肌断食の体験談。効果が出るまでにどの位かかる?40代で肌断食はアリか?

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

ミニマリストの皆さんも多くチャレンジしているこの肌断食。

ウメも宇津木先生の本を読んで、始めました。

かれこれ9カ月になります。

さて、肌断食を行って、効果が出たのか?肌断食を行う過程でどのような事があるのか?

実際の体験談をもとに検証していきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

検証!肌断食の効果

さて、肌断食をして、9カ月がたちました。実際に、検証してみましょう。

効果は、かさつきなし!しわも増えていない!トラブル軽減!

という事です。

また、40代で肌断食をしていいか?という事に関しては、

してもいい!だけど、肌にトラブルがある人は、慎重に。

ちなみに、私の肌質と言いますと、

若干アトピー・オイリーだが場所によっては乾燥肌・吹き出物がすぐ出来やすい・シミあり・しわあり。
というトラブルだらけの肌です。

以前は、お肌がきれいになりたいと思うあまり、高価な化粧品やエステのビタミン導入などど、美容にもお金をかけていました。

しかし、肌断食はお金がかかりません!貯金もしたいし、面倒くさがりのウメにはピッタリ!

管理人ウメの体験談!効果が出るまでにどのくらいかかるのか?

まず、私の体験をもとに、肌断食を経過を追ってみましょう。

1か月目:最初は、クレンジングを外すことから行う。ファンデーションをオーガニックで、クレンジング不要の物に変更。割と問題なく過ぎていく。

2か月目:洗顔を純石鹸に変えてみる。洗顔後ツッパリあり。化粧水・乳液・美容液も切れたのをいいことに止めてみた。すると、乾燥がひどくなり、皮がむけ始める。肌のかゆみ、赤みが出てくる。(小鼻周り)

3か月目:皮がむけるので、化粧水とワセリンで対応する。ちょっと落ち着いてくるが、吹き出物が出てくる。ワセリンをつけすぎてさらにニキビが増える。肌のかゆみがちょっと減る。

4か月目:皮むけが落ち着いてくる。吹き出物は相変わらず多い。でも、クレンジングをしない手間が心地よく感じ始める。洗顔を、ニキビ用へ変更する。肌のかゆみは無くなる。

5ヵ月目:もう、クレンジングいらない!チョー楽!と思い始める。吹き出物も減ってくる。肌の赤見も減ってきた。

6か月目:なんだかちょっと、頬がすべすべしてきた気がする。

7か月目~9か月目:吹き出物は時々出るが、気にならない程度。乾燥もなし、皮むけなんて全然ない。

ハイ。ウメの肌断食9カ月の道のりでした。

最初はめちゃくちゃきっついですよー。

上手くいく人も多いのに、私はトラブルだらけ。

何で?ねぇ、何で?ってずーっと思っていました。

40歳の皮むけは辛いものがあります。

私は小鼻周りの皮がむけました。小鼻周りの皮むけってほんと悲しいです。

ワセリンでごまかしましたけど。

いきなり、肌断食するって決めちゃうとおそらく挫折していたと思います。

肌をだましながら、徐々に進めていく方がいいですよ。

そして、結論。

効果が出るまでには、半年以上かかります。

*ちなみにウメ個人の主観です。個人差があると思います。

肌断食、40代であり?なし?

実際、年齢が早い方が、効果は出やすいと感じます。

宇津木先生の本にも、長い間色んな美容法をしていた人ほど、肌がきれいな状態に戻るのに時間がかかる。とおっしゃっています。

だから、早い方に越したことはありません。

ただ、肌トラブルの多い40代でもしても大丈夫だと思います。

だって、私が40歳ですから。

肌断食のメリット、デメリットを考えてみる

肌断食をするなら、メリット、デメリットを考えましょう。

メリット
お金がかからない(美容費なんと月0円の時もあり)
化粧に時間がかからない
しばらく頑張れば、肌がきれいになってくる

デメリット
肌トラブルが起きることがある
ちょっと怖い
きれいになるまで辛抱しないといけない。

肌断食で通るべき道

肌断食をすると、皮むけやら吹き出物やらと最初はトラブル続きです。

トラブルのない方もいるのも事実です。

なので、上手くいっている方のブログを見ては、「私だけ?」っていじけたくなります。

しかし、これを過ぎると少しずつ肌質が変わっていきます。

もし、肌断食途中でこの症状が出たら、ちょっと戻り、ちょっと進むを繰り返してみて下さい。

肌断食をする前に

よっしゃー!肌断食するぞー!

と思ったそこのYOU!

肌断食をする前に、いきなりではなく、ちょっとずつ進めてみて下さい。

そして、心配なら皮膚科に相談してから始めてみてはいかがでしょう。

とくに、肌トラブルのある方は、気を付けて下さい。

ちなみに、私はニキビ肌で数年悩んでいるので、肌断食をする前から皮膚科のお世話になっています。

私が減らした化粧品の順番は

クレンジング不要のファンデに切り替える

クレンジングを止める

純石鹸を使用する

化粧水・乳液・美容液を止める

化粧水とワセリンは、やっぱし続ける

洗顔を純石鹸から、ニキビ用の洗顔に変える。

って感じです。今は、基礎化粧品としては、ニキビ用洗顔、化粧水、ワセリンは使っています。

心配な時は、皮膚科の先生にも相談してみて下さいね。そして、この本を読んでみて下さい。

肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法 宇津木 龍一

細かく肌断食の方法が書いてあります。

ウメでした。

関連記事です。

石鹸で落ちるファンデーション~おすすめファンデ~

ミニマリストの化粧品全公開

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。