MENU

暖かいのにおしゃれが叶う!少ない洋服で着回す冬。

こんにちは。ウメです。

前回、秋・冬の洋服は15着で着まわしていると話をしました。ミニマリストの洋服、公開!15着で着まわす秋冬

15着で着まわしていると、記事にもしたとおり、結構消耗します。消耗して、大体2年位で買い換えているんですが、それなりに定番で長く着るものは、前回より質の良い物を買っています。

そして、40代にもなると、服も流行を追ってばかりもいられない。ある程度、年齢も考慮した服選びをしないといけません。年を重ねるごとに、以前、似合っていたと思う服も着れなくなります。もう、洋服選びに失敗したくない!

そんな、私ですが、少ない洋服だからこそ、買うときに、超、真剣に悩むのです。

目次

洋服選びに失敗しないためにしている事

服を大分買わなくなった私ですが、今年か来年あたりに秋冬服を購入予定です。

しかし、少ない枚数で着まわすためには、着回しがきく、出来るだけ、オールシーズン着れる、なおかつ暖かい。という所を気にしています。
失敗しないためにも、本を読んでから、買い物にのぞもうと思い書店で何冊か本をあさっていました。

そんな中、私がダントツで気に入った本がこれです。

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる 山本 あきこ著

これ、買っちゃいました。

本もボリュームがあって、着回しのページが沢山載っています。何より、気に入ったのが、私も持っている定番の洋服が結構、載っていた事。これ、ポイント高いですよね。著者の山本あきこさんはスタイリストさんです。

ページ数は263ページ。読みごたえがあるのですが、コーディネートが結構乗っていて雑誌感覚でも読めちゃいます。コーデ数はが121載ってます。参考になりますね。

意外にコーデ本は、秋・冬服の選び方が載っている物が少ないと思っていたので、秋冬バージョンは勉強になっています。

山本あきこさんに学ぶ!秋・冬服のおしゃれな選び方

それでは、本書をよく読み砕き、自分なりの解釈を入れて、特に重要と思うポイントを絞ってみました。
山本さんに学ぶ、秋冬服のおしゃれな選び方をご説明させていただきます。

こちらの記事は、

毎朝、服に迷わない秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる 山本 あきこ著 より引用させていただいています。

それでは、いっきますよー!

ポイント1 秋・冬服はアウターありき

まず、秋冬服で、見直すおすのは、アウターだそうです。

なぜなら、秋・冬服はアウターを着ない日はほとんどないから。確かに!防寒ばっかり意識していましたが、アウターがおしゃれだとおしゃれに見えますね。しかし、アウターは高いものも多く、選ぶ時も注意が必要です。後半に、ダウンジャケットの選び方を載せています。

私のアウターはベージュばっかり。反省です。

ポイント2 シンプルでデザインも飾りもない普通の洋服を様々もつ

山本さんが、お客様のクローゼットを見ると、「普通の洋服」が意外に少ないんだそうです。しかし、コーデの幅が広がるのは、普通の服。

これなら、オサレじゃないウメにも出来そうです。意外に着回せるのは普通の服なんですねー。確かに、派手な色や柄って、印象に残りますもんね。そうすると、着回しするのにも相性がありそうです。

でも、ベーシックな物なら、色んな組み合わせが可能ですもんね。

ポイント3 白で抜けを出すと3首見せの代わりになる

山本さんが、おしゃれ技で言われているのが、首、手首、足首の3つを見せることらしいです。普段は、裾をロールアップしたり、襟を立てたりしてみせるのだそうですが、寒いとそれも出来ません。

そこで、山本さんがおすすめするのが、この3点に白を持ってくるという事です。ここに白が来ると抜け感が出来、3首見せの代わりになるそうです。

そういえば、ウメも今年、唯一買ったスニーカーが白です。買うときは買い足しではなく買い替えを。

にも書きましたが、白のスニーカーを冬にも履こうと思います。履いていいよね?いいよね?山本さん。

【即納】 コンバース ジャックパーセル レザー CONVERSE LEA JACK PURCELL 32241230/32241231 【e】【コンビニ受取対応商品】

ジャンジャン履こう。白のスニーカー‼

ちなみに首は白のパールネックレス、バッグは白にするといいそうですよ。

超!勉強になった、ダウンの選び方

ダウンコートって防寒で「とにかくあったかければいい!」といつも思っていました。

あったかいのが優先で、ダウンをおしゃれに着るなんて発想がなかった。でも、ダウンは寒い時期には常に着ている物。どうせ買うならおしゃれに見えたほうがいい。

そんなわけで、山本さんのダウンの選び方を抜粋させていただくと

1 丈はロングよりショート丈かミドル丈を選ぶ
2 ファーが安っぽいとけばけばしく見える。ファーがリアルファーじゃないなら取ってしまおう
3 キルティング部分は細い方がおしゃれに見える
4 カラーはブラウンとグレーがおすすめ
5 シルエットはとにかく細身!
引用 毎朝、服に迷わない秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる 山本 あきこ

だそうです。勉強になりますね。

他にも参考になるものが沢山

山本さんの本には、無印で買う服のコツや、PLSTで買う服のコツなども載っていました。プチプラでそろえられるっていうのは嬉しいです。
私も、プチプラ大好きです。

他にも参考になるコツが沢山!特に、アイテムごとの洋服の選び方は必見!

山本さんの本と勝手にリンクしてみた。ウメの使えるアイテム

山本さんの定番の洋服に載っていた、普通の服。私も使っていて、これ使えるな。と思った定番が山本さんの本にも載っていたので、勝手にリンクしてみた!山本さん、怒るかなー?すみません。勝手にリンクして…。

ちなみに、私の服はプチプラが多いです。そんな中にたまに高いものも入っています。

白シャツ、ダンガリーシャツ、ストライプシャツ

白シャツはTheoryです。高いけど、5年以上使ってもくたっとならない。ラインがきれいな定番白シャツです。この時期、ニットの下に着たりと便利です。

左から ZARA VIS UNIQLOです。プチプラですね。

シャツって1年使えますよね。シャツは羽織っても、ニットやカットソーの下に着ても使えます。毎年、お世話になっています。私の私物です。特にダンガリーシャツは秋冬も結構着ています。

ニットなど厚手の物は毎日、洗わないので少なくてもいいですが、シャツなどは直接肌に触れるもの。4枚ほどあると便利だと感じています。

コーデの一例はこちらです。

ジャン!!

ジャンって言うほどでもないんですが…。着まわすとあったかいです。

ダンガリーシャツはZARAで購入。ボーダーのカットソーはUNIQLOです。

ちなみに、白シャツとボーダーシャツは1年中使えるアイテムにも掲載されていました。確かに、定番で、普通の服だけど使えますよね。

ボーイフレンドデニム・ワイドパンツ

左から Greenlabel(ユナイテッドアローズ)GAP

ボーイフレンドデニムとワイドパンツは確かに使えますね。ワイドパンツはかなりの確率ではいています。ほんと、1年使えます。

ロングカーデ

ロングカーデは長ければ長い程、おしゃれにみえるそうです。色は、白かグレーがおすすめと書いてありました。特に秋口にヘビロテしています。こちらももう、2年以上使っていますね。ちょっと肌寒い時にさらっと羽織ると、なんとなくおしゃれに見えます。

ざっくりニット

左から Greenlabel(ユナイテッドアローズ) Lugnoncure

色は薄いグレーがおすすめらしいです。目の粗いローゲージニットを選ぶと女性らしく見えるらしい。まじで?!

Vネックニット

左から UNIQLO OPEC.CLIP OPEC.CLIPです。確かに、Vネックニットって、スカートやパンツを問わず合わせられますね。

Vネックニットはユニクロがおすすめだそうです。ちょっとゆったりめを選ぶのがいいんですって。

こちらのVネックカットソーは秋服!買ったものに詳しく載せましたが、2990円です。

トレンチコート

このコート、かなりの年季物です。BOSCHで購入しました。もう6~7年くらい着てますね。かなりくたくたなので、そろそろ買い換えです。中のライナーが取り外しが出来て便利です。ちなみにトレンチは着崩してなんぼだそうです。

トレンチは確か4万円から5万円でした。数年前過ぎて、記憶がおぼろげです。でも、コートは高いだけあって、暖かく、コスパが良かったです。やっぱりコートはちょっと良いものを着たいと思っています。

トレンチコートは何年着ても使えますし、年齢を問わず着れる服です。ちょっとドレッシーに着たり、カジュアルに着たりと着回しも抜群です。コートを買い足すなら、まずはトレンチコートを私もおすすめします。

やっぱり究極は少ない服をおしゃれに着回すこと

やっぱり、おしゃれは色んなアイテムがあった方がいいとは思うのですが、出来るだけ、少なく、スッキリとしたクローゼットで過ごしたい。

関連記事です。ミニマリストの洋服は少ないの?ミニマリストの衣装ケースを公開

山本さんのコーデは28着ありましたが、それをすべてそろえる必要はないと思います。私も15着の洋服の数は出来るだけ増やさず、おしゃれになりたいと実験中です。

私は、買い物に行く時は、買い足しではなく、買い替えです。つまり、自分の定番の服がしょうもしたら、新しいのを買う。そして、古いのは手放します。そうすると、洋服の数は変わりません。

15着に減らしていくうちに思う事は、少ない服でも、着回しのきく服があれば、問題ないという事です。沢山服を持たなくても、基本のアイテムでいくらでも着回せます。

そして、コーデ本を参考にしながら、自分なりのおしゃれを取り入れていきたいと思います。
やっぱ、究極は、少ない服でおしゃれに着回すことですよね。

 

 

 

この記事も人気です。

ミニマリストの洋服、公開!15着で着まわす秋冬

ミニマリストがユニクロで買ったもの 2018年冬

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる