MENU

ミニマムになったクローゼット!ミニマリストのクローゼット公開

こんにちは。ウメです。

先日、ミニマリストの洋服、公開!15着で着まわす秋冬 にも書きました。掃除でクローゼットの中身を全部出して掃除しました。

今回は、収納用品もいくつか捨てて、大分すっきりしたので、公開します。

目次

クローゼットは、ミニマムがいい。ミニマリストのクローゼット

我が家のクローゼットです。畳2畳分ほどの広さです。

きれいに掃除して、洋服や物をしまいます。

クローゼットは、全て出してみると、結構、必要のないものもありますね~。

いやぁ。結構捨てていると思いましたが、意外に物がありました。

こちら、収納した状態です。

今回、大分スッキリとしたのが、上の棚にほとんど物がない事です。
以前は、この上の棚に大分物があったのです。

洋服の下の方にミニマリストの洋服は少ないの?ミニマリストの衣装ケースを公開 に書いた、収納ケースを置いています。

左側にかかっているのは、仕事用のスーツなどです。後、私の15着が全部かかっていないのは、洗濯中と着ているからです。

 

ガラガラでーす。スペース空きまくり!

 

 

クローゼットがすっきりしてよかった事

クローゼットを実際にきれいにしてみると、やっぱり不要なものがあったのです。
そして、それを捨てて、きれいにしてみると、結構いい事がありました。

その1 きれいになったら、すっきりする。どこに何があるかすぐに分かる。
その2 掃除をこまめにするようになった
その3 きれいなクローゼットに服がかけてあると、洋服がきれいに見える。
その4 なんだか、おしゃれな部屋に見える。(かなり、主観的)
その5 物を買いたくなくなる
その6 年をとったら、ここを改造して、ワークスペースとか、トイレ(!?)にしようかな?とか妄想が広がる。
その7 クローゼットがガラガラだと、風通しがいいので、衣類などカビになったり、傷みにくい。

 

 

やっぱり、クローゼットがスカスカだと気持ちがいい!

 

 

 

掃除をして捨てたもの

今まで、使っていなかったのですが、捨てずに「使うかも」と取っていたものも、やっぱりありました。

 

でもでもでも…大分捨てていたんですよ。断捨離して、片付けたら人生変わった!ミニマリスト5つの恩恵 にも書いたように、ちゃんと断捨離していたのですが、やっぱりあった。

 

そして、今回捨てた収納品はこちら

これは、雑誌ラックです。おしゃれやな~と思って、買ったのですが、リビングに置いていると意外に邪魔でした。

一時期、雑誌をちゃんと置いて、オサレなインテリアっぽくしたかったのですが、本は、本棚に直すし、物が無い方がスペースも広く使えるし、ってことで、クローゼットの中にしまわれていました。

まだ、きれいだったのですが、手放しました。

 

次はこれ。

 

これも、収納グッズです。クローゼットのラックにつけて、色々と細々としたものを入れていたのですが、物が少なくなったため、必要なくなりました。

 

断捨離の教訓

でもでもでも、やっぱり捨てるって、勇気や気力がいるわけですよ。捨てたらスッキリするんだけど、「これ使うかもな」とか、このごにおよんで、やっぱり思っちゃう。

 

だから、「もったいない」とか、「物に申し訳ない」とか思うんです。心だって痛みます。

しかし、何年も使っていないものを置いておくのも、物に失礼だしね。

 

そして、今回、大掃除をして、物も大分捨てたのですが、大物はやはり、収納グッズでした。
これで、私が得た教訓は

 

ミニマリスト初心者は、下手なインテリア雑貨に手を出さない。

収納グッズは、何度も悩んでから、買う。出来るだけ買わない。

 

という、自分なりの結論に至ったわけであります。

インテリア雑貨って買っちゃう。増えちゃう。

私は、家が大好きです。ついつい、自分好みのインテリアを見ると、購買意欲にそそられます。

私が目指すインテリアはこんな感じ。

 

こんなんとか

こんなの好きです。


こういうのも大好き!そう!外国風!ヨーロピアンなインテリアが非常に好みです。

 

写真は、豪邸ですが、こんなインテリアにしたくて、ついつい買っちゃうんです。でも、目指すは、ヨーロピアンテイストのミニマリスト(なんじゃ、そりゃ)ですから、物は少なく、好きなインテリアに囲まれたいです。

 

…ハイ。よく考えて買います。

ついつい増える収納グッズやインテリア雑貨。増やすといけないの?

インテリア雑貨に関しては、お店に行くとその場の雰囲気で買っちゃうということがあります。

例えば、インテリアのお店は、全てが統一されているから、雑貨もうるさくならないのですが、その場で買っても、家に持って帰ると「これ、うちには何だか合わない」という事があります。

まさに、「試着して買ったのにお店でみた時と雰囲気が違う」というパターンです。

そして、買い過ぎると、インテリアがばらばらになってしまいます。

やっぱり、家に置くものは良ーく考えると失敗しません。

収納グッズは、「必要」と思って買うのですが、物を減らしていく過程で、収納グッズはさほどいりません。ですから、ミニマリストを目指すのであれば、収納グッズは買うともったいないということになります。

増やすと、減らすのに苦労しますし、掃除も大変です。

クローゼットを掃除してみよう

掃除をする時に、普段しないところを掃除すると、意外に汚れている事に気が付きます。

クローゼットを全部出してみて、隅の方に結構ほこりがたまっていました。

物が少ないと、簡単に隅々まで掃除が出来ますが、物が多いと掃除をするまでに時間がかかります。そうならないように、クローゼットを見直し、掃除をすることが大切だなと思います。

ウメでした。

 

水回りもミニマムです。

キッチンは物を置かずにミニマムに 【画像あり】

【画像あり】トイレ掃除で金運は上がるのか?

掃除が苦手を克服 掃除と運気を知れば掃除せずにはいられない

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる