MENU

頭のフケや頭皮のかゆみ、気になりませんか?シャンプー変えてみませんか?

こんにちは。ウメです。

季節の変わり目や暑い時期になると気になるのが、フケ、頭皮のかゆみです。

若い頃は気にならなかったのに、年齢を重ねると色んな所に支障が出てきます。

毎日、頭を洗っているのに、きちんと髪の毛を乾かしているのに。。。

ずっと悩みだったフケや頭皮のかゆみと決別します。

 

目次

なんでフケやかゆみが出るの?

なんでフケやかゆみが出るのでしょうか?

主な要因としては

・シャンプーの洗い残しまたは洗浄力の強いシャンプーを使っている

・頭皮の乾燥

・皮膚炎やしらみ

・ストレス

などが要因だそうです。私の場合は、今までなんの問題もなかったシャンプーでしたが、加齢に伴いシャンプーが合わなくなっているのかな?と感じました。後は、季節の変わり目に地肌が乾燥したのでしょうか。とにもかくにも、地肌のかゆみやふけは嫌なものですよね。

フケ用のスカルプシャンプーに変えたら

そこで、以前、トリートメントが切れたタイミングで購入したコタセラシリーズのシャンプーに変えました。
コタは美容室で取り扱っているシャンプーですが、ネットでも購入することが出来ます。

美容室お墨付きということもあり、その効果が高く、ごわごわで硬い髪の私でも、髪質を変えてくれたシャンプーです。

そのコタのスカルプ用のシャンプーになります。

シャンプーとコンディショナー

2週間使ってみたら

かゆくなーい!!

 

香りがほんのりします。色は無色です。とろっとしたシャンプーです。

泡立ちもいいし、洗い上りはさっぱりした感じ。しっとりが好きな私は始め物足りなさを感じました。髪の量が多い私でもワンプッシュでしっかりと泡立ちます。

洗い上りはスッキリとします。しかし、髪の毛はきしむことや痛むこともありません。

 

むしろ、かゆみとフケが減っただけですごーく気持ちが楽です。

 

今は、3週間毎日使っていますが、かゆみやふけがかなり、落ち着いてきました。年齢と共に皮膚が乾燥したり、今までのシャンプーが合わなくなるといった悲しい事もありますが、それに対応して身の回りの物も変えていく必要性を感じます。

かゆみやふけって嫌な物です。頭がかゆいだけで不潔な感じがしますし。何より気になります。

もし、かゆみやふけに悩んだら、迷うことなくシャンプーやコンディショナーを変えてみることをお勧めします。

楽天市場で探す

Amazonで探す

ウメでした。

 

 

 

 

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる