ミニマリストの洋服、公開!15着で着まわす秋冬

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

めっきり寒くなり、重ね着をぬくぬくしています。ミニマリストの洋服は少ないの?ミニマリストの衣装ケースを公開 でお伝えしたように、私には、オールシーズン着ているスタメンの服があります。

とっても使いやすく、着回しがきくので、少ない服でも問題ありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ミニマリストの洋服公開!15着で着まわす秋冬 2017


今、クローゼットを大掃除しています。すべての物を出している状態ですので、何もありません。

その中で、いつも着ている服をご紹介致します。
ちなみに、ほとんどがプチプラです。

基本的には、ボトムスが5着。内、スカート1枚ズボン4枚

トップスが10枚 シャツ4枚、カットソー3枚、厚手のセーター2枚、ロングカーデ1枚です。ボトムスとトップスを合わせて15着です。

それにアウターが3着 コート、ダウンコート、トレンチコートといった内容です。

全て合わせると、18着ですが、今回はアウターは外して、大体オールシーズン活躍するスタメン選手の洋服と秋冬に活躍している服たちをご紹介します。

シャツ4枚

シャツは、ダンガリーシャツ、ストライプシャツ、ネルシャツと白シャツです。

ダンガリーシャツ ZARA 
ストライプシャツ VIS 
ネルシャツ UNIQLO
白シャツ Theory

夏場は、ダンガリーを腰に巻いたり、Tシャツの上に羽織としてはおったりもできます。冬場は、セーターやカットソーの下に着ています。

ボーダーのカットソーの下に着ると暖かいです。

カットソー3枚

ボーダーカットソー UNIQLO

カットソー OPEC.CLIP

カットソーは、ボーダー、ブラック、ホワイトの3色を持っています。秋服!買ったものに記事にしていますが、今年買ったカットソーがブラック、ホワイトです。

厚手のセーター2枚

Uネックセーター ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング 

Vネックセーター lagnoncure

厚手のセーターはホワイトとグレーを持っています。ホワイトは丸首。グレーはほどよい空き具合のⅤネックです。

2種類あれば割と着回しがしやすいです。また、首回りがデザインが違うと、着回しが楽しめます。

ボトムス5着

ボトムスは、

デニム: GAP  ブルーデニムで形はストレート

ワイドチノパン UNIQLO

きれいめのワイドパンツ ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング

グレーの細見パンツ UNIQLO

ネイビーの膝丈タイトスカート グリーンレーベルリラクシング

です。

ボトムスはこれだけあれば、大体着まわしやすいです。5着は、ほぼオールシーズン着まわしていますが、真冬など寒い時期にはボトムスの厚手を買おうかなーと思っています。

追記 新しく買い換えたボトムスはベイカーパンツです。マジで使えます。

生地が厚すぎると、季節を選ぶので、基本的にはボトムスはオールシーズン着れるものを選びます。

色も、ベージュ、グレー、ブルー、ネイビーとトップスの色と合わせやすい物をチョイスしています。

ロングカーデ

ホワイトのロングカーデを1枚愛用しています。腰まで隠れて便利です。ちょっと寒い時に羽織るだけでもさまになります。

ロングカーデ VIS

15着ほどあれば、大体着まわせる。コツは、色をそろえる、形は、出来るだけシンプルにすること

いつも、少ない枚数の服を着まわしていますが、すぐに消耗する事もあります。その為、2年位で買い換えです。

今の15着が、長年、ファッションで悩んだ結果の私の定番となっています。今は、もう流行を追う事もありません。

買い足すよりも、買い替える事が多いため、定番で長く使うものは、良いものを購入することもあります。

少ない枚数で着まわすコツは、色をそろえる事。秋冬は、ベージュ、ホワイト、グレー、ネイビーを使っています。春夏もあまり変わりません。
特に、最近はベージュをよく着ています。

流行も体系も変化しますが、定番はあまり変わる事がありません。飽きないコツは、シンプルで色んな使い方の出来る服を選ぶことです。

オーソドックスでシンプルであれば、コーディネートに悩まずに済みます。朝の洋服選びに時間がかかる事もありません。

洋服を買うときのコツ

以前は、ウインドウショッピングに行くと、「買うつもりのないもの」と買っていることがありました。

でも、衝動買いで買っても、すぐに飽きてしまう事が多いのです。ショップの雰囲気についつい飲まれてしまいます。

その為、以前は年間の衣類費は40万は軽く超えていました。今は、2017衣服費の記事のように大分、金額を抑えられています。

なぜ、服が少ないといいのか?

服が少ないのがいい理由は、
☑クローゼットが広々と使える
☑服を全て把握できる
☑服が見つからないという事がない
☑朝のコーディネートが楽
☑買い過ぎを防げる
☑物欲が減り、お金の無駄遣いが減る
☑服の管理をするストレスが減る
☑なんとなく毎日が楽

といった嬉しいメリットがあります。

服を減らすことが出来るようになり、まだ数年しかたっていません。

まだまだ駆け出しではありますが、洋服を少なくしてしばらくすると、その心地よさにびっくりします。
もう、沢山の服に埋もれたいとは全く思いません!!

少ない服だからといって、着回しが難しいこともありません。むしろ上手く着回せるようになります。少ない服のミニマリスト着回し3DAYS 

洋服を減らすのが難しい時は

洋服の枚数を減らすためには、今ある服をしっかり管理することが必要です。

今ある服を全てクローゼットから出し、何年も着ていない服は 売ったり捨てたりして手放しましょう。

そうして、スタメンの洋服だけ残したら、後は、自分の定番を見つけるだけです。

人によっては、それはワンピース10着かもしれません。毎日パンツかもしれないし、毎日、キャリアファッションかもしれない。

あれこれと手を広げず、自分のしっくりくるもの。ライフスタイルに合った洋服を選べば、簡単に定番が見つかります。

沢山の洋服に埋もれて困っているなら、一度試してみられてはいかがでしょうか?

高かったあの服、着ていないけど、捨てられないお洋服は、

ブランド服買い取り業者に買い取ってもらいましょう。

そして、服が少ない方がお金も、おしゃれも余裕が出ることに気が付くと思います。

きっとこの心地よさ、気軽さに幸せを感じますよ。

関連記事ですミニマリストの洋服は少ないの?ミニマリストの衣装ケースを公開

おすすめの本です。


フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット著

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。