MENU

仕事を辞めたいと思ったら読んで。~頑張っているあなたは偉い~

こんにちは。ウメです。

貯金や掃除続けていますか?私は、トイレ掃除を毎日するようになりだいぶたちました。

気が付けば仕事も長く続けていることに気が付きました。

目次

仕事を長く続けるコツ

仕事をしていて、今までも一番辛かったのは、人間関係です。

私の周りの同僚や友人でも、仕事を辞めるベスト1が人間関係です。

仕事を長く続けていると、本当に嫌なことが出てきます。相手がある事ですから、相手を不愉快にすることだってあるでしょう。

理不尽だとふんがいすることもある。

その度に「もう!辞めてやる」と息巻いて、求人情報を見たりすることもあります(笑)

今の会社も長いですが、振り返ってみると あっという間だったような、長かったようなそんな感じです。

ですが、嫌な事があるたびに転職するわけにもいきません。ましてや、そんな勇気もない。

そんな時、私が一時的にすることと言えば?

仕事を辞めたいと思ったら考える事

会社を辞めたいと思ったら、まず半年後に辞めることを決めてしまいます。
えっ、と思ったでしょ?

そう、自分の中で決めるのです。誰にも言う必要はありません。

そして、半年で、いくら貯めて退職したら、しばらく何をするか考えます。

私のいつもの妄想パターンは、

半年して、ボーナスもらって辞めたら、半年くらいゆっくりして、また仕事をする。その間、海外旅行をして、子供ともゆっくり過ごす。

家の掃除も徹底的にしよう。

 

そういうことを考えているうちに、具体的な行動が見えてきます。

どうせやるなら、ブログで生計をたてたいな(オイオイ)

貯金ももうちょっと貯めておこうかな

そうやってニヤニヤしながら妄想して、仕事に行くのです。

どうせ、あと半年で嫌な人とも顔を合わせなくていいんだから、まぁ、いいか。

今、あの人にどう思われても、どうせ辞めるからまぁ、いいや。

そうして、ただ、自分の仕事にベストを尽くす。

半年後、辞めているか?

半年後辞めているかというと、NOです。

半年後には事態が好転していることが多い。

嫌な事は一時なのですが、1 この職場の人間関係は嫌だ 2 この会社にいても自分は成長しない 3 ここにいたら出世しない
という考えに囚われてしまうと、どうも上手くいかなくなります。

じゃあ、考え方を変えろと言われても、人ってそんなに変わらない。相手は尚更変わらない。

気持ちを切り替えるためには、期間が必要。そして、その期間、頑張ってみても、やっぱり嫌だと思ったら辞めたらいい。

大切なのは、すぐに感情的になって決断しない事。(そうなりそうになることもあるけど)

ブログをしてみて、思った事は、ブログで稼ぐ人は相当な努力をしているという事。

ブログで1円稼ぐのだって大変です。

そう考えると、仕事で私たちがもらっているお給料って、ありがたいものなのです。

お金を稼ぐという事は、楽しいこともあり、時に辛いこともある。

人間関係で悩むことや、仕事に行きたくないと思う事は悪いことではない

私が知っている、誰もが好きになる同僚のAちゃん、仕事もいつもニコニコしていて、毎日頑張っている。そんなAちゃんにも、仕事がいやになる事や人間関係で悩むことがあるそう。

意外ですが、一見楽しそうに仕事をしている人も色々悩んでいるんです。

そして、高給取りと言われる社会的地位の高い皆さんにも、仕事が嫌になる事がある。

知り合いに、いわゆる、年収1000万円越えの高所得な方が何人かいますが、それなりに苦労したり、人間関係に悩むことがあると話していました。

最初、その話を聞いた時、うっそだぁー!と思いました。でも、話を聞いていくうちに、人それぞれの苦労があるのだと気が付きました。

どんなに憧れの仕事でも、嫌な事や辞めたくなる事がある。

そう、誰もが悩んだことがあって、誰もが仕事に行きたくない日がある。

だから、悩むことがおかしいとか、自分が悪いとか思わなくていい。あなたが悩んでいる嫌なあの人も、やっぱり悩んでいるかもしれない。(そう見えない時もありますよね)

辞めたいと思ったら、愚痴ってみよう

私は、友人や同僚に愚痴ります。

仕事の悩みは同僚に言いにくいこともあるので、そういう時は友人に愚痴ります。

そして、気が付くのです。相談すると、必ず相手も自分の悩んでいる話をしてくれます。

あれ?私、こんなことで悩んでいたけど、皆も悩んでいるんだ。

そう思うとスッキリするものです。

愚痴りすぎは困りますし、迷惑ですが、吐き出すことはとても大切です。

なぜ、そんなに悩むのか?

それは、辞めたくても、簡単に辞められないと思うから。自分で自分の鎖をつないでいるのです。

お金が直結していると、やはり簡単には決断できません。だから、ストレスとなりやすい。

これが、自分がお金を払って行っている習い事だったら、すぐに辞められますよね?

一度、「辞めてもいい」と思って、そして行動してみて下さい。ただし、半年後に妄想で辞めるなら、それまで一生懸命働くこと。

それで、事態が大きく変わる事もあると思います。

もちろん、あなたが一番大切です。だから、苦しい時は辞めてもいい。

もし、悩んでいるときは、ちょっとウメの事を思い出してもらえたら嬉しいです。

関連記事です。荷物背負い過ぎていませんか?

あなたは今の自分が好きですか?

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる