キッチンは物を置かずにミニマムに【画像あり】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

毎日使うキッチン。ほおっておくとすぐに物が散らかりますよね。

私は、毎朝、毎晩リセットするようにしています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

台所に物を置かない

我が家のキッチンを初公開します

キッチンには物を置きません。コンロに置きっぱなしにしているのは、コーヒードリップケトルのみ。置きっぱなしでも絵になります。

関連記事です。お金をかけずに上質な生活を楽しもう②

食器を洗ったら、食器を直し、食器かごも片付けます。

そうすると、朝の支度も楽になります。

そして、キッチンは料理をすると、なんだかんだで汚れていまいます。何にもないと、掃除が楽なのです。

特別な収納や調理器具はいらない

私の家は分譲マンションなので、収納スペースが多いという利点もあります。その為、収納スペースがいらないという事はあります。しかし、同じくらいの収納スペースがあっても物が出ている、収納スペースが足りないという話も聞きます。

実際に、スッキリしたお家と 収納しきれないお家の圧倒的な違いは、物の量だと思います。

私には妹がいます。妹は私より広い分譲マンションに住んでいます。しかし、物が多くて収納スペースに困っています。

実家も同じで、物が多く、いつも直してもまたキッチンの上に物が置かれています(笑)

妹は、新しい調理器具が大好き。ノンフライヤーやジューサーなど最新の調理器具を沢山持っています。

しかし、いつの間にか使わなくなり、それをうちの母がもらってくる(笑)

そして、それも使われる事もなく、実家の片隅に置いてあります。

私の家には、食洗器もありません。あるのは、オーブンとコーヒーメーカーくらいです。それも長年使っているものです。

物を捨てるともったいないという思い込みを手放そう

夕食は私は実家で作っていますが、7枚ほどあったフライパンなど、処分できる範囲で処分しています。でも、使っていないから捨てるよと言うと

「使うかもしれない」「一応取っといて」というのです。

フライパン一つ捨てる許可をもらうのに一苦労です。

母世代は、捨てるのがもったいないと思うようで、何年間も使っていない調理器具で収納スペースがあふれていました。

物を捨てるのは確かに勇気がいります。年をとると余計大変になります。シンクの引き出し一つをとっても掃除をするのがわずらわしい。

だからこそ、使っていないものを手放して、スッキリとした方がいいのです。

毎日立つキッチンこそ、きれいに保ちたいものです。その為にも、使わない食器や調理器具を手放しましょう。

関連記事です。毎日3分できれいが保てる3つの秘訣

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。