MENU

シングルマザーが貯金で成功!年7万→年100万貯められるようになった訳

こんにちは。ウメです。

雑誌などをみていると、収入毎の家計簿を公開されていて、非常に参考になります。

そんな時、参考になるのは、貯めている家計、そして、貯めていない家計の両方です。

この2つを見比べて考えることがあります。

収入が多い、少ないという事はあまり関係ない。という事です。

目次

シングルマザーが貯金で成功するために。年7万貯金から年100万貯められるようになったわけとは?

例えば、年収400万と年収1000万では大きな金額の違いがあります。

400万円の年収のウメが2人いても、年収1000万には届かない。

しかし、年収が高いからと言って貯金が出来るわけではないのです。

年収1000万の家計の〇割は貯金0!という事実

にも書きました。

やはり、年収が高くなると生活水準も高くなる。

そうすると、収入も増えるが、支出も増えるという流れになってしまいます。

私も、貯金が出来ない時には、「シングルマザーだし」「マンションを買ったし」と自分にいい訳ばかりして貯められませんでした。

今と、さほど収入は変わりません。それでも、貯められない時期に比べて、15倍くらい貯金が出来るようになったのは、

買うものを選択した、買わないという選択をしたからという事にもつながっています。

○○さんが持っているし、みんな持っているしという基準で物を買うと、支出はいくらでも膨らんでしまいます。

また、買い物に行って、「買わない」という選択が出来る事、何か「買ってしまう」という事では、未来に大きな違いが出てきます。

ウインドウショッピングのつもりが買っちゃった症候群

以前の私がよくやっちゃていたアルアルをご紹介

「そろそろ寒くなってきたし、今度友達とも集まるし、服欲しいな~」

ついついウインドウショッピングのつもりが、服を発見。

そこまで欲しくないけど、あったら便利かも、でもこれ買うなら、これに合わせてあのボトムスも買ったら便利かも。

そういう理由で、買う予定ではなかったものを買ってしまったり、予算をオーバーして買ってしまうことがありました。

特に、女性は洋服や化粧品が大好きなので、ついつい高いものに目が行ってしまいますね。

時々のつもりが、私の場合、毎月購入していました。

そして、節約を意識してからは、プチプラアイテムを買っていましたが、毎月買う事には変化がありませんでした。

でも、2990円を毎月使っていたら、結構な金額になります。

 

そして、値段を気にして買い物ばかりすると、満足度は下がるため、買い物に行く回数も増えてしまいます。

しかし、ここで、立ち止まりました。

 

プチプラでも、買い過ぎていたら、貯金できないじゃん!

 

そうです。気が付きました。プチプラだからと言って、買い過ぎたら部屋の物は増えるし、貯金も出来ない。

買い物の欲望はきりがないということ。

ここで立ち返ったのがある事です。そう、断捨離、ミニマリストという選択です。

ミニマムに暮らそう、手放して豊かに暮らす

もうね、買い物の欲望に勝てないんですよ。

だって、買い物に行くと可愛いものが沢山あるんです。

じゃあ、買い物したいという欲求を抑えるため、もしくは、物欲をなくすためにどうしたらいいのか?

修行?滝行?

いくら節約をしたり買わないように気を付けていても「欲しい」と強く思えばやはりストレスもたまり、反動で衝動買いをしてしまうことがあります。

そうならないためには、我慢をする節約では続かないという事です。

我慢しないで節約するためには、物欲を減らすという事です。

 

で?で?で?どーすんの?

 

という事で、物を減らす。物を手放してスッキリと暮らすという事なんです。

物を手放すと、なぜ、物欲が減るのか?ということについてはお金持ちになりたければ、ミニマムに暮らすといいの?でも書きましたが、もう一度、書きたいと思います。

まず、必要のないものに囲まれて暮らすと、ストレスがたまります。

本当は、必要ない。捨てたいけどもったいない。

すっきりとした部屋で暮らしたいけど、捨てたらもう買えないかも。

そんな心理になると、物欲は増える一方。そして、物も増える一方なんです。

目でみるとよく分かる。スッキリとした部屋の利点

実際に、忙しく仕事をしてきて、「今から急いで夕食の準備!」と準備に取り掛かろうとしたときに、

こちらのキッチンと、

 

こちらのキッチンとでは、どちらがすぐに料理が出来るでしょうか?

 

 

そして、どちらのキッチンの方が、ストレスがたまりますか?

やっぱり洗い物のあるものが多いキッチンは

「はぁー、洗い物しなきゃ!ストレスたまるぅ。疲れるぅ。」となりますよね。

手前みそのキッチンを見せてすみません。

 

では次、こちらの部屋で仕事をするのと、

こちらで仕事をするのではどちらがはかどりますか?

こっちですよね。こっちです。

このように部屋にはきれいにしていると、穏やかに幸せな気持ちになることができ、逆に散らかっていて物が多いとストレスを感じます。

そして、ストレスがたまると、それを発散させるために買い物に走ってしまうのです。

そう!無駄遣い!

先ほどお見せした4枚の写真を見ていただいて分かったと思いますが、汚い、物が多い部屋にいるとストレスがたまります。

でも、毎日部屋をピカピカになんてできないよー。そんな暇ないよー。

と思いますよね。

それ、それなんです。

物を減らすことによって、部屋の掃除はかなり楽になります。

もう、びっくりするくらい楽になります。

掃除と金運の関係についてはこちらの本にも詳しく載っています。

部屋を見れば未来がわかる! 舛田 光洋

汚い家、きれいな家を見て、筆者が未来どうなるかを予測するという面白い本です。

なぜ掃除が大切なのか?それを、きちんと説明してくれて、その中で、掃除と運気の関係を面白く書いています。

それを得て、導き出したウメの答えは…

物が減る☞部屋がスッキリする☞掃除が楽☞疲れない☞家が心地いい☞ストレスがたまらない☞衝動買いしない

おおぉー!!この図式が出来上がりました。

そして、捨てる、手放すことの必要性としてもう一つ良いことがあります。

捨てることには勇気がいる。だから、新しいものを買うときにはよく考える。

これです!はい。

100円ショップだからと言って、沢山買い過ぎません?

私は、買い過ぎていました。

でも、買う事をよく考えるようになってからは、大分無駄買いが減りました。

安いから、便利だからという理由で物を買わない。

他に代用できるものはないのか?

やっぱりこれが欲しいのか?

と自分自身でよく考えてから買うようになりました。

買わない、持たないという選択ができるか?

普通は、お金があるとあまり意識せずに買い物をしてしまいますよね。

でも、買い物をするたびに立ち止まって、考えることで無駄な買い物を防ぐことが出来るのです。

そして、これは一時的な事ではなく、メンタルにききます。だから、未来の家計にとっても大切な事なのです。

買わない、持たないという選択が出来れば、もう貯金が増えるのは目の前です。

他にもある、節約方法

さて、このブログでも何度も書いている、もう一つの節約方法。

それは、固定費の削減です。

住宅ローンや携帯、光熱費、保険など固定費を削減するだけで、随分とお金が貯まるようになります。

しかも、苦労せずにです。

これはしない手はありません。

固定費は、住宅ローンの買い替え、携帯を大手キャリアから格安スマホに変えるなど。これだけで、固定費がぐっと安くなります。

詳しくはこちらの記事を読んでください。超、詳しく書きましたよ。

私が160万円 得したわけ 格安SIMのすすめ

節約方法は沢山あります。

何を選んでもいいと思いますが、やりやすい方法から進めてみてはいいと思います。

その中でも、買わない選択という事をぜひ挑戦してみて下さい。

超おすすめ記事です 今年も1年で100万円ちょきんにせいこう。2年連続成功した秘訣を語ります

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる