MENU

ニキビだらけだった私が今年はニキビ知らずの肌へ たったこれだけのミニマムな化粧品

こんにちは。ウメです。

ブログで肌の悩みを公開してきました。

繰り返す大人ニキビ(吹き出物)

しみ

赤み

そして、肌にかなりの金額をかけていた時代もあります。

今年は悩まなくて済みそうです。

今の所、肌トラブルに悩まずにすんでます。

目次

ニキビだらけだった私が今年はニキビ知らずの肌へ

DeanMarston / Pixabay

その答えは、基礎化粧品と化粧品を徹底的に減らしたこと。厳選したものを使う事。そして、肌断食を継続した事。

 

これのお陰かなーと思っています。肌断食も始めはかなりきついものがありました。しかし、数年経つうちに、クレンジング不要の肌になりました。なんでも継続する事って必要なんだと思います。

そして、夏になると汗や皮脂で私の肌はニキビが大量発生していました。

しかし、今年は大丈夫です。

ニキビ用の洗顔、そして皮膚科の薬のお陰です。

 

それでは、現在使っている基礎化粧品から皮膚科のお薬まで全公開しちゃいます。

基礎化粧品全公開

こちらが基礎化粧品の全てです。

朝は洗顔と化粧水。それに日焼け止めとファンデーションのみ。

夜はクリームとシミ要のクリーム、ニキビが出たらニキビ用のクリームを使っています。

 

洗顔(朝・夜)

洗顔はずっと【Nov】のこれです。一時期色々変えてみましたが、やっぱりこれに戻っています。アトピー体質の私でも使えたマイルドな洗顔です。ニキビ予防用なのでやっぱり使いやすい。

匂いもなく、洗い上りもさっぱりというよりしっとりした感じ。

ピリッとした感じもありません。

 

金額も手に入れやすい価格で、1本で数か月使えています。
関連記事です

クリーム(夜)+シミ用の薬・ニキビ用の薬

夜は皮膚科の処方されたこのクリームのみ。こちら、一時期は皮膚科に女性が殺到したというヒルドイドソフト軟膏です。ローションタイプもあるみたいですが、私はクリームタイプを処方されました。このヒルドイド軟膏ですが、

肌がもっちりした

シミが減った

しわが減った

乾燥肌が改善した

 

など大きな口コミで美容目的で皮膚科のクリームをもらいにくる女性が殺到したそうです。

しかし、そうなると医療費が膨れ上がり本来処方されるべきでない方にまで処方されてしまいます。

それを打開すべくヒルドイドソフト軟膏と成分が類似したものが、ドラッグストアで販売されるようになりました。

created by Rinker
¥1,317 (2024/04/26 23:37:25時点 楽天市場調べ-詳細)

見た目もそっくりすぎです(笑)

私は、ニキビ用の薬を使う前に、ヒルドイドソフト軟膏で肌をカバーする必要があるために、医師から処方されていますが、ヒルドイドソフト軟膏だけが欲しいという方は、ドラッグストアで買う方がずっとお得です。

皮膚科に行くと、診察料がかかります。医療費で買えると言ってもそれだけを貰う為なら、ドラッグストアで買う方が、精神的にもお財布的にも安心ですよ。

私も、このヒルドイドソフト軟膏を気に入っていて、肌質がかなり改善されたので、病院へ行く必要がなくなったら、こちらの類似品を買う予定です。だから、調べて知っていたんです。

シミ用のクリーム(皮膚科)

皮膚科で自費で買う物がHQクリーム、いわゆるハイドロキノンといわれるクリームです。薄ーく伸ばしてつけるだけ。価格は皮膚科により異なりますが、1500円から2000円代です。おかげで、シミが本当に目立たなくなったのです。

高額な化粧品を買わなくてもシミは薄くすることが可能です。悩んでいる方は是非、皮膚科に受診してもらいたいと思います。

ニキビ用クリーム(皮膚科)

こちらも皮膚科で処方されたクリームです。ニキビが沢山あったころは、毎日夜につけていました。最近はほとんどにきびがでなくなったので、余り出番がありません。

使い始めは肌にピリッとした痛みを感じましたが次第にそれもなくなってニキビも減っていきました。

化粧水(朝)

オードムーゲを朝は洗顔の後、化粧水をつけています。今の所大容量で使いやすいこちらの化粧水を長ーく愛用しています。

500mlといった大容量。贅沢につけています。

 

さっぱりとした付け心地です。

無臭でこちらもお肌にやさしいです。

日焼け止め

 

化粧水の後、日焼け止めをしています。石鹸で落ちやすい、伸びのいい物を使っています。

日焼け止めで最近のお気に入りはちふれです。

こちらもかなりのコスパです。

クレンジング不要のファンデーション

こちら、MIMIC
のものです。お値段はかなり高めですが、オーガニックファンデーションの中でもカバー力は一番だと思います。
オーガニックコスメの中でもダントツの価格の高さ(笑)それでも、かなりリピートしてしまうコスパの良さ。

こちら、固形よりしっとりしていて、伸びもいいんです。匂いも強くなく、よれや浮きも少ないし、それでもカバー力はある。使いやすいです。

一度ケースを買うと中身だけ入れ替えられるからもう何度もリピ買い中。

そして、1度買うと5カ月くらい持つので個人的にはかなりコスパがいいと思っています。

 

関連記事です

 

まとめ

肌断食を始めた頃はトラブルも多く、肌断食を止めたい、あきらめようと思った事もあります。

しかし、今は、肌トラブルも減り、本当に日々のクレンジングが楽になりました。

それと共にメイク用品もだんだんと減り、それが心地良いと思っています。

ミニマムな基礎化粧品でニキビも減り、心も軽くなりました。

 

 

 

ウメでした。

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる