MENU

美容費・化粧品をサクッと削減 黒字家計に転身!

こんにちは。ウメです。

黒字家計に転身するためには、項目ごとに削減する方法が必要です。

でも、女ですもの。意外にかけてしまうのが、美容費や化粧品です。

目次

家計を黒字に転身しよう~美容費・化粧品~

美容費は以前は本当にお金をかけていました。
節約するにも、女性が一番お金をかけてしまうところです。
特に基礎化粧品などは、変えると肌荒あれが心配になります。

私は数年かけて、化粧品の値段を下げました。

肌断食で節約!時短!

でも、肌断食をしてから、基礎化粧品、メイク共にお金がかからず時短にもなりました。

メイクも石鹸で落とせるオーガニックの化粧品にしてから、クレンジングが不要となりました。

始めは不安でしたが、肌断食7カ月たって大分肌の調子がいいです。

基礎化粧品は高い時は月8000円でした。今は2カ月で3000円です。

関連記事です。クレンジング不要!石鹸で落ちるプチプラファンではこれ!!

欲しいシャンプーリンスは業務用で購入して節約

私は、以前は毎月美容室へ行っていました。

1万円以上を使っていましたが、今は年に2回程度です。その代わり、髪質が良くなるお気に入りのシャンプーと、トリートメントを業務用で購入しています。

 

合わせて3万円程度しますが、1年半位持つので、とっても重宝しています。月1回のトリートメントより、毎日のシャンプートリートメントで髪質が随分と良くなりました。

美容室の金額は、月1万円で12万円ですが今は年3万円で足りています。

関連記事です

美容室ヘは年2回です

高級シャンプーは1年分で買います

化粧品もプチプラで

化粧品も、以前はデパートで買っていましたが今はプチプラの化粧品で買っています。

そして、大切なのは、使い切ってから買う事!今までは、使っては飽きてしまって新しく出た

コスメに飛びついて買う事がありました。使い切らずに残ったままのコスメを断捨離して、使い切らず捨てる事がないように、買い過ぎないようにしています。

エステに行かずにホームエステを楽しもう

以前は、脱毛もエステに行っていました。しかし、時間もお金もかかります。今は、自宅で出来る脱毛器具を数年使っています。

壊れることもなく、使えています。

流行に流されると意外に美容費ってお金がかかってしまいます。

でも、今は流行に流されることもありません。

流行やこうあるべきという事に流されなければ、清潔感を持ちながら節約することが、可能です。

関連記事です
肌のお手入れはエステより

ウメでした。

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる