MENU

暮らしのダウンサイジングで不況を乗り切る。ミニマリストになっちゃえば?

こんにちは。ミニマリスト歴10数年、ウメです。

ほんとに、不景気な話題ばかりで嫌になりますね。私も、ボーナスが出るのかびくびくしています。こんなこと今までなかったから不安ですよ。

ところで、ダウンサイジングという言葉を知っていますか?ダウンサイジングとは?

機械、装置、設備などを小型化して、コスト削減や効率化をはかること。特に、大型汎用コンピュータに替えて小型で低価格のワークステーションやパソコンを導入すること。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 

つまり、コスト削減のために規模を小さくすることです。これを暮らしのダウンサイジングに当てはめると、生活のコストを下げるために支出を減らしたり、コストを削減する事。ということになります。

目次

暮らしのダウンサイジングで不況を乗り切る。ミニマリストになっちゃえば?

ウメ子
ダウンサイジングって難しそう
ウメ
ダウンサイジングって難しく感じるけど、要は支出を減らすってことにつながるんだよね
ウメ子
私も将来学費がかかるし、貯金もしていてほしいな。
ウメ
大丈夫!ダウンサイジングしてミニマムに暮らしているから。
ウメ子
よかったー。

ダウンサイジングをするといいことずくめです。まずは結論から言います。

ダウンサイジングするといいこと

支出を減らすことが出来る→お金が貯まる→生活にゆとりができる

つまり、ダウンサイジングをすることで支出を減らし残ったお金を貯金することが出来るという事です。手っ取り早く言えば、生活を小さくしてお金を使わない。これです。

しかし、今の生活でギリギリなのにこれ以上支出を減らせない。そう思う方も多いですよね。

でも、ダウンサイジングは考え方。必要なものにお金をかけ不要な物はとことんお金をかけない。たったこれだけです。

ダウンサイジングってどうするの?

ダウンサイジングってどうするのか?具体的に考えていきます。まずは、できるところから始めるのが大事です。

車のダウンサイジング

車は便利です。ですが、年数十万円かかります。もし車を公共交通機関に変えられたら?年に数十万貯金に回せます。車は車両費以外に保険・車検・駐車場代・ガソリンなどかなりのお金がかかります。もし車が手放せないなら、車の大きさを小さくコンパクトなものにするとか、2台ある車を1台に減らす。こういったことから始めれば、かなりコストダウンになります。

どうしても車が手放せない、でもお金をかけたくないならカーシェアリングを使うのも一つです。毎月定額で抑えられるため、支出も減ります。

家事のダウンサイジング

家事はダウンサイジングが可能です。方法は掃除・片付けの時間を節約する事。そのためには物を減らす。これが大切です。

物が多いとどうしても散らかります。子育て世代はなお掃除や片付けが大変です。おもちゃや物を減らす。ただそれだけで掃除や片付けが本当に楽になります。次第に、掃除や片付けの時間が短縮されることになります。

ウメ子
掃除や片付けはママはあまり時間をかけずにしているもんね
ウメ
ものが少ないと楽だからね。手抜きできるし

物を減らせない。という声をよく聞きます。それでは、数か月使っていないもの。数年使っていないもの。これらをよく見てみてください。ほんとうにこれから先も使うでしょうか?数年前に買ったディズニーグッズ、まだ使いますか?自分がせっかく買ったものを手放すのはとてもつらいです。ですが、物を減らしてしまえば、次に買う時に不用品を買わなくなってきます。物を買うのは簡単ですが捨てるのはとても大変です。だからこそ、買う時に吟味する必要性があるのです。

食器はそんなにたくさんいりますか?

鼻毛カッターも5本もいる?

食材持ちすぎじゃないですか?

自分自身に問いかけてみて下さい。そして、同じようなもので使っていないもの。潔く手放しましょう。

買う時、捨てるときに問いかける。そして、判断する。物を減らす作業は孤独ですが、物が多い人ほど物を減らすとその効果を実感すると思います。部屋が広くなる。不要なものに囲まれない。不要なものを放置しない。

その癖がつけば大丈夫です。物が増えなくなってきますから。一度頑張って物を減らしてみましょう。一気にやると楽です。

どうしても物が大量にあり、捨てるのができない。となったら、買取業者に依頼するのも一つです。

服のダウンサイジング

女性には難しい服のダウンサイジング。私はかつてかなりたくさんの服を持っていました。ですが、満足することなく「もっと欲しい」と思っていました。余裕が出来れば洋服を買い、洋服や靴やバッグにはかなりのお金をかけました。今は、ワンシーズン15枚前後の服で過ごしています。お気に入りばかりの洋服ですから、もっと欲しいと思う事もなく快適に暮らせています。

服を着倒して新しいのを買う。服が少ないと消耗する頻度は高くなります。当然ワンシーズン1着か2着は新しいものを買います。それでも以前の被服費の3分の1くらいの金額になりました。

ウメ子
前はどんだけ服にお金かけてんねん!

高い服や着れなくなった服、これから着るでしょうか?数年着ていない服は手放した方がすっきりします。後悔するかもと思って捨てられない方も多いですが、着ない服を何年も取っておいても着る機会はほとんどありません。いさぎよく手放しましょう。そして、今の自分に似合う服を数枚持っていればいいと思います。

あまり服を減らすのが心配であれば、1枚購入すると1枚捨てるというルールを作ってしまえばいいんです。多くのミニマリストさんが実践しています。私もこのルールですね。

見栄のダウンサイジング

全てはここからと言ってもおかしくない。私たちは見栄っ張りです。人に良く見られたい。いいものを持っていると思われたい。そう言った感情も必要ですが、自分の収入以上のものばかり買おうとする。それでは一向に生活は苦しいまま。ですが、誰かに良く思われたいと思って買い物をしても、自分を幸せにはしません。

大切なのは、人からの目を気にせずに自分が本当に必要なものを持つこと。

見栄を張らなければ、大きな車に乗る必要もないし、大きな家に住む必要もないんです。

自分が快適だと思う暮らしをする。

見栄をダウンサイジングすれば不要な買い物がなくなります。行きたくない飲み会や、行きたくないママ友会。これらも思い切ってダウンサイジングしてもいいかもしれません。

家のダウンサイジング

物が多い、収納スペースが必要。そんな理由で広い家に住んでいるなら、物を減らしてしまえば小さな家でもゆとりを持って暮らせます。実際、物が多いのが理由でさらに広い家に引っ越しても、また手狭になります。それは、物の量が増えるから。本当にその量が必要でしょうか?もっと減らすことはできないでしょうか?物が減らせれば収納スペースがゆとりが生まれます。家が小さくなれば住居費が安くなります。

持ち家の場合も、部屋を広々と使えればそれだけでゆったりとした気分になります。

物を手放すコツ

物を減らすのは、使っていないもの。何年も使わないものを手放す。使っていなくてもお気に入りのものは取っておいていいんです。

ダウンサイジングをするとミニマリストになる

ダウンサイジングをすると暮らしが楽になります。支出が減ることで、無理な残業や無理な節約をする必要もありません。必要なものを見直すだけで支出は減ります。

車をダウンサイジングしたり、服をダウンサイジングしたりする。そして、物が少なくなるとミニマリストに近づいているといっても過言ではありません。ミニマリストの暮らしはとっても快適です。

物欲も減らせますし、何より物が少ないと家が広くなります。広い家に自分のお気に入りのものだけで暮らす。そして、支出が減らせれば心のゆとりが出てきます。

ボーナスや給料カットにおびえる日々。何とか打開する人は自分自身の支出を見直しすしかありません。ダウンサイジングは老後にも役立ちます。ぜひ、この機会にダウンサイジングという方法を知ってほしいと思います。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる