MENU

ふけ・かゆみの悩みにはオーガニックシャンプーがよかった!40代の髪は悩みだらけ

年々増える髪のお悩み。40になると髪のごわつき、ぱさつき、うねり、広がり。これに追い打ちをかけるように生え際の白髪、頭皮のかゆみ、ふけ。

もう、髪の毛の悩みは知り尽くした、生え際の薄さが気になりだしたミニマリストウメです。年々髪の悩みが増えてきました。今までは白髪や髪のかゆみなんて気にならなったんです。そう、体質が変化したのか、今までのシャンプーが合わなくなりました。

目次

ふけ かゆみにはオーガニックシャンプーが良かった。40代は髪に悩む

person holding grey hair dryer
Photo by Element5 Digital on Pexels.com

皆さん、髪の毛は健康でしょうか?私は髪の毛の救世主的アイテム美容室ご用達のシャンプーとトリーメントを使っていました。ところが、40過ぎてくると急にふけとかゆみが気になるように。そう、年々肌が弱く敏感になっているのを感じます。

そこで、最初はキュレルの敏感肌用を試して、ふけかゆみ用のシャンプーを試しましたよ。でも、私にはあまり効果を感じられず。コタのふけ・かゆみ用も使っていたのですが、これもあわなくなってきて。

いろいろやってみた結果、ふけ・かゆみを防止してくれ環境に良いオーガニックシャンプー1択となりました。

ウメ
ふけ・かゆみ予防のシャンプーをさんざん試してきました。どれも一長一短だったけどいまはオーガニックが一番です…

ふけかゆみに悩む40代。シャンプー変えてみたら・・・

ウメ子
今はデバインだね。

このシャンプー、実はトリートメントがいらないそうです。そう言われても長年トリートメントをしてきたわけですから、いきないりトリートメントを外せませんよ。量を減らしてトリートメントをしてきました。ですが、トリートメントを思い切ってやめた結果、問題なかったんです。

デバインシャンプーの使ってみた感想

デバインシャンプーは3本目に入りました。使って良かったメリット・デメリットをあげてみます。

デメリット

ネットでしか買えない(美容室で買えるところもあり?)

価格がちょっと高い

ノンシリコンで市販のシャンプーにくらべ泡立たない

メリット 

かゆみが落ち着く

ふけが減る 

環境に優しい 

香りがあまりしない

 オーガニック 

普通のシャンプーに比べ泡立ちがないのがちょっと残念です。ですが、肌には優しい。

ちょっとパサつきますが、それは朝洗い流さないトリートメントをつければ問題なし。しっとりとしてまとまります。ちょっとお高いけど美容室販売品だけあって長時間しっとりつやがあります。

ワンプッシュで問題なし。

でもって、今は

シャンプー→髪を乾かす→翌日洗い流さないトリートメント

これで終了です。お手入れめちゃくちゃ楽です。

デバインシャンプーの良かったレビュー

「スカルプケアを大事にする私はアジュバンが10年以上お気に入りでしたが経済的に買えない時もあり 泣 困っていた所こちらを見つけ口コミを読みお試しを購入後U2を買いました。

トリートメントいらないU2はたっぷり入って経済的にも素晴らしい!汚れもちゃんと落ちる!髪絡んでない!

フケやかゆみが気になってたわけではないのでそこの効能はわかりませんがスカルプケアしっかりこの1つでできるしパーマカラーで傷みきっている私の髪が絡まずふんわりサラサラ

アレルギーもそこそこある乾燥性敏感肌ですが皮膚にトラブルも今のところありません。トリートメントいらないからお風呂の時間も水道代も節約できるから最高!

口コミ信じて買って良かったです。今度からこれに決まりです!」

引用:購入者様 出典:楽天市場

「3人目を出産してから、頭皮の痒み、乾燥、ふけ、抜け毛に悩むようになり色々試してみたのですが、どれも合わなくて今回はこちらを購入しました。15年間カラーリングを繰り返しているので洗髪後のきしみ方は半端じゃないですが、毛先にオイルトリートメントを馴染ませながらドライヤーをすれば仕上がりは特に問題ありません。

ただ、問題のかゆみに関しては使い始めてから大幅な改善は見られません。タイミング的に生理周期などで痒みが強く出たりもしているので、もう少し気長に使って様子を見ようと思います。

[追記]

使用後、半月経ちました。

使い始めてすぐ、粉っぽく舞っていたフケがなくなりました。痒みが酷すぎて掻きむしり過ぎて流血した頃のカサブタ部分の痒みが少し残っていますが、頭皮の痒みは全く気にならなくなりました。星3つから5つへ変更しました(^^)」

引用:購入者様 出典:楽天市場

悪かったレビュー

「効果が出るのを期待最近抜け毛が多くなったので、知り合いに勧められて、ナノ・シャンプーU2を購入しました。1週間程経ちますが、まだ、効果は実感できていません。
もう少し、様子を見ます。」

引用:購入者様 出典:楽天市場

私が調べた中では、147件のレビューのうち、★5つが104件、★4つが41件、★3つが2件。

★1と★2は0でした。

洗い流さないトリートメントはミルボンのエマルジョン

洗い長さないトリートメントはミルボンを使っています。しっとりとなるので使いやすい。オイルよりさらっとしています。

ミルボンの良かったレビュー

「美容院で使ってもらい気に入ったので購入しました。少々傷み気味だった髪に使ったら、指がするする通るようになり気持ちいいです。うねりも出にくくなった気がします。香りに関しては自分は好きな香りです。髪の長さはセミロングですが、全体にしっかりつけず、ワンプッシュ程度を軽くつけての使用の方がさらっと仕上がっていいです。」

引用banana2438様 

「他のものは使えません美容院のおねーさんのおすすめオイルです。

何年もFO 黄色のオイルを使ってます。香りが大好きでいつもこのオイルしか使ってません。今回はエマルジョン+を買ってみました。これはブローの前がいいと思います。まとまりが良くなり落ち着きます!FOは乾いた髪の仕上げがいい気がします!2個買いがいつもお安いと思います。今回も安く買えて良かったです~

次はみどり色のオイルが良いと美容院のおねーさんにすすめられているのでまたお安くお願いします~~(^^)香りもすこし違いますね。でもみんな良い香りです。」

引用:1238006様

出典:楽天市場

悪かったレビュー

「適度にサラサラになります。重たいしっとり感ではないので好みなのですが香りが甘過ぎて酔ってしまいます。」


引用:購入者様 出典:楽天市場

この2つがあればかゆみも落ちつき、ふけが減りました。なにより、シャンプーの後はトリートメントをして流す。という一連の流れがなくなっただけでも時短となりました。

せっかくなので、いままで使ったふけ・かゆみ予防のよかったシャンプーをご紹介します。

キュレル・コタシリーズ ふけ・かゆみ予防シャンプー

キュレル

ふけ・かゆみ予防シャンプー。良い点は価格が安い、ドラッグストアでいつでも買えるという点。悪い点はそこまでかゆみやふけが落ち着かなかった点。

キュレルは買いやすいんですが、効果があまり感じられませんでした。

コタセラ 

良かった点はふけかゆみがだいぶ減ったこと。髪のしっとり感とさらさら感が持続する事。悪い点は価格が高額な事。美容室やネットでしか買えない事

コタシリーズは大好きでふけやかゆみも減っていたんです。なんですが、肌に合わなくなってきました。

まとめ

40代になると髪の悩みが沢山出てきます。人によって感じ方はさまざまですが、自分へのメモとして載せておこうと思いました。いろいろ悩みすぎてもストレスですし、シャンプーなどでその悩みが少し和らぐという事が分かっていただければいいかなぁ。と思います。よろしければ参考にしてください。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる