皮膚科通いのひどかった手荒れが改善。手と地球に優しいエコ洗剤

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 12
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

手荒れがひどくて、食器洗いや掃除の時には使い捨て手袋が手放せません。

しかし

そんな私にナイスなタイミングでエコ洗剤を買うきっかけがありました。

今まではエコだとわかっていても天然の洗剤やエコ洗剤って洗浄力が弱そうだし価格は高いしで買う機会がありませんでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

手荒れが改善!手と地球に優しいエコ洗剤

そんな私ですが、掃除の本を読んでいくと大体書いてある「自然に優しい洗剤を使え」という文。

そんな本に感化されてエコ洗剤にも興味を持ち始めました。

エコと言ってこれまでしてきたことは、ごみを分別したり、無駄買いをしないように心がけたり、捨てる前に修理して使うようにしたいり。使い切るようにしたり。といったこと。

日常では少しずつエコ生活になっていましたが、洗剤には手が出なかった。

しかし、洗剤の洗浄力は強いので洗いあがりもすっきりとするかわり、私の手荒れも毎年ひどいまま。

皮膚科の薬が手放せません。

エコ洗剤も気になっていたし、ちょっと試してみようかなと思って買ってみたのがこれ。

食器洗剤です。ドイツのソネットという洗剤です。

ドイツだけあって、入れ物が可愛いっっ。

テンションは上がります。

しかし、お値段も高めでこれで600円。

いつもお世話になっている地球様のために寄付だと思って買いました。

洗剤は普段食器を洗ったり、汚れを取るために使われます。それが排水溝を通り、地球へと流れます。そうして私たちが出している生活用水は地球を汚染しています。

そう考えると、地球に優しい洗剤を使い、地球が汚れない工夫をするのもいいかなと思います。

お財布には痛いですが

私1人がエコ洗剤を使ってもちっぽけな力だとは思うのですが、世の中にはエコ洗剤を使われている方が沢山います。

そういう力が集まれば、環境破壊にストップがかけられるかもしれません。

話は戻りますが、このソネット。普通の洗剤と変わりません。泡立ちはいいです。油汚れはきれいに落ちる。かすかな匂いも癒される。

さらに、手荒れがかなり改善されました。

そして、さらに最近シャンプーもエコなものに変えました。

こちらのシャンプーもエコです。

自然のものを使っており、界面活性剤不要です。泡立ちは悪いですが、髪の毛はしっとりと落ち着きます。

お値段お高め。

ですが、毎日自然に優しいシャンプーを使っていると、ふけとかゆみが減ってきました。最初は髪の毛がきしむ感触がありました。

しかし、ドライヤーで乾かしたら髪がさらさらになります。

今は楽しくシャンプーしています。

ふけ・かゆみ・抜け毛にこうかがあるエコシャンプーなんですが、髪の毛もしっとりとさらさらになりました。

私がエコ洗剤やエコシャンプーを考えたのはこの本がきっかけでした。

素敵な本です。本を読んで掃除は素晴らしいものと気が付きました。そして、なにより、掃除の意欲を上げてくれる本でした。

神様と話ができる筆者が分かりやすくお掃除と家の運気について教えてくれる本なんです。

掃除をして奇跡を体験された方の体験談も興味深くてわくわくしてきました。

家を大切にしよう。そう思うようになりました。そして、それと同時に地球の環境について考えるきっかけの本となりました。

お掃除もそしてエコも少しずつ頑張っていきたいと思います。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加