MENU

【口コミ】おもちゃや服の買取体験談。気になる値段は?高額な買取は何?

こんにちは。ミニマリスト10年以上ウメです。

ミニマリストの私が、物をどんどん減らしていく過程で使った買い取り業者。

もちろん、メルカリも使いましたがちょっと面倒。

そんなめんどくさがりでずぼらな私にぴったりだったのが、一気に買い取ってもらう買い取り業者。

いくつか使いましたが、非常に満足な場合もあれば、やや不満足な場合も。

そんな私の率直な感想、そして、高額で売れるもの、高額で売れないものを一挙公開します。

目次

オンラインで買い取ってくれる宅配式の買い取り業者、便利です

ウメ子
掃除していらないおもちゃがあるんだけど。捨てるのはもったいないな
ウメ
じゃあ、買取業者に買い取ってもらう?

私が使ったのが、ネットで買取予約が出来て箱に詰めたら持って行ってくれるという買取業者。

わざわざお店に出向くのも時間がもったいないし、宅配業者さんを待っている間に、家事ができるしね。

ということで、ダンボールに詰めて買い取ってもらう事にしました。

結論から言うと、買い取ってもらって良かったです。

しかし、メリットだけではなくデメリットもあります。

買い取り業者メリット

自宅にいるだけで手間がかからない

不用品が一気になくなるから、部屋が広くなる

きれいに梱包しなくてもすべて一つの箱に入れるだけでいい(メルカリは梱包が面倒)

罪悪感なく手放せる

他の誰かが使ってくれるならうれしい

お金もちょっともらえて嬉しい

送料は業者持ち。こちらの準備はたいしていらない。

専門店に依頼できるから高額で買い取ってもらえる

買い取り業者デメリット

直接交渉できない

査定額に満足できなくてもキャンセルがしにくい(送料負担でまた送ってもらうのがめんどくさい)

トラブルになった時対応しにくい

その日にお金がもらえない

振込まで時間がかかる

家をすっきりしたい。そう思ったら買取業者がベスト

家の中が不用品だらけだったり、物を捨てるにも捨てれない場合。メルカリで売るにはかなり時間がかかります。もう、家の中すっきりしたいなら、ダンボールにまとめて一気に売る方が絶対いいです。

メルカリは交渉にも時間がかかります。一つ一つ、写真を撮って、交渉して、送る。

この作業は物が少ない場合はいいと思いますが、たくさん物があるうちは、向きません。

ダンボールにまとめて一気に送る。

そうすると一気に物を減らすことが可能です。

不要になったディズニーグッズを買い取ってもらった

それでは、さっそくレビューといきましょー。まずは、不要になったディズニーグッズ。ディズニー好きには捨てるのは忍びないが、一つ一つメルカリで売るのも面倒だー。というわけでディズニー買取サービスへ依頼しました。

高く売れるか疑心暗鬼でした。

ダンボールもなかったのでディズニー買取サービスに送ってもらいました。ダンボールはこんな形で自宅に届きました。

ディズニーグッズはおもちゃ買取ショップよりディズニー買取専門店の方が高く売れます。

主にポップコーンバケットやぬいぐるみなどです。結構ぼろくなったダッフィーのぬいぐるみも買い取ってもらえました。

ポップコーンバケットってかさばるしメルカリで売ると送料が高くつくんで利益が出ないんですよね。

高く買い取ってもらうために・・・ポップコーンバケットはきれいに洗ってアルコールで拭きました。ぬいぐるみなどもある程度きれいにしてから箱に入れました。ダンボールの中で割れそうなものはプチプチなどにくるみました。

ダンボールだと余裕で入って送料は向こうの負担。結果、査定金額がまるっと利益。大物はこっちが便利でした。

買取価格約2500円

ウメ子
嬉しい!気兼ねなく手放せて良かった

ウメ
よかったねー。高く買い取ってもらえたね

ディズニーグッズの高額買取は「ディズニー館」がおすすめ。ぬいぐるみ、バッジ等からセル画ダッフィーなんでも 全国から宅配買取してくれます。手数料・送料一切無料です。

こちらもパーク内のディズニーグッズを買取してくれます。

どちらも箱につめて送るだけ。ディズニーは人気がある分、高額に買い取ってくれます。

シルバニアファミリーを買い取ってもらった

シルバニアファミリーは値があまりおちません。メルカリで売ることも考えましたが、何せ小物が小さいんです。箱も捨てていたので、どれがどのシリーズが調べるのも一苦労・・・。

一つずつまとめていたらかなり大変でした。

で、メルカリは断念。

一気に業者に依頼しました。

今回はダンボールは自宅にあったものを使用しました。

シルバニアファミリーは小さいですからね。一気に袋に入れて段ボールに詰めました。

大物家具などのシルバニアファミリーも途中で破損しないようにきれいに包みました。

査定額 1100円

シルバニアファミリーは箱もなかったのですが、売れました。しかもシルバニアファミリーは場所を取っていたのでかなり部屋が広くなりました。

本をブックオフで買い取ってもらった


不要になった本。ブックオフで買取をしてもらいました。オンラインですので、業者さんが取りに来てくれます。ダンボールに詰めて待つだけ。ダンボールは自宅にあったのを使いました。

ここでトラブったのが、業者さんが来ない。宅配業さん、お忙しいのでしょうか。

結果、ブックオフに電話し、宅配業者さんが忘れていたというおち😱

あるあるですね。

宅配だとそういうトラブルもあるんだと身をもって知りました。本もだいぶ古いものもいれました。お値段が付かないのもありました。そのまま引き取ってくれます。

本は重たくて自分で持っていくのも大変。メルカリは高く売るのですが交渉が大変。ブックオフはたくさんある本を手放したいときにかなり楽です。

本の査定額1100円

古い本がおおくても高く買い取っていただきました。

服を買い取ってもらった

洋服、、、。

流行りがすたれても捨てられないのがお洋服。今じゃ、少ない服を着倒すので服を売ることもなくなりました。(売れるレベルを超えて着倒すから)

ですが、以前は捨てられないちょっとお高かった服。捨てるには忍びないし着てくれる人がいればいいな。と思う気持で売った服達。ダンボール1箱もいかなかったです。

フクウロは専用のバッグが届いてそれに詰めて送るのみ。

買取金額500円

送料無料だし、部屋は広くなるし捨てれなかったものだから罪悪感なく手放せたー。ちょっと捨てきれない服は買い取ってもらうのが一番。

子供のお小遣いみたいですが、捨てられないものをいつまでも持ち続けているより、ずっと気持ちよく手放せました。

オンラインでの買取はこんな流れ

それでは、オンラインの買取の流れと必要な物についてあげてみます。

買取までの流れ

  1. ネットで買い取り業者のホームページに入る

  2. 簡単な入力をして予約をする

  3. 家でダンボールに梱包する

  4. 宅配業者が自宅に取りに来る

  5. 買取査定のメールが来る

  6. 査定額に満足したら契約成立

  7. 3日から数週間でお金が振り込まれ

    このような流れです。

    ウメ子
    物を減らしたいけど手放せない

    物を減らしたいけど手放さない。そんなときはお金に換えるとすっきりとすると思います。

    体験して感じた。買取がミニマリストに良かったわけ

    メルカリももちろん使っていたのですが、ミニマリストには買取があっていると痛感しました。
    そのわけは

    ・メルカリにみたいに値段の交渉をしなくていい。
    ・トラブルを気にしなくていい。
    ・売れるまで自宅に不用品を置いていなくていい。

    とくにメルカリの場合、不用品が売れるまで自宅に保管していなければなりません。そうすると家は一向に片付きません。ちょっとイライラしながら過ごさなきゃならない。それってミニマリスおTにはストレスなんですよ。すっきりした部屋で過ごすのが何よりの至福です。だから、多少、金額は安くなってもいらないものが多いときは一気に買い取ってもらう方が楽です。もちろん、メルカリの交渉とか売るのが好きな人は別ですよ。

    買取業者売れるもの・売れないもの

    それでは、買取業者さんに売るときどんなものが高く売れるのでしょうか?

    それは、ディズニーグッズやシルバニアファミリーなど元の値段が高い物。なおかつディズニーはマニアもかなりいるので、高く売れます。ポイントは限定物やダッフィーなどの人気商品。これは高く売れます。シルバニアファミリーも根強い人気があって売れますね。

    逆にノーブランドの洋服や本を売っても大きな金額にはなりません。服は購入した時の10分の1になったらいいか。くらいの気持ちで売った方がいいですよ。

    物を手放してどうなった?後悔した?

    さて、総額5200円です。

    これを売らずに捨てていたらもったいないな。

    でも、せっかく買ったものを売ったりして、後悔しない?そう思いますか?

    私も売る前は慎重になりました。ですが、売った後は意外に後悔しませんでした。部屋もすっきりしています。

    もう何年も遊ばないおもちゃ、使わなくなってクローゼットに入ったままの洋服。それを捨てきれずに見るたびに罪悪感がありました。そういう気持になるより、次の人に使ってもらう方がずっと気分がいいです。

    おもちゃやディズニーグッズは旬があります。手放すなら早めの方が高く売れます。服や本も使わなくなった時点で売る。そうすれば家もすっきりと整えられます。

    なかなか物を手放せない方は、物への愛情があるのだと思います。ですが、物にあふれた家はけっして素敵とはいえません。物にあふれずすっきりと暮らす。そのためにも家にいるだけで手放せる宅配業者がおすすめです。

    そして、すっきりした家にするためには、物を手放す。これが一番の近道です。

    ウメ
    買取業者に買い取ってもらってすっきりしました

    ウメでした。

    フォローする

    手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

    目次
    閉じる