MENU

秋服!買ったもの

 

こんにちは。ウメです。

洋服も最小限で生活しています。

目次

少ない服で着まわすコツ


だんだんと涼しくなってきましたね。
衣替えをしているウメです。
衣替えをすると、去年、消耗して手放した服もあり、意外に服が少なくてびっくりしました。
子供も、大きくなったので、服を買わないとな。と思っています。

最近、買った秋物はこれ

 

ベーシックカットソーを2着買いました。
色はホワイトとブラック。
値段は2990円(税抜)です。

少ない服で着まわすコツ~お買い物編~

今年の夏は9着で着回しました。以前、ブログに記事にしたのですが、記事が消えたので…。秋冬も少ない枚数で着まわそうと思っています。
その為に、お買い物で私が気を付けている事とは?

☑色を3色以下にしぼる

私の定番の色は、ネイビー、ホワイト、ベージュです。
この色だと何色にも合わせやすい。そして、着回しが効きやすいのです。ビビッドな色も素敵なのですが、私に似合いません。たまに小物でビビッドな色を使うのはいいと思いますが、基本色を絞った方が合わせやすいです。

☑コーデ買いするか、合わせたい服を着ていく

今日は、このパンツにあうトップスを買う。と決めて買い物に行きます。

その時は、パンツをはいていきます。例えば、他のスタイルにする時は、セットアップで買うこともあります。

そうすると、このパンツにあうトップスがないという失敗がありません。

☑手持ちの服と相性がいいものを選ぶ

今、持っている服に合うか?それを考えて買います。

☑流行はほどよく取り入れるが、シンプルなデザインを選ぶ。

盛り袖の服やワイドパンツも買いますが、シンプルなデザインを入れます。

流行は程よく取り入れる程度です。

☑やっぱり定番を取り入れる。

私の定番は、パンツにシンプルなカットソーやシャツ。それにアクセサリーを取り入れています。

定番の服を着るのですが、消耗したら、その度、程よく流行を取り入れたスタイルにしています。

例えば、白シャツ。以前はややタイトでぴったりとしたデザインが多かったのですが、今は少しゆったりしたもの。
パンツでも、ストレートから今はワイドパンツへシフトしています。

自分に似合う定番を知る

自分に似合う定番を知れば、あまり目移りすることがありません。
新しい流行の服が出ても、試着をすると、意外に自分には合わない事ってありますし。

何年かかけて、出来上がった定番は、自分が着心地が良く、しっくりくるものです。結局のところ、自分が好きな服を着る出番が多くなります。

だから、自分の定番を知り、服もそこから広げるようにしています。

そうすると、少ない服でも楽しく着まわすことが出来るのです。

関連記事です買うときは買い足しではなく買い替えを

2017年衣服費

その買い物!見栄じゃない?

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる