MENU

ミニマリストがユニクロで買ったもの 2018年冬

こんにちは。ウメです。

UNIQLOのお正月セールを利用して、洋服を買ったので今日はご紹介します。

 

目次

ミニマリストがユニクロで買ったもの

私が買ったのはこれです。

ウルトラライトダウンコンパクトベストと、カシミヤタートルネックセーターです。

ウルトラライトダウンベストが使える

ウルトラライトダウンは正札価格でしたが、カシミヤと合わせて買いました。これが、使えるんです。

 

まずは、スタンダードな形です

 

 

中にあるボタンをつける所にボタンをつけると、なんとVネックになります。

 

 

 

これだと、コートなどの下に着ても、暖かいし、目立ちません。

 

私の持っている服で合わせてみると

 

コート KETTY

こんな感じ。いいねー。

 

トレンチコート BOCSH

 

トレンチコートと合わせても目立たない。優れものです。

 

これを教えて下さったのが、この本です。

Amazonで探す

楽天市場で探す

 

 

 

その中で、

ウルトラライトダウンはアウターと色を合わせる。

ウルトラライトダウンは寒い時の救世主。~中略~アウターのライナーのように使いましょう。だからアウターと同じ色にします。そうすると、ちらっと見えてもそれとは分かりません。

引用 暖かいのにおしゃれになれる 山本あきこ 著

 

 

と、山本あきこさんがおっしゃっています。もう、私のブログで暖かいのにおしゃれが叶う!少ない洋服で着まわす冬。など色んな記事に登場しています。

この本、ほんと使えます。

 

チェスターコート等を着用した際もVゾーンから見えないようにVネックに出来る2way仕様。出典 UNIQLO

ユニクロのホームページでも、この着こなし方が載っていました。

 

そして、ウルトラライトダウンはかなり暖かいです。ポケットもついていて、憎いつくり。

 

おまけに薄くてこんな小さなポーチにはいるんです。ポーチもついているので、なんだかお得感があります。旅行に行く時は、バックに忍ばせるといいですね。

 

 

 

お値段 3990円(税抜き)私は、普段はLサイズですが、コートの中に着たり、ニットの上に着るので、ワンサイズ大きめのXL(!!)を購入しました。

 

寒がりのウメには1月2月3月とヘビロテします。今も、PC打ちながら着ています。あったかいのー。

ウルトラライトダウンコンパクトベスト 出典 UNIQLO ウルトラライトコンパクトダウン

ウルトラライトコンパクトダウンのメリット

■軽い とにかく軽い。肩が凝らない

■コートのインナーに良い。目立たない

■ちょっと大きめを買えばどんな服の上にも着れる

■持ち運びがしやすい

カシミヤタートルネックが使える

これですよ。お正月セールでなんと半額です。定価は7990円(税抜き)ですが、3995円(税抜き)で買えました。

 

実は、ユニクロに行ってこのカシミヤタートルネックを買おうと思ったら、ブラックがない。おまけにサイズもない。さすが半額。いつも購入するお店は売り切れでした。

 

あーあ。とがっくりしていたら、ネットでは在庫があったので、即ネットで注文しました。

この、タートルネックセーターも使えます。

 

カシミヤは化繊より毛玉が出来にくいそうです。毛玉も出来にくいし、肌触りもいいのでお気に入りです。

黒だとボトムスを選ばず使えます。しかも、暖かい。

Lサイズですが、普段Lサイズだとちょうどいい感じです。中に、もちろんヒートテックを着ています。

 

ぴったりしたような作りですが、中にシャツを着ても着ぶくれするような印象がありません。

 

 

ちなみに、やっぱり、服を増やす分、

15着の私服を増やしたくはないんです。だから、寒くなって、随分と着ていないブラックとホワイトのカットソーは(薄手)、衣装ケースに直します。

 

 

今回買った商品はこちら。

カシミヤタートルネックセーター(長袖)

出典 UNIQLO カシミヤタートルネックセータ

カシミヤタートルネックセーターのメリット

■肌触りが良い。チクチクしない

■ぴったりしすぎない。つけていても伸び縮みする

■ワイドパンツに合わせやすい

■生地が厚すぎないから、春過ぎまで着れる

■カジュアルにもきちんとしたいときにも着やすい

■カシミヤ100%だから、暖かい

■カシミヤだから毛玉が出来にくい

ユニクロから学ぶ!カシミヤのお手入れ方法

ユニクロのタグを見てみると、カシミヤニットのお手入れ方法が載っていました。
ざっくり紹介します。


☑1日着たら服を2~3日休ませる

☑毛団が出来たら、引っぱらず、はさみでひとつひとつ取り除く(毛玉取り器は使えない?)

 

だそうです。参考にされてください。私は、しょっちゅう毛玉取り器で毛玉を取るので、毛玉取り器を使わないようにしようと思います。

 

 

コスパの良いユニクロでも良ーく考えて買おう

ユニクロは値段もお手軽で、コスパも良いです。でも、安いからってたくさん買っては服が増えるばかり。

 

セールはアドレナリンが出て、ついつい買い過ぎてしまいそうになります。それを、「あとで後悔する」という風に自分を戒めながら、買い物をしています。

そうしないと、ミニマリストになったつもりでも、すぐにマキシマ二スト(!)の仲間入りになってしまいます。

 

私は、ユニクロのお気に入り登録を使って、欲しいものはお気に入りに入れておきます。そして、やっぱり買おうと思ったもののみ買うようにしています。

 

楽天やAmazonでも同じで、欲しいと思ったものは、すぐに買いません。お気に入り登録して、しばらくしても欲しいと思ったら購入します。

でも、こちらも誘惑が多くて、お気に入り登録をしていると、セールになるとお知らせが来るのです。これは、心が揺らぎます。

 

それでも、着る洋服の数を決めてしまえば、服の数は増えないし、クローゼットもすっきとしています。

おまけに、服の数が少ないと管理が楽なので、消耗したら買うという風にルールを決めてからは随分と節約も出来ました。

 

おかげで、去年は衣服費が年間7万円以下でした。衣服費は、以前は年間40万かかっていたことを思うと私にしては、随分と進歩しました。

 

洋服の数も今は15着で着まわしていますが。以前は沢山の服でクローゼットがぎゅうぎゅうでした。

 

そして、収納ケースだって、今でこそガラッガラですが、以前は沢山入っていました。

それでも、「着る服がない」と言っていたんですから、洋服は数ではないのです。

 

使える、着回せる服を持って入れば、少なくても満足いくおしゃれが出来ます。

 

そして、自分に似合う定番が見つかったら、買い換えの時にアップデートすればいい。

これからも、賢く、無駄遣いをしないように買い物をしたいですね。

 

 

関連記事です暖かいのにおしゃれが叶う!少ない洋服で着まわす冬。

ベイカーパンツはもう新定番服!ミニマリストが買った服

チープに見えない!GU・無印・GAP・ユニクロで子供服を選ぶコツ

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる