40歳のお金事情

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

この間、友人と3人でランチをしてきました。

私は、沢山の友達はいません。でも、学生時代からの友人とは 環境が変化しても、今でも定期的に会っています。特に仲の良い友人とは25年の付き合いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

おばさんになっても付き合える友人

その日は、カフェでランチして、スタバでコーヒー。

ママ友や職場の友達とは違った 気を使わない友人。

話をするとストレス発散になっていることに気が付きます。

40歳の女3人が集まると 話の内容と言ったら、健康、仕事、学校、子供、お金の話題ですね。

学生時代からずっと知っている友人ですが、皆変わったな~。と思います。(外見って意味じゃないですよ。そりゃ変わったけど。)

20代のお金の使い方

社会人になりたての頃は おしゃれに興味があって そこに皆、かなりのお金をかけていました。もちろん、外食、飲みにも沢山行きました。

ランチに行くよりも 夜ご飯を食べに行って、また、違うお店に飲みに行って。1回の食事にどれだけお金を使っていたのでしょう?

40代のお金の使い方

今は、3人とも上手く節約しているな~。と思います。格安SIMや塾の費用の話など。

お金をかける所が、子供の学費になっていることに気が付きます。

学生の頃は あの子(もうみんな40才)がこんなに 節約するようになるとは思わなかったな。そんなことをぼんやりと考えていました。

20代の頃、自分の事で精一杯でしたが、お金はすべて自分にかけられていました。

でも、今は子供にかかるお金が第一優先。

そんな中、友人が言った一言

「子供が巣立ったら、お金もほんといらなくなるな~。そしたらお給料少ないところでも やっていけるな。」

そうだね。20代の頃は お金があっても、すぐに消えていたけど、今はそんなに沢山のお金がなくても暮らしていけるようになったよね。

友人は 20代の頃は貯金に無縁で、すぐに人におごっちゃうような人でした。でも、しっかり者になったなぁ~。

子供ができると皆 変わりますよね。昔からの知り合いだと 特にそう感じます。

そして、私達は、子供がいるおかげで お金の大切さが分かるようになったのだと思います。

子供が学校から帰る時間には、イソイソと帰る私達…。

20代の頃より 自分にかけるお金はないけど、今の方が 幸せな気がする。なぜなんだろう?

将来のお金って 気になるよね。

そして40歳女が気になるのが 将来のお金! 大学費用や自分たちの老後など。

そう遠くない未来にかかるであろう費用は 蓄えておきたい。

やっぱり貯金も大切。そして、今後は資産運用も気になる!

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加