MENU

服は新商品が欲しくなる。服の出費を抑えるコツ

こんにちは。ウメです。

春になり、あったかくなってきました。

先日、久しぶりにデパートへ行きました。

もう、新しい季節の服がたくさん出ていました。

目次

服は新商品が欲しくなる。服の出費を抑えるコツ

洋服は少ない枚数で1年を過ごしています。そんな私でも、季節が変わると、欲しくなるもの、

それはお洋服です。

新しい季節のものは、特に魅力的です。ついつい買ってしまいそうになります。

まして、久しぶりにデパートなんていってしまい、その日はネットで「1枚新しい服を買おうかなー。」と久しぶりに本気モード。

やっぱりワンピースかな。なんてネットで探していました。

いつもは買わないのに、ついつい服が欲しくなるポイント

違うよー。という方もいらっしゃるとは思いますが、

服を欲しくなる時はいくつかポイントがあります。

☑衣替えのとき

重たいコートを脱ぎ、新しい春服へと衣替えをするとき。こんな時、新しい服が欲しくなります。お店も一斉に春服を並べます。それは魅力的にうつります。そして、ふらふらっとお店に入りたくなるんです。

☑人に会う機会や学校行事への参加などが増えるとき

コロナ渦で人に会う機会や、ランチする機会も減りました。しかし、最近、ママ友達や友人と会う機会が増えてきて、お洋服…いつも同じだしね。という言い訳がてら買い物したくなります。ズバリ、見栄の消費です。わかっちゃいるけど、買いたいよー!

服を衝動買いしないコツ

・・・しかし・・・

落ち着いて、「いやいや、今年は節約頑張りたい。服もできるだけ買わないようにしよう。」そう思った私。

何をしたかと言いますと、衣替え!です。

春物、夏物でもう少ししたら着れそうなお洋服をクローゼットにかけました。

すくないお洋服、全てを把握しているつもりでいますが、実際に出してみる。

・・あれ?こんな服もあったよね。

・・そうそう。この服、お気に入りだった。今年も着よう。

あるじゃないですか。お気に入りの服が。

そして、コーディネートしてみる。気分は、スタイリストさんです。

そう、衣替えをして、ある服で何パターンかのコーデを作る。すると、落ち着きました。

冬物を着ていると、軽い可愛い春物についつい目が行ってしまいます。ですが、自分のクローゼットにもお気に入りの春・夏のお洋服がありました。

この洋服を手放すか?

そう自分に問いますと、答えはノーです。

おかげで、あやうく似たような服を買うかもしれないところでした。

お洋服は大好きなんですが、1枚買うと数千円。ひょっとしたら、1万超えちゃうかも。

だから、慎重に選びたい。

そういえば、持っている服はすべて、お気に入りです。

このお洋服たちがくたびれたら、また新しいお洋服を手に入れよう。

なんとか、無駄買いをしなくて済みそうです。

無駄遣いを押さえるポイント

☑新しい季節の服が欲しくなったら、衣替えをしてクローゼットをふかんしてみよう。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる