MENU

【日用品は無印良品】日用品はムジラーな私が悩み抜き選んだシーツ

こんにちは。ウメです。

シーツがぼろになったので買い替えをしました。

気になっていたのは、無印のリネン。

下調べをして無印にレッツらゴー!

さて、私が悩みに悩んで買った布団シーツ一式です

中身はこれ!白のリネンにしました。

重たい荷物の時は、紙袋を2重にしてくれる親切な店員さん。

まさに、日本ならではの気配りです。

無印良品のオーガニックコットン洗いざらしシーツがよすぎる


敷布団カバーにかけ布団カバーに枕カバーです。お色味は白ですが生成と書いてあります。生成りってもっと黄みが強い印象でしたが、こちらはきれいな白です。

 

敷布団カバーとかけ布団カバーはチャック式の物にしました。肌触りも優しくて、コットンだから汗を吸い取ってくれる。優れものです。もちろん、綿100%です。


扇風機しかないガラ―ンな和室にも合う、白のシーツカバー。

掛け布団カバーは夏布団に使っていますが、冬にも夏にも使えます。かけカバーにももちろん、布団がよれないように、中に紐が付いています。

実は、リネン素材のシーツとめっちゃ悩んだんですが、リネン素材は少し重たかったのと、お値段ば倍だったので、こちらにしました。

目次

シーツの買い替え時期っていつなの?

Free-Photos / Pixabay

シーツを買い替える事があまりないのですが、シーツの買い替え時っていつなんでしょうか?気になりませんか?

私がシーツの買い替え時だな。と感じたのは、消耗してシーツがごわごわしてきたこと。色落ちも見られた事。肌触りが悪くなったこと。シーツにもよりますが毛玉が出来たり、シーツのゴム部分(ゴムの物は)が伸びてきたり、糸が沢山出てきたり。

つまりは、シーツとして心地よく無くなった時が買い替え時なんだと思います。
人に見せるものじゃないからどうでもいいかもしれませんが、睡眠時にごわごわのシーツより、さらさらの寝心地の良いシーツで眠る方が眠りの質もいいんです。

無印はそこまで高くないのとシンプルなので大好きです。

オーガニックコットンシーツに寝てみた感想は

寝てみたら

 

オーガニックコットンの手触りがよすぎるー!

 

すやすや眠りました。

真っ白なシーツは汚してしまいそうで嫌がられますが、とっても素敵です。

なんと言っても、新しいシーツは気持ちいい!

これからもこの手触りを大切にしたい。そして、汚れたら潔く買い替える勇気も持ちたいです。

 

これも消耗したらリネン素材も買ってみたいな。

オーガニックコットン洗いざらしシーツ洗うとどーなる?

洗って、干すときにパンパンと叩いて、しっかり伸ばしても、それなりにしわが寄ります。でも、このしわ感がたまらなく好きです。
今は、真夏でシーツもお日様に充てるとパリッとなるのですが、カバーをかけて手触りを確認すると、やっぱりサラサラ。

コットンの気持ちがいい手触り感です。

 

あっ、ちなみに、洗濯を1日2回する私は、洗濯大好き女です。これも使い切ったら新しいものを買います。

シーツは1週間に2回程度、枕カバーは2日に1回程度洗濯します。今の所、お洗濯で洗ってもチジミやごわつきなく快適に過ごしています。

ちなみに、普通のシングルサイズはシングルSでいいそうです。

 

定員さんにSDってなんですか?

 

とおバカな質問をしたところ、

 

「セミダブルサイズです」と優しく教えていただきました。

つまり、無印シーツの表記は

S→SD→D→Q→K     

となっていますが、

シングル→セミダブル→ダブル→クイーン→キング

 

という事なんですね。

無印良品のシーツマジでおすすめよ。

オーガニックコットンシーツ敷布団カバー

オーガニックコットンシーツ掛け布団カバー

 

 

 

こちら4点セット この色も素敵

ウメでした。

無印良品の記事です。


 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる