40代…ある日突然老いた自分にびっくりする!どうすればいいの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 13
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。
40代になり、それまで元気だと思っていたのに、すぐに疲れたり、鏡に映った姿を見て愕然しています。

これって、私だけなんでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

40代ある日突然、老いた自分にびっくりする!どうすればいいの?

Pexels / Pixabay

毎年年を重ねると、普段はそこまで気が付かない物ですが、鏡を見るとショックを受ける日々が続いています。
昨日の事、鏡を見た自分の姿を見て「男か?」と思ってしまいました。

崩れてきた姿勢、出てきた下っ腹、顔のたるみ。生え際の白髪。

完全に老化です。

あれ?40代ってこんな感じなんだっけ?私だけふけるのが早すぎない?

ちまたの40代向けの雑誌を見ると、20代さながらのスタイルやファッションのモデルさん。この雑誌を参考にするとよけいに落ち込み暗くなる。

そして、私の老化が始まっているのを知らされます。

特に、気になる事は、

小さな字が見えない(老眼)
白髪が増えた
頬のたるみ
目の周りのしみ
生え際の髪がうすく・・・
下っ腹が出てきた
疲れやすい
姿勢が悪い

こんなにあるんです。

なおかつ、心理的な変化も出てきます。

疲れやすいから、自分の美容はおろそか
体型が変わったから、ファッションを昔ほど楽しめていない
家の事や子供の事は一生懸命するのに、自分自身の身なりに気を使わない
人目がかなり気にならない(かなりですよ)
疲れやすいから、休みはひたすら寝ていたい

こうなると、ますます体型が崩れて老化がすすむってことですよね。

40代で美しいマダムもいるっていうのに、かたや私は老化かよ!

といったわけで、この老化現象を止めるべく色々調べてみました。

老化は止められる?遅らせることは出来るのだ

PourquoiPas / Pixabay

自分の症状を当てはめて調べてみると、やはり老化現象の一つでした。ホルモンバランスの乱れなども出てきて、女性は大変です。

きになるシミは、皮膚科のクリームで大分軽減。化粧品もミニマムにして、肌への負担を減らした結果、少しましになってきました。
そして、一番気になるのは、下っ腹・・・。下っ腹が出てきます。

そう、これは、老化の一つ。

下っ腹が出てくるのは、一つは姿勢が悪くなるから。年を重ねると前かがみになって姿勢がわるくなります。そうすると、体幹(今はやり)筋が落ちてきて、下っ腹が出てくる、たるんでくるようです。

これはもう、普段から姿勢を気にするしかありません。

男性も姿勢の悪さがおばさんと感じるようです。

PCをしていたり、前かがみで家事をする事が多いのが女性ですが、背中を意識して過ごすしかありません。

今は、ひたすら姿勢を良くするように心がけています。これが結構きついんですよね。ついつい猫背になってしまいます。後、腹筋!腹筋をして下っ腹をひっこめるように頑張っています。

後は、ひたすらトレーニングの継続のみ。。。これが難しいです

しかし、継続するのが難しい。

何でもそうですが、続けるとそれなりに効果が出てきます。だけど、効果が出る前にあきらめてやめてしまいます。

そう、継続するって難しい。

私の大好きなブロガーさん、「節約ゆうりさん家の身の丈暮らし」のブロガーゆうりさんは、日々の運動だけで何kgも体重を落とされています。

そう、高いジムに通わずとも高いダイエット食を食べなくても痩せられるんです。私も、それを励みに未熟ながら頑張っているのですが。。。

ほんと、継続って難しい・・・。

しかし、このまま老いていくのも嫌だし、身なりに気を使わなくなるのもなんだかいや。

自分を好きでいるために、ちょっとでも自信を取りもどす努力をしようと思います。

老いていくのは仕方がない。老いを受け入れつつ老いを少しでも遅らせる努力も必要なんですよね。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加