収が1000万あって、貯金が0の人も、年収が300万で貯金が0の人も、大切な事は、生活を小さくする事。

そうすれば、なにかトラブルがあっても貯金が助けてくれます。

そして、心の支えになってくれる。

今後、年功序列は崩れ、パワハラ、セクハラ、過重労働、人間関係のストレスなど色んな問題が出てくるのが仕事です。

そんな中で、周りの評価にぶれることなく、自分の信念を持つためにもある程度のお金は必要です。

そうです、見栄を張って買い物をしている場合じゃありません。

その買い物!見栄じゃない?

今から一緒に楽しく貯金していきましょう。

関連記事です

年収1000万でも貯金が○○以下?!~金持ちになりたければ、○○をやめよう

40代平均貯金額と母子家庭平均貯金額っていくらなの?

ウメでした。

 

貯金をふやしたいならこちらの記事をどうぞ

黒字家計に転身するには②~美容費・化粧品~

黒字家計に転身するには~日用品~

年100万円ためる9つのわざまとめ

私が500万円貯められたわけ①

私が500万円貯められたわけ②

仕事を辞めたくなったらこちらの記事をどうぞ

仕事に行きたくない月曜日に

仕事を辞めたいと思ったら読んでほしい~続けているあなたは偉い~

荷物背負い過ぎていませんか?

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる