こんにちは。ウメです。
私は年に7万円しか貯められなかった時代がありました。
今は、ミニマリストに目覚め、年100万円貯められるようになりました。
この記事にも載せた方法を使い、
そして、貯金500万円を貯められることが出来ました。(追記 2017年12月で貯金600万円になりました。)
物欲だらけ時代からの転機~ミニマリストに目覚める。~
私が、数年前「ミニマリスト」という言葉を知ったのは、貯金に目覚め、雑誌 サンキュ!を読みだした頃です。
貯金をしていく中で「もっと貯金を殖やしたい。どーしたらいいの?」という葛藤もあり、穴が開くほど雑誌を読んで、真似できることは真似していました。
その中で「貯金するマインド(心)やメンタルになるためには、なんだか分からないけど、物を減らした方がいいらしい。」と思ったのです。
何度も誌面に登場する 1千万円貯めた主婦の方は、「家がすっきりして何もない。無駄なものがなく、お家もきれい。」
こんなに沢山の方がミニマリストなんだから、ミニマリストになることが貯金を殖やす道につながっているんだと思いました。
かなり逆説的ですが・・・。
そこから、私もミニマリストになるべく、家のものを定期的に減らしていきました。
今では、自他共に認めるミニマリストですが、まだまだ物が多いし、整理できていない引き出しもあります。
しかし、我が家は、物が少ないので「きれいな家。」「広い~。」と訪れた方に言われます。(お世辞もあるでしょうが…うん、きっとそう。)
そう言われるとまた嬉しくて、モチベーションが上がります。
以前、断捨離ブームが到来した時も、断捨離ブームにのっかっていましたが・・・。
そう、もともと物を沢山持つ方ではないのです。
しかし、ミニマリスト=お金持ちという公式が勝手に私の中で出来上がってからは、ミニマリズムに熱が上がったのは、もう言うまでもありません。(個人の感想ですから・・・ご容赦ください。)
そして、そのうちにどんどん貯金が貯まっていくようになったのです。
ミニマリストになるとなぜ貯金が増えるのか?
なぜか?自分で体験して「やっぱりぃ~。」と思った事があります。
一つは、物を減らすという事は、非常に大変な仕事です。
自分が汗水たらして働いて、買ったものが、不要だという事を認識し捨てるのですから。
そうすると、購入するときに よくよく吟味するようになりました。せっかく買っても 捨てることになるようでは、本末転倒です。
吟味して買うので、必然的に物を購入する機会が減りました。支出が減ったのです。
物の管理が出来るから、金銭管理もできるのです。
ミニマムに暮らすと、掃除がしやすい。いつでもきれい
物が少ないと、掃除はしやすい。
掃除をしやすいと、掃除のハードルが下がり、きれいな家をキープできます。
すっきりとしてきれいな家にいると、とても心が穏やかになります。
仕事から疲れて帰ってきても、きれいですっきりした家にいると心が浄化されるよう・・・。
でも、家が散らかっているとまず帰ってから掃除をしないといけない、片付けないといけないとストレスが溜まってしまいます。
ストレスはあなどれないもので、ストレスが溜まると自然とストレス発散をしようとします。
もし、自宅が汚れていて物があふれている事が、無意識にストレスなのだとしたら、休日は必ず外出。食事も外食が多くなります。
そうすれば、支出が増えるのです。
自宅のキッチンです。何もないので、掃除が楽です。
まさに、物が少ないきれいな家にいるだけでストレス発散です。
ミニマリストは支出が減る
家へ帰ると、ストレスが減り、自然とストレスで物を買わなくなる。
物欲も減ってきました。
以前は衣服や化粧品で1年で40万円程使っていたこともありました。洋服は沢山あるはずなのに、「もっと欲しい、もっと欲しい。」ときりがなく思っていました。
しかし、今は15着の洋服 で過ごせています。おかげでクローゼットもガラガラです。
さらに、当たり前ですが、物が少ないと掃除が楽。本当に短時間で終わります。
毎日、バタバタと家事をこなさなくていというのも、ストレス軽減になっていました。
ミニマリストの方たちは、こんないいメリットを早く知っていたのですね。私ももっと早く知りたかった!
関連 断捨離して、片付けたら人生変わった!ミニマリスト5つの恩恵
まとめ
私自身の体験からも学んだ事は、ミニマリストと貯金という関係が、切っても切れない関係になったのです。
それは、手放せば手放すだけ、スッキリと暮らせるようになるから。
そして、スッキリと暮らせるという事は、家事も楽にこなせるようになる。
結果的に、ストレスが減り、衝動買いが減る。
また、きれいな家に中途半端な物を置きたくなくなる。
買うときはよく吟味して買うようになる。
だから、支出が減るのです。
ミニマムに暮らすという事は、私達にとってなくてはならないものなのかもしれません。
昔は、「隣から借りる」という習慣がありました。
今は、「借りる」という事はなくなり、「買う」という事が増えています。
安くて物が手に入り、生活が便利になりました。そのおかげで楽をしているのですが、特に必要のないものまで買っているような気がします。
結果、支出が増えるという事になるのだと思うのです。
ミニマムに暮らすという事は、貯金やお金だけではなく、私達の生活をもう一度見直すいい機会なのです。
これからも、ミニマリストであり続けたい、ウメでした。
超!おすすめ記事 今年も1年で100万円貯金に成功。2年連続成功した秘訣を語ります