MENU

年収1000万でも貯金が○○以下?~金持ちになりたければ、○○をやめよう

こんにちは。ウメです。

お金持ちって、好きな事をして、高級外車に乗って、豪邸に住んでいるイメージがありますよね。

でも、本当にお金持ちになりたいなら、見栄や計画性のない買い物をしていてはダメなんです。

目次

年収1000万でも貯金が100万以下の家計がある?

例えば、年収900万~1000万円以上の世帯では、貯金が沢山出来るだろうと思われますが、総務省のデータを見てみると、貯金が100万円以下の世帯も結構多いこという事が分かります。

出典 総務省統計局http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001180848

 

さて、お金持ちになりたいと思うとき、想像するのはどんな生活でしょうか?

豪邸に住んで、好きな時に海外旅行。お金のかかった洋服に、外車を数台所有する。

華やかでうらやましいと感じますが、常にその生活スタイルだと、おそらく年収数千万円ないと難しい。

そして、その生活をするためには、それ相当の維持費がかかります。

生活水準が高いと、低く下げるのは難しい。では、年収が上がっても生活水準が変わらなければどうか?

もし、あなたの年収が倍になったら、どうしますか?

おそらく、好きなものを買えるし、家もグレードアップするかもしれない。旅行だって行きたい放題。

そうしているうちに、どんどんと生活の基準が上がっていきます。

生活基準が上がるとは?

大きな家に引っ越せば、住宅ローンが増える。
電気代や水道代も上がる。家具も家に合わせて買い換える。

車を1台から2台に増やせば、ガソリン代や保険代がかかる。外車は、メンテナンスや故障の費用が高い。

服を高いものに買えると、それに合わせて、バッグ、靴などももっとグレードアップしたものが欲しくなる。

周りがお金持ちだらけになると、自分も周りに合わせようと、もっと高いものを買う。

知らず知らずのうちに、どんどんお金が出ていくようになります。

生活の基準は一度上がると下げる事が難しい。
そして、周りの目を気にすると、見栄で買い物をしてしまいます。

関連記事です新婚さんに見る、貯金を増やしたいなら○○の項目を削れ

では、お金を貯められるためにはどうしたらいいのか?

これは、どんな場合にも言えることで、私も「今月は臨時収入があったから、贅沢しちゃおう」と思うことがあります。しかし、その度にお金を使っていては、収入が上がっても貯金が増える事はありません。

収入が増えたら、その分貯金をする。そして、生活水準をすぐには上げない。

そうすることで、必然的に貯金が出来るようになります。

金持ちを目指すなら、見栄と衝動買いをやめよう

ついつい、周りに合わせてお金を使ってしまうことってありますよね。

飲み会に行って、使い過ぎてしまったり、友達とショッピングに行って、洋服を衝動買いしてしまったり。

若い時は特に多かったように感じます。

私も、20代の頃は、友人とよくショッピングに行っていました。皆で、ショッピングって楽しいんですよ。

でも、家に帰ると、「なんでこんなの買ったんだろう?」と思う事が多く、着なくなる服もありました。

それはなぜなのか。

友人と買い物に行くと、その場の雰囲気に合わせて、衝動買いをしているのです。

こんなの買うつもりじゃなかったのに、ついつい試着したら、皆が褒めてくれて。

そして、「これ可愛い」と思って買っても実は似合っていなかったり。

衝動買いは、決していいことはありません。

そして、見栄で買い物をする場合。

あのママが持っていたブランドバッグ、私も欲しい。とか、皆が、ブランド物を持っているから、私も欲しいとかいう理由で買い物をすることです。

そういった場合は、相手にどうみられるかを気にしているので、本当に満足が行く買い物ではない事が多いのです。

そう、お金があっても、なくてもお金を無駄に使う誘惑はそこらにあります。

そして、お金持ちになるには、その誘惑に勝てる事が大事です。

関連記事です 年収が高いけど貯まらん家計にみる、お金が貯まらない罠とは

 

せっかくだったら、自分の好きなものにお金を使おう

誘惑に勝ち、見栄をはらなくなったら、自分の好きな事にお金を使いましょう。

そして、お金にゆとりがある生活を送りたいものです。

好きなものと、好きな人に囲まれて自由な時間を沢山使える。

これこそ、幸せなお金持ちですね。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる