すっきりきれいな家をキープする方法 ~掃除でお金に愛されよう~

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

毎日、掃除や洗濯、料理など忙しいですよね。

特にワーママは仕事もしないといけない。

そんな中、家が散らかっていたら…。

ストレスですよね。

今日はそんなお悩みを解決すべく、掃除のモチベーションが上がりつつきれいをキープするこつを語ります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

家をきれいに保つコツ。ここがきれいだと家はきれいに見える

もし、急な来客があったら…。

そんな時、家が片付いていなかったり、汚れていたら困るもの。
逆に、家をきれいに保つために、毎日何時間もかけて掃除なんて無理。

そんな時には、ここがきれいだときれいに見える。逆にここさえきれいだと大丈夫という場所をご紹介します。

玄関に靴や物を置かない


まず、家の顔ともいえる場所。玄関です。

ここは、毎日たたきを拭けば、きれいを保つことが出来ます。
たたきを拭くといっても、靴も何もなければ、数分で終わります。出かける前にでもすぐに出来ます。

ココがきれいだと、家の中もきれいだと思われます。逆にここが汚いのに、家がきれいという事も無いそうです。

靴も靴棚にその都度しまえば、いつも玄関はスッキリとしています。傘なども収納しておきましょう。

水回りは水を拭き取る

そして、一番汚れやすく、汚れが取りにくい場所は水回りです。


水回りは、鏡、シンク、洗面台など、水が付いているのをそのままにしておくと、水垢がついてしまいます。

クエン酸を使って取ったり、重曹を使ったりしますが、体力がいる仕事です。

ちょっと、風呂そうじをさぼって、この掃除、やりました。…やりました。大変です。

ですが、毎日のちょっとしたライフスタイルで、水回りは何年たってもピカピカを保つことが出来ます。

毎日3分できれいが保てる3つの秘訣に書きました。

そう3分。たったの3分間。すべての水回りの水気を拭き取るだけで、水回りがいつもピカピカです。

そして、水回りの水気を拭き取る作業に必要なのは、何もない状態を作る事。つまり、最低限以外の物を置かない事です。

そうすれば、簡単に掃除が出来ます。これを水回りに色々と置いたりしていると、その置物をどかす作業が出てきます。そして、またもとに戻す。これが手間でしなく無くなります。

でも、何もないと、あっという間に拭き上げられます。

ちょっと掃除しないと、すぐに水垢が付きますが、もう、その後の掃除で懲りたので、毎日掃除するようになりました。

労力は随分と減りました。

キッチン周りは何も置かない

そして、とても汚れやすいのがキッチン周り。油跳ねや水垢がつきやすいために、一度汚れると掃除が大変です。

でも、ここが汚れていると家全体が汚いイメージになります。

キッチンがきれいだと、きれいな家に見えます。

ここにも、物を置かないようにします。

調味料やキッチン用品は収納棚にきちんとしまいます。

できれば、食器かごも直します。ミニマリストの方は食器かごすら断捨離される方もいらっしゃいますよね。

それくらい、キッチンには物を置かない方が掃除が楽なのです。

机や床には何も置かない

机や床に物を置くと掃除の邪魔になります。他にも、床や机に物を置いたままにすると、知らず知らずのうちに物が増えてきます。

床面積が広ければ広い程お金持ちなんだそうです。それは、広い家に住んでいるからではなく、狭くても床が見える面積が広い方がいい。逆に広い家でも、家が散らかっていて汚かったり、床に物が置いてあれば、床面積は狭くなります。

お金持ちにミニマリストは多いというように、物が少ないと床面積も広くなります。知らず知らずのうちに、物が少ない方がお金が貯まる法則が当てはまります。

ただ、何もないというのがいいのかというとそうではなく、その中でも、花を飾ったり 絵を飾ったりするのは素敵だと思います。

しかし、飾るのは1点か2点までとしておいた方がいいと思います。

玄関やテーブルに花や人形がたくさん置いてあって、捨てられない。整理できないという話も聞きます。

玄関にも厳選されたものを1つ、2つと決めてしまいます。

収納は8割、いーや7割にする

引き出しや、クローゼットは、目につきにくいですね。ついつい物が増えてしまいます。しかし、物が増えると掃除が億劫になります。

普段から物を沢山つめこむ方であれば、収納を8割位に減らしてみましょう。

そうすると、見やすく、きれいに収納しやすいです。物が少ないからといって、困る事はありません。むしろ、物が多い方が、管理が大変になるのです。

そういう、私も、クローゼットにもう物が無いだろうと思っていました。

それでも、クローゼットの中身を全て出して、掃除をしたら…

結構いらないものがありました。反省です。

今では、こんなにガラガラになりました。

やっぱり、きれいな家をキープするには、掃除がしやすいように、物が少ないのが一番ですね。

家をきれいにすると、お金に愛される

どうやら、掃除をきれいにすると、お金に愛され、金運がアップすると色んな本に載っています。

だからといって、毎日何時間も掃除をするわけにはいきません。

しかし、掃除をして、私も随分と金運がアップしました。

だからこそ、物が少なく、出したらしまうというルーティーンを心がければ、そんなに汚れることもありません。

また、特に汚れやすい場所は、毎日のちょっとした掃除できれいを保てます。

もし、あなたが掃除が苦手なら、大丈夫。一つ一つこなしていければ、きっときれいな部屋になります。

そして、いつの間にか金運もアップする事でしょう。

関連 えっ?本当に!金運が上がっているんだけど!

断捨離して、片付けたら人生変わった!ミニマリスト5つの恩恵

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする