MENU

テレビもネットニュースも見ない方が幸せなわけ

こんにちは。ウメです。

実は、物を減らしてから、ここ数年、テレビもネットニュースもほとんど見ません。

テレビは1日で1時間未満。ネットニュースも気になるもの以外見なくなりました。

そして、その方が、心が平穏で幸せという事に気が付いたんです。

目次

テレビもネットニュースも見ない方が幸せなわけ

テレビやネットは見始めると、きりがありません。一日何時間も見ちゃうし、気づいたら寝る時間だった。みたいな。

独身のときは、ほんとテレビを見てましたね。でも、子育て中はそうもいかない。

それでも、子供が寝た後にゆっくりテレビを見ることもありました。

今は、ほとんど見ません。

見るといっても、気に入った番組を1時間見るくらい。最近は、朝のニュースもあまり見なくなりました。

そうすると、驚くほど自分の時間が持てるようになったんです。

ただでさえ、自分の時間を確保するのが難しい、ワーママ。

是非、テレビとネットを見る時間を減らしてほしいと思うのです。驚くほど、心も穏やかになります。

ネットニュースを見なくなったのは、最近、コロナ以外にも悲しい事件が多くなったような印象を受けるからです。

ついつい、ニュースをみると悲しい事件を見てしまいます。

そうすると、心が疲れてきちゃうんですよね。

明るいニュースはあまりないし、コロナや事件のニュースが多い。

でも、そこから少し離れると、穏やかでいられるんです。

最近、疲れているな。と思ったら、テレビやネットから離れるのがおすすめです。

そんな私ですが、テレビを見ない時間に、アロマを炊いたり、コーヒーをドリップでいれて飲んでいます。

そういう時間が作れるとママも少し余裕が出来ます。

あと、よく聞くSNS疲れ。

誰かと比較して落ち込むというのはよく聞きます。

私は、そういうキラキラ系のものは見ないようにしています。

見ると、その誰かが持っているものが欲しくなったり、自分が満たされていないように感じるから。

でも、誰かと比べなければ心が平穏でいられます。

それでも、スマホをみんな持っているし、ネットを遮断する事はできません。

私もスマホを使っていますし。

だからこそ、見る・見ないの取捨選択ができるようにならないといけませんね。

テレビやネットニュースを見ないといい事があった

自分がネットニュースやテレビを見ないと、子供も次第にネットやテレビから遠ざかっていきます。

これは、意図していない事だったのですが、環境を変えると子供自身にもいいのかもしれません。

ネットは小さい頃から見せすぎると、成長に悪影響があるというのはよく言われていることです。

YouTubeもおもしろいんですけど、テレビやネットを見なくなると、たまにみると疲れるんですよね。

どうしても見たい映画やドラマはで見るのも一つ。CMもないし、見たいものだけ見れる。

今は31日無料で見れるから、登録してから合わなかったら登録解除するのもあり。

これからも、テレビやネットとは良い距離でありたいと思います。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる