我が家のコロナ対策【物が少なくとも工夫で乗り切る】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 12
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

安倍首相が全国休校を宣言されてから、久しいですが、我が家もコロナウイルス対策をしています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

我が家のコロナ対策【物が少なくとも工夫で乗り切る】

私も、子供もここ数年、インフルエンザにかかっていません。昔は毎年のようにインフルエンザにかかり、子供もアトピーや花粉症、喘息持ちでした。

ところが、ミニマムな生活をするようになり、年々病気になりにくくなっていました。

でも、それとミニマムな暮らしを結びつけるのもちょっと強引かなぁと思ってみたり、子供が大きくなってきたことも関連していると思います。

それでも、病気をしにくくなったのは、日々のこつこつとした積み重ねが関係しているように思えます。

さて、我が家の場合ですが、いくつかの対策をしています。

とにかく、掃除!掃除!

まずは、掃除です。ミニマムに暮らすと掃除が楽です。おかげで掃除機をかけて床の水拭きをしています。掃除機をかけた後でも、床の水拭きをすると、ほこりや見えないゴミが付いていることがあります。水拭きの良いところは、掃除機では吸いにくい、家の角、家具の周りなどをきれいにできることです。

お陰で、部屋の空気感が随分と変わります。すがすがしい空気なのが分かるのです。

手洗い・うがいをすぐに行う

次に、当たり前ですが、外から帰ったら手洗い・うがいは必ず行います。特に手洗いはきちんと石けんで洗います。目安は20秒程度です。

うがいは除菌効果のあるうがい薬・・・昔ながらのイソジンを愛用しています。

抵抗力をつける

次に、抵抗力をつけるためにいろんなことをしています。

アロマを炊く

アロマは加湿にもなり、アロマ自体に除菌効果の高いものもあります。

私は柑橘系のレモングラスを愛用。これは除菌効果も高く、免疫力も高めてくれる効果があります。

レモングラスの効果

抗菌・抗カビ・抗ウイルス効果が高い。

ストレス発散・筋肉痛・肩こり・頭痛の緩和

アロマは製油100%がおすすめ。化学物質が入っているものは体にあまり良いとは言えません。

おすすめはニールズヤードのアロマ。

今は毎日アロマの香りに癒されています。

ヨーグルトとヤクルトを飲む

他には、毎朝ヨーグルトとヤクルトを飲んでいます。ビフィズス菌の力を借りたいと思っています。

生花を飾る

生花を欠かすことなく飾っています。

生花を買いに行く暇もないことがあるので、お花の定期便【Bloomee LIFE】で定期的にお花を届けてもらいます。それ以外にもスーパーで買うお花を飾っています。

いつも気持ちを慰めてくれる存在です

その他にも

残念なことに、トイレットペーパーやキッチンペーパーが売り切れています。トイレットペーパーは予備があるのですが、キッチンペーパーは予備も使ってしまいました

今は100円ショップの布巾を愛用中。

ないものは代用して使う。代用できないものは予備を多めにもっておく。

といっても、ミニマリストなので、予備もたいしてありません。

ですが、不便なく過ごせています。むしろ、不便を楽しむのがいいのです。

皆様の参考に1つでもなれば幸いです。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加