MENU

キッチンは物を置かずにミニマムに【画像あり】

こんにちは。ウメです。

毎日使うキッチン。ほおっておくとすぐに物が散らかりますよね。

私は、毎朝、毎晩リセットするようにしています。

目次

台所に物を置かない

我が家のキッチンを初公開します

キッチンには物を置きません。コンロに置きっぱなしにしているのは、コーヒードリップケトルのみ。置きっぱなしでも絵になります。

関連記事です。お金をかけずに上質な生活を楽しもう②

食器を洗ったら、食器を直し、食器かごも片付けます。

そうすると、朝の支度も楽になります。

そして、キッチンは料理をすると、なんだかんだで汚れていまいます。何にもないと、掃除が楽なのです。

 

特別な収納や調理器具はいらない

私の家は分譲マンションなので、収納スペースが多いという利点もあります。その為、収納スペースがいらないという事はあります。しかし、同じくらいの収納スペースがあっても物が出ている、収納スペースが足りないという話も聞きます。

実際に、スッキリしたお家と 収納しきれないお家の圧倒的な違いは、物の量だと思います。

私には妹がいます。妹は私より広い分譲マンションに住んでいます。しかし、物が多くて収納スペースに困っています。

実家も同じで、物が多く、いつも直してもまたキッチンの上に物が置かれています(笑)

妹は、新しい調理器具が大好き。ノンフライヤーやジューサーなど最新の調理器具を沢山持っています。

しかし、いつの間にか使わなくなり、それをうちの母がもらってくる(笑)

そして、それも使われる事もなく、実家の片隅に置いてあります。

 

私の家には、食洗器もありません。あるのは、オーブンとコーヒーメーカーくらいです。それも長年使っているものです。

物を捨てるともったいないという思い込みを手放そう

夕食は私は実家で作っていますが、7枚ほどあったフライパンなど、処分できる範囲で処分しています。でも、使っていないから捨てるよと言うと

「使うかもしれない」「一応取っといて」というのです。

フライパン一つ捨てる許可をもらうのに一苦労です。

母世代は、捨てるのがもったいないと思うようで、何年間も使っていない調理器具で収納スペースがあふれていました。

物を捨てるのは確かに勇気がいります。年をとると余計大変になります。シンクの引き出し一つをとっても掃除をするのがわずらわしい。

だからこそ、使っていないものを手放して、スッキリとした方がいいのです。

毎日立つキッチンこそ、きれいに保ちたいものです。その為にも、使わない食器や調理器具を手放しましょう。

関連記事です。毎日3分できれいが保てる3つの秘訣

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる