こんにちは。ウメです。
シーツがぼろになったので買い替えをしました。
気になっていたのは、無印のリネン。
下調べをして無印にレッツらゴー!
さて、私が悩みに悩んで買った布団シーツ一式です
中身はこれ!白のリネンにしました。
重たい荷物の時は、紙袋を2重にしてくれる親切な店員さん。
まさに、日本ならではの気配りです。
無印良品のオーガニックコットン洗いざらしシーツがよすぎる
敷布団カバーにかけ布団カバーに枕カバーです。お色味は白ですが生成と書いてあります。生成りってもっと黄みが強い印象でしたが、こちらはきれいな白です。
敷布団カバーとかけ布団カバーはチャック式の物にしました。肌触りも優しくて、コットンだから汗を吸い取ってくれる。優れものです。もちろん、綿100%です。
扇風機しかないガラ―ンな和室にも合う、白のシーツカバー。
掛け布団カバーは夏布団に使っていますが、冬にも夏にも使えます。かけカバーにももちろん、布団がよれないように、中に紐が付いています。
実は、リネン素材のシーツとめっちゃ悩んだんですが、リネン素材は少し重たかったのと、お値段ば倍だったので、こちらにしました。
シーツの買い替え時期っていつなの?
シーツを買い替える事があまりないのですが、シーツの買い替え時っていつなんでしょうか?気になりませんか?
私がシーツの買い替え時だな。と感じたのは、消耗してシーツがごわごわしてきたこと。色落ちも見られた事。肌触りが悪くなったこと。シーツにもよりますが毛玉が出来たり、シーツのゴム部分(ゴムの物は)が伸びてきたり、糸が沢山出てきたり。
つまりは、シーツとして心地よく無くなった時が買い替え時なんだと思います。
人に見せるものじゃないからどうでもいいかもしれませんが、睡眠時にごわごわのシーツより、さらさらの寝心地の良いシーツで眠る方が眠りの質もいいんです。
無印はそこまで高くないのとシンプルなので大好きです。
オーガニックコットンシーツに寝てみた感想は
寝てみたら
オーガニックコットンの手触りがよすぎるー!
すやすや眠りました。
真っ白なシーツは汚してしまいそうで嫌がられますが、とっても素敵です。
なんと言っても、新しいシーツは気持ちいい!
これからもこの手触りを大切にしたい。そして、汚れたら潔く買い替える勇気も持ちたいです。
これも消耗したらリネン素材も買ってみたいな。
オーガニックコットン洗いざらしシーツ洗うとどーなる?
洗って、干すときにパンパンと叩いて、しっかり伸ばしても、それなりにしわが寄ります。でも、このしわ感がたまらなく好きです。
今は、真夏でシーツもお日様に充てるとパリッとなるのですが、カバーをかけて手触りを確認すると、やっぱりサラサラ。
コットンの気持ちがいい手触り感です。
あっ、ちなみに、洗濯を1日2回する私は、洗濯大好き女です。これも使い切ったら新しいものを買います。
シーツは1週間に2回程度、枕カバーは2日に1回程度洗濯します。今の所、お洗濯で洗ってもチジミやごわつきなく快適に過ごしています。
ちなみに、普通のシングルサイズはシングルSでいいそうです。
定員さんにSDってなんですか?
とおバカな質問をしたところ、
「セミダブルサイズです」と優しく教えていただきました。
つまり、無印シーツの表記は
S→SD→D→Q→K
となっていますが、
シングル→セミダブル→ダブル→クイーン→キング
という事なんですね。
無印良品のシーツマジでおすすめよ。
こちら4点セット この色も素敵
ウメでした。
無印良品の記事です。