MENU

お金持ちになりたければミニマムに暮らすといいの?

こんにちは。ウメです。

ミニマリストに拍車がかかっていますが、数年前の私には、こんな買いものをしない自分は想像できませんでした。

目次

ミニマリストになったおかげで

ミニマリストの人が貯金が多いのは、以前も記事にしました。
関連記事です ミニマリストは貯金が多い!?

もともと、物をあまり持たない方だとは思っていましたが、沢山のミニマリストの方の本を読んだり、ブログを拝見していく中で、「もっと減らしてもいいんだ!」と思うようになりました。

ミニマリストに拍車もかかり、服を手放し、ブランド物を手放し、自宅にある調理器具なども使っていないものは手放しました。

以前の私は、洋服代に年数十万円かけていました。
子供が生まれる前は、美容費にも、もっとお金をかけていました。

その頃の自分が今の自分を見たら、信じられないと思うと思います。

暇があれば、洋服のショップに足を運び、メイクを習っていたこともありました。

それほど、おしゃれが好きだったのです。

きっかけは貯金に目覚めた事

貯金に目覚めた事が、ミニマリストに目覚めたきっかけです。

ミニマリストになっていくうちに、初めは手放すことに抵抗がありました。

「これ、捨てたら後悔しないかな?」

そういった気持が働くのです。

しかし、迷ったときは引き出しにいったんしまいます。

そして、忘れた頃に引き出しを見て、「やっぱり使う事がなかった。」と思うのです。

必要がないものは、未来にも必要がないことの方が多いです。

そして、少しずつ手放せるようになりました。

一度、苦労して手放した後、「もう、捨てる事に悩みたくない」と思い、買う事に真剣に考えるようになりました。

買う事に真剣に悩むと、「衝動買い」がぐんと減り、支出自体が減っていきました。

服を買う機会が減り、化粧品を買う機会が減りました。

雑貨なども買わなくなってきました。

そうしていると、貯金もおのずと貯まっていったのです。

お金があるとミニマムになれるのか、ミニマムになるとお金が貯まるのか

お金があると、使わないものを簡単に手放せるようになってきました。

家がスッキリして気持ちがよくなり、ずっと何年間も手放せなかった、宝石やブランド物を手放せました。

お金があると、ミニマムになるのか?いつでも、買う事が出来ると思うと、手放せるようになるのです。

そして、手放すから、すぐに買うのかというと、買う事もありません。

家はスッキリと片付くし、お金も貯まる。

今度は、そこから掃除することに気持ちが向けられるようになりました。

家がスッキリとしていると、「もっときれいにしたい。」という気持ちが湧いてきます。

 

そして、家を片付けたり、掃除をしたりすると運気が上がるという事も知るようになり、さらに掃除をしようというモチベーションにつながりました。

ミニマリストのおかげで、運気が上がった

ミニマリストに目覚め、生活が変わっていくと、本当に運気が上がってくるようになりました。

なによりも、家事にかける時間が減り、疲れる事が少なくなりました。

そして、ストレスが減っていきました。

なぜ、ミニマリストになると、運気が上がるのかは、私なりの結論として、このような行動の結果なんだと思っています。

 

これからも、ミニマリストでいたい。

ウメでした。

ミニマリストの記事はこちらもどうぞ

シングルマザーが貯金で成功!年7万→年100万貯められるようになった訳

ミニマリストの化粧品全公開

黒字家計に転身するには②~美容費・化粧品~

ミニマリストが持ち続けている物とは

もう頑張りすぎない!お金が貯まる3つの法則

美容室は年2回です。

私が500万円貯められたわけ①

私が500万円貯められたわけ②

掃除で開運体験はこちらをどうぞ

えっ?本当に!金運が上がってるんだけど!

なぜ部屋をきれいにすると運気が上がるのか?

キッチンは物を置かずにミニマムに

トイレ掃除で金運は上がるのか?

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる