離婚経験から思う事~失敗が怖いと感じたら~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

40年も生きていると色々なことがあります。

生き方や、自分を探していた20代。

子供が生まれ、今までにない幸せを感じながらも、仕事と育児のはざまで悩む30代。

そして、40代を今、過ごしています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

年代別に考える、それぞれの悩み

20代の頃、ずっと悩んでいた課題は、いつの間にかクリアできていることがあります。

20代の頃は、見た目を気にしていて、「あんなきれいな人に憧れるな」という憧れや、自分に対してのコンプレックスもありました。

仕事に就いたばかりの時は、「この仕事が向いているのか」と悩みます。

そして、「結婚しないと」「恋人を作らないと」「この人でいいのか?」という悩みも出てきます。

20代は、大人として見られる反面、苦労も多い年代です。

また、ちょっとした事で悩みやすいと思います。

良く、友達と仕事の話、友人の話、恋愛の話、将来の話を延々としたものです。

30代になると、子供が生まれ、子育てと仕事の両立に悩みます。

母親としての役割や、新しく出来るママ友という世界にも参加することになります。

20代は、新人としての悩みが多りですが、30代になると、中堅としての役割に悩みます。

しかし、30代になると、周りの目をさほど気にしなくなってきます。ある意味、楽に生きられるようになってくると思います。

自分の糧となるものは、成功より失敗?~「なんで自分ばっかり」と思う時~

考えてみると、悩みが全くないという時期はあまりなく、それなりに楽しくもあり、苦労することも出てきます。

良い時期もあれば、悪い時期もある。

しかし、この悪い時期というものが、今の私を支えてくれています。

成功ばかりを経験していると、人は慢心します。

おごり高ぶり、感謝することを忘れていきます。

私が、20代の頃にあんなに「正しい」と思ていたことが、今では、ちょっと違う見方が出来る。

「あの先輩が言っていることは、こういう事だった。」「私も反省すべき点があるな」

沢山失敗し、素直に認められる失敗は、そこで上手くクリアできています。

しかし「これは間違っていない」と思う事は、どこか心に引っかかっている。

この「心に引っかかっている」事が、後から思うと、自分自身のその人への思い込みもあったりする。と思うのです。

人間関係は複雑なようで、実は単純です。

自分が「好き」だと好意をもてば、相手からも好かれる。自分が「苦手」だと思えば、相手からも嫌われる。

そして、色んな立場を年代ごとに経験することで、相手の立場も分かるようになってきます。

思い込みを手放そう

思い込みを手放したり、全ての人を好きになれたらどれだけいいかと思います。

それが、なかなかできないから悩むのです。

人間関係や、仕事、育児、貯金など人生には色んな事があります。

私も、沢山の失敗を経験して、貯金が出来るようになり、ミニマムに暮らせるようになった。

これからも、沢山挑戦して、失敗もすると思います。

しかし、失敗しないと、成功はないのだと思うのです。

むしろ、上手くいっていることを考えると、失敗したからこそ今上手くいっているのだと考えられるようになりました。

「なんで、自分ばかりこんなに悩むんだろう?」と思ったり「運がないのは自分だけだ」と思うときは、成功するチャンスが目の前にあるのだと思ってみて下さい。

そして、悩みがないように見える人こそ、実は悩んでいたりします。

私も、今まで何十人の部下と話をしてきました。

見た目、悩んでいない人こそ、実は悩んでいます。

そして、年代ごとに悩みが似ているのです。

失敗は怖くない。怖いのは、挑戦せずに生きる事

私は、「貯金は出来ている」と思いこんだままで、本やブログを読まなかったら…。

おそらく、今ほど貯金は出来なかったでしょう。そして、ミニマリストというライフスタイルに気が付くこともなかったでしょう。

そうすれば、このブログだって生まれません。

貯金が出来ていない。という失敗に気が付き、軌道修正したから、以前とはずいぶん違うライフスタイルになった。

そして、今の方が時間や、お金にゆとりが持てる。

私が、学生時代に「友人関係」で悩む事がなかったら。

今よりもっと、人間関係に悩んでいたでしょう。

そして、人間関係に悩む人の気持ちも分からなかった。と思います。

「成功は失敗の顔をしてやってくる」という言葉があるように、一見、失敗と見えて実は成功のきっかけだったことがあるのではないでしょうか?

そう、有名なあの億万長者だって、普通の人には考えられないような失敗をしています。

成功者に学ぶ!失敗は成功のもと

こちらの著書から、失敗を成功に変えた有名人のドラマを簡単に見てみましょう。

引用文献奇跡をつかんだ失敗の顛末 ライフ・リサーチ・プロジェクト(編)

ココ・シャネル
パリ解放後に逮捕され亡命。ローザンヌで10年間、息をひそめて暮らしていた。

☞70代で、再びファッション界に復帰する。

アンドリューカーネギー
賃金をめぐる労働者との交渉がこじれ、史上最悪の大惨事となる。銃撃戦になるが、カーネギーはスコットランドに逃げてしまい、世間からバッシングされた。

☞築き上げた、財を他人の為に使う事で、汚名返上が出来た。

ヘンリーフォード
社内対立の末に、会社を追い出される。

☞小型で丈夫でシンプルで安価な自動車を生み出すことが出来た。

ウォルト・ディズニー
信頼している人物から手痛い裏切りにあい、会社を乗っ取られる。

☞新しいキャラクタ―を考え、ミッキーマウスを生み出す。

野口 英雄
渡航の為に、援助してもらったお金を仲間たちとの宴会で、すべて使ってしまう。なんとか、恩師に金を工面してもらって、渡航するが、ペンシル大学の教授から弟子入りを断られる。帰る金もなく、他の研究員からも見下され、孤立無援の状態になる。

☞この状況が、野口を奮い立たせ、研究に没頭することが出来た。

本田 宗一郎

ピストリングの製造で貯金が底をつき、従業員の給料が払えなくなる。

☞ 基礎から学ぼうと浜松工業専門学校の聴講生になり、9か月後にピストンリングの製造が完成する。

偉人や、成功者と言われる人々は、本当に生きるか死ぬか、0か100かというような浮き沈みののある人生を送っていることが分かります。

ただ、一つ言えることは、どんなに順風満帆に見える人生でも、失敗は沢山あるのだという事。

そして、人は、そこから学ぶしかないのです。成功者は、私達には考えられないような大きな失敗をおかしています。

しかし、そこで負けないのが成功者なのです。

もし、ウォルトディズニーが、裏切りにあわず、うさぎのオズワルドを成功させたままであれば、ミッキーマウスは生まれなかった。

もし、ヘンリーフォードが、会社を追われなかったら、小型で丈夫でシンプルで安価な自動車は生まれなかった。

失敗が怖いと感じたら~離婚経験から思う事~

誰でも、失敗は怖いです。

私は、離婚した時、全く後悔しませんでした。

それなのに、「周りからどう見られるか?」「子供がどうみられるか?」という事にビクビクしていました。

なんとなく、人に会いたくなくなり、自信を失いました。

でも、それも時間が経つと、難なく受け入れられる。

今は、子育てと仕事を両立しながら頑張ってきたことが、私の自信になっています。

「どうして、離婚したの?」とデリカシーのない意地悪な質問も受けました。

でも今は、笑って答える事が出来るようになりました。

そして、そんな質問をする人もいなくなりました。

でも、あなたが失敗したと思って苦しんでいるのなら、

もしかしたら、そこが人生の成功のチャンスなのかもしれない。と伝えたいのです。

失敗して、周りの目が怖いとか、失敗するのが嫌で、チャレンジ出来ない事があるのなら、是非、チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか?

私の好きな言葉です。

「失敗したのではない。上手くいかない方法を1万回確認しただけだ」

                      トーマス・エジソン

どうか、元気を出して。

失敗しても、何度でもチャレンジ、克服すればいい。

そして、その先に素晴らしい未来が待っていると思います。

ウメでした。

おすすめ記事12選

仕事や人間関係の失敗に悩んだら

仕事に行きたくない月曜日に

仕事を辞めたいと思ったら読んでほしい~続けているあなたは偉い~

手放す生き方 ~怒りを手放し幸せになろう~

あの飲み会に誘われなかった!~シングルマザーで働くという事~

マウンティングママ友への対処方法~苦しんでいるママ友へ~

荷物背負い過ぎていませんか?

傷つき、時に悩むママ達へ

お金の失敗で悩んだら

貯金できない!年収〇〇以上で貯金なしの現実。

金持ちだったから貯金が出来なくなったのよ!~バブル経験者の爪痕~

私が500万円貯められたわけ①

私が500万円貯められたわけ②

黒字家計に転身するには②~美容費・化粧品~

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。