MENU

もう頑張りすぎない!お金が貯まる3つの法則

こんにちは。ウメです。

私は、割と完璧主義な所があります。

掃除や、貯金もはまると徹底的にしてしまう。

でも、毎日、少しずつ掃除をすることでお金が貯まる、あることに気が付きました。

目次

忙しすぎると、支障が出てくる

お金を貯めようと、頑張りすぎたり、掃除をくたくたになるまで、頑張りすぎるとついつい自分の時間が無くなってしまいます。
逆もまた、しかりで、仕事が忙しすぎて家の事が出来ない時期や、ストレスが溜まっている時期。こういう時は家がなんかスッキリしない状態になります。

私が自分で気を付けているのは、

忙しくなると、家が汚くなりがち、そして、物があふれてくると、お金が出ていく

こうならないようにしています。

忙しくなると、やはり家の事に時間がかけられません。そうすると、家の居心地が悪くなる。結果ストレスもたまり、知らず知らずのうちにお金を使っている。という事が多いのです。

 

家がきれいで、すっきりとしていると、お金がたまる

よく、ミニマリストの方が、家がきれいだとお金が貯まると言っていますが、本当です。

家がきれいになると、物欲がなぜか減ります。満足のいくもの以外欲しいと思わなくなる。

1せっかく、部屋もクローゼットもきれいにしたんだから、新しいものを入れてまた、物を溢れさせたくない。
そういった気持になります。

2そして、物の量が減れば、自分が何をどれだけ持っているかが把握できるのです。

3把握すると、必要のないものは欲しく無くなる。

これがお金が貯まる法則です。

家をきれいに保つためにしておきたいこと

家をきれいに保つためには、掃除や整理整頓の時間が必要です。
私は、毎日少ない時間でコツコツやっているので、今はおおがかりな掃除の時間をとっていませんが、たまに時間をかけて念入りに掃除します。

そして、毎日短い時間で掃除が住むためには コツがいります。
☑物を捨てる、物を減らす
☑水回りなど、汚すと汚れが取りにくいところは、毎日拭き上げる
☑出したら、その都度 元の場所に戻す

毎日習慣化していまえば、簡単にきれいを保つことが出来ます。

体が疲れていると、掃除が出来ない

ここで、本題ですが、私もくたくたになるまで仕事をすると、家のことが出来なくなります。ただ、物が少ないのであまりひどい事にはなっていません。
でも、ある程度、余裕を持って仕事をしなければ、家の事がおそろかになってしまいます。

頑張って働いているのに、お金が貯まらないというのは、家が汚いのかも知れません。

家がきれいだと、心も落ち着く。不思議ですが、私達はきれいなものが好きなようです。

頑張りすぎてしまうときは、時間を確保できなくなります。美味しいお茶を飲んで、ゆっくりしたら、また、家を整えましょう。

何事も、ほどほどがいいのだと思います。

 

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる