MENU

宿泊学習、林間学校に持たせる必要な物とコスパのいい買い方

こんにちは。ウメです。

お子様のいるご家庭では、子供さんの宿泊学習、林間学校がありますよね。

さて、皆さん宿泊学習で何を持たせていいのか?どこまで買えばいいのか?悩みませんか。

 

私、子供が小学校の頃から色々と悩んでいました。

その悩みというのは・・・

ジャージとかスエットとか宿泊学習しか出番ないし。新しく買うのはいいけど、すぐ小さくなるんじゃないの?

運動しやすい服ってなんだ?

ボストンバッグとかリュックとかどういったものが長く使えるの?

タオルはどうしたらいいの?子供向けのタオルって何?

それで、周りのママ友さんに聞いたり、実際に買ったりして失敗もあり、成功もあり。と言う感じです。

そして、これ買って良かったなー。これ買わなくてもいいかもな。と思うものを発表します。

目次

宿泊学習、コレ買って良かったもの

 

Free-Photos / Pixabay

なんで、この記事を書いたかというと、ジャージを手放すからです。

宿泊学習で使ったジャージ、小さくなって着れなくなったのですがすごく質が良くて4年着てもヘタレませんでした。

けば立ちもなし。

成長期の子供でも大き目を買ったので4年も着れました。

本当に、買って良かったなーとしみじみ思って、考え深くなっていました。

子供の成長を感じたと同時に、なかなかいい買い物をしたときはすごく嬉しい気持ちです。

 

✅アディダスのジャージ

まず、買って良かったもの。

アディダスのジャージセットです。上下セットで買いました。アディダスのジャージはわりとタイトめに作ってあります。そのため、ワンサイズ上を買うのをおすすめします。

アディダスのジャージは、何度着てもヘタレませんでした。宿泊学習だけでなく以外にファッションとして取り入れても可愛いんです。

 

その為、ジャージはもう手放しますが、4年着ちゃいました(笑)ほんときれいです。ほんと買って良かった。4年着ましたが、ジャージって流行りがあまりないのでダサくない。

アディダスはお値段が多少はります。探せば上下で2000円位のジャージもあります。それでも、アディダスをおすすめします。

ブランド力だけではなく質がいいので、防寒機能がついていたり、汗を吸収してくれたりします。

アディダスはタイトめだとお伝えしました。その分、ワンサイズ上げて買いましたが、だぼっとした感じになりにくいんです。だから、サイズを上げて長く使う。これが出来ます。

最初、アディダスを選んだ時は、正直値段を見てびっくりしました。

上下で7000円位したと思います。やめようかとも思いました。

結果、買って正解でした。

だって、可愛いから。普通に着れるから。
結局着る機会が増えればお得です。

ちなみにadidas Online Shop 楽天市場店がおススメです。たまに半額になるセールをしていてびっくりする価格で買えます。

 

✅ボストンバッグ

ボストンバッグ、大きめリュックにするか、ボストンバッグにするか悩みました。

結果、ボストンバッグにしました。これも買って正解なバッグでした。ちょっと大人っぽいものを買うと長く使えます。

小学校の間はキャラクターがついているものがいいと思うかもしれません。でも、中学校になっても使えるのはスポーティーな物。そして、少し大きめの物が良いです。

 

ジュニア向けがおススメ。

長く使える事も考えて買うといいです。

ボストンバッグってなかなか活躍しないので、買いなおしはもったいない。ここは長く使えるものです。

スポーティータイプや

あきのこないデザインなバッグが良い。

大人っぽいデザインが使いやすい。

PINK-latte(ピンク ラテ)トラベルビッグボストン

宿泊学習で必要な物

それでは、宿泊学習が初、という方にとって何を買ったらいいの?どんなものをそろえたらいいの?と心配になりますよね。皆結構、おしゃれしてきたりしますしね。

それでは、必要な物をあげてみます。

ジャージ上下、もしくは動きやすい服そう(これが一番悩む!)

防寒着

寝る時の服(基本パジャマNG) ジャージなど

下着

タオル バスタオル

懐中電灯

靴下

石鹸、歯ブラシ、くし、鏡など

常備薬

ビニール袋

ティッシュ

時計(学校によってはNG)

水筒

軍手(100円でOK)

合羽

折りたたみ傘

リュック

ボストンバッグ

 

その中で一番悩むのが、寝る時や就寝前の服です。

でも、動きやすいかつ、寝る時にも苦痛じゃないものがジャージですね。

上はスエットで下はジャージなども活動しやすくていいです。

風邪を通さないストレッチ素材が着心地も良い

防寒着は、軽く羽織れるもの。

ウインドブレーカーや厚手のパーカーがベストです。

【 スーパーSALE50%OFF】 champion (チャンピオン) 中綿ジャケット フィットネス カジュアル キッズ ジュニア 男の子 小学生 通学 おしゃれ あったか cx1047

 

結局、スポーティーな物は長く使えるんじゃないのかって話

ここまで来て結論ですが、女の子も男の子も結局スポーツブランド物は長く愛用出来ちゃいますね。

そう考えると、一度に買うのは大変ですが、長く使えるものを買えば毎年買う必要はなくなります。

私も失敗したりしながら、ほんとスポーツブランドは子供が嫌がらず使ってくれるので、ありがたいです。

学校物は、スポーツブランド。周りにも浮かず、目立たず、さりげなくおしゃれ。

先生からの受けもいいですよ。

 

 

こちらの記事もおすすめです

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる