ベイカーパンツはもう新定番服!ミニマリストが買った服

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

ミニマリストで、15着の秋冬服で着回しを楽しんでいます。

洋服の枚数が少ないと、着こなしの幅が広がり、便利です。

そして、今回は、買い替えというか、真冬にデニムを履くのが、寒くなってきました。

デニムは真冬にほとんど出番がないので、ボトムスを1枚追加して、デニムをガラッガラッの衣装ケースに直しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ミニマリストが選んだボトムス。それは、ベイカーパンツ

今回買ったのがこちらです。その名もベイカーパンツ!

楽天市場で探す

Amazonで探す

思いますよねー。えっ?知ってた?…私はベイカーパンツの存在を最近知りました。

こちら、アーバンリサーチで購入しました。お値段9000円とちょっと私にしては、お高いのですが、ボトムスは、長身のウメにとって、探すのは一苦労するものなのです。

えっ?分かるって?ですよねー

結果、数件のお店で試着を繰り返しまくり、選んだベイカーパンツはこれだったのです。

ベイカーパンツって何?カーゴパンツと違うの?

ベイカーパンツとは、もともとパン職人の作業着からきています。フロントやバッグに外付けのポケットがついており、バッグポケットにはフラップ(ふたつき)のパンツやジーンズを指します。

そして、カーゴパンツとは、貨物船(cargo ship)の乗組員が着用していたことが由来で、厚手のコットンでつくられた丈夫なパンツのことです。
太股(ふともも)あるいは膝(ひざ)の部分に,ひだ付きのポケット(カーゴ-ポケット)が付いているのが特徴です。
もともとはワークウエアでしたが、最近ではカジュアルウエアとして着用されています。              出典 FAST RETAING

つまり、カーゴパンツよりよりちょっときれい目という印象があります。

ちなみにバックのポケットはこんな感じです。

ちなみにウエストのボタン使いも可愛いです。

カジュアルなんですが、履いてみるときれい目にも使えそうです。

カーゴパンツは長い間定番でしたが、今買うなら、ベイカーパンツにした方がよりおしゃれを楽しめそうです。

大人女子がはいても痛くない、ベイカーパンツの選び方

さて、40歳のウメですが、流行もちょっと取り入れつつ、定番の着回しがきく服を選んで試行錯誤を繰り返しているわけですよ。

そこで、40代大人女子が最近流行りのベイカーパンツをはいても、痛くならない選び方について考えていきます。

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる 山本 あきこ著

ハイ。出ました。ウメのブログを毎回見て下さっている、皆様には「またぁ?」と言われそうですが、この本にはまっています。

こちらの山本あきこさんがベイカーパンツの選び方についてこう言われています。

①ベイカーパンツは、グリーンが強めのカーキを選ぶ。その方が新鮮なインパクトが得られます。

②選ぶ時のポイントは、あまり大きすぎないものを選ぶ。パンツが太かったり、ポケットが大きすぎると本物の作業着のように見えてしまいます。
出来るだけ、細身の物、ポケットも主張のないものを選ぶ。ボーイフレンドデニム位の太さが目安。

引用 毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる 山本 あきこ著

ですって。参考にしてみて下さい。

ベイカーパンツに合う、コーディネート

さて、ベイカーパンツに合うコーディネートを考えてみましょう。ちなみに今回、ノーアクセで洋服だけのシンプルな組み合わせです。コーディネートの服は私の定番ともなっているトップス10着で着まわしました。(一部対象外もあり)

それでは、いってみましょー。

ジャケットに合わせる。

きれいめですが、カチッとしすぎず、着こなせます。ちなみに、ジャケットは仕事用です。いつか普段使いのジャケットを買おうと思ってもう数年…。いまだに買っていません。

シャツに合わせる。

白シャツとダンガリーシャツに合わせてみました。

シャツが違うだけで、ちょっと雰囲気が変わります。なんにでも合いますね。

ニットに合わせる。

寒いので、大活躍のニットです。ニットの下にヒートテックインナーとシャツを着ています。冬は必需品です。

カットソーに合わせる。

カットソーも何でも合います。アクセサリーなどでさらに雰囲気が変わります。

■冬の暖かい着まわし方■
ここで一つ、私のワードローブには割とオールシーズン通して着れる服が多いのですが、真冬は寒いです。そういう時は、ズボンの下に、タイツを履いています。
これで、あったかく過ごせます。

靴をスニーカーなどにするとカジュアルです。公園などのアウトドアにいいですし、靴をヒールにしてジャケットを羽織るときれいめに着る事ができますよ。

おすすめベイカーパンツ

楽天市場で探す

Amazonで探す

楽天市場で探す

Amazonで探す

神戸発信ファッション通販!イーザッカマニアストアーズとベティスミスのコラボです。

楽天市場で探す

Amazonで探す

ワイドパンツですが、程よくワイドです。シルエットもきれいで足長効果もあります。

また、股上がけっこうたっぷりあり、しゃがんでも背中や下着が見えません。大人女子には嬉しいサポートです。長身の方には、ワイドで丈がたっぷりあるこちらがおすすめです。

少ない洋服で着まわすなら、定番を買うのがおすすめ!

私は、少ない洋服で着まわす事を楽しんでいます。その方が、私のクローゼットを見ていただくと分かるように、スッキリした部屋で過ごせます。また、着ない服がないので、タンスの肥やしがありません。無駄遣いや似たような服を買う事もなくなりました。

服が少ないと、1週間に何回も同じボトムス、同じトップスを着る事になります。

だからこそ、飽きがこないデザインが必要です。そして、さらに大切なのは、着回しがきく服であるという事です。

そして、少ない服で過ごすためには、定番を選ぶことと、出来るだけシンプルなデザインを選ぶことが秘訣です。

ベイカーパンツはそんなシンプルさと定番さを兼ねつつおしゃれ感もある万能アイテムです。

ウメでした。

私のワードローブはこちらに詳しく載せています。

ミニマリストの洋服公開!15着で着まわす秋冬

暖かいのにおしゃれが叶う!少ない洋服で着まわす冬

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと押してくれると喜びます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterフォローでブログの更新を受け取れます

コメントの入力は終了しました。