MENU

服も使い切るまで買わない…やっぱり私はミニマリスト

こんにちは。ウメです。

最近、つくづく自分がミニマリストになったと感じることがありました。

私は、10着前後の服でいつも生活しています。

そして、服も着ない服は1枚もなく、すべて、スタメンメンバーです。

そんな、スタメンメンバーの1枚が履けなくなってしまいました。

目次

これぞ本当の使い切る。ミニマリストの服

休日は、子供と公園にいったり、アクティブに過ごす事が多いのですが、公園に行くと、かならず動きます。

だから、パンツスタイルが多いんです。

結構、外でも、体を使っています。

家の中では、掃除も床拭きとかするので、結構体を動かします。

そんなこんなで、気が付いたら、たった1枚のデニムが破けていました。

 

 

このデニム、お気に入りで、GAPで数年前に購入したものです。こんなに破けるまで履いて、恥ずかしいのですが、公開しちゃう。

確かにプチプラなのです。

でも、履きやすくてヘビロテしていました。

 

いつものように、床掃除していたら、ビリビリと音がしました。

なんか、変だなと思ったら、普通にデニムが破けていました。

こんな破け方ってある?

おしりが破れたよ。お尻からいったよね…。

消耗したのか、太ってるからか?

考えるのはやめました。

これが、家の中で破けたから良かったですが。ひやひやしますね。

というわけで、デニムは捨てる事にしました。

 

昔の私は、デニムだらけ

jarmoluk / Pixabay

昔の私は、いわゆる数万円するデニムを数本持っていました。

そして、良い感じに色落ちしてくる、デニムはずっと履けると信じていました。

でも、高級デニムも、膝が出るんです。変に、膝下のあたりが薄くなる。おまけに、裾もちょっと傷んで糸が出てきます。

数万円する高級デニムでもです。

いまは、プチプラデニム1本です。

その1本も破けるまで履いて、破けてしまいました。

今は、ボトムスの数が少なくなりましたが、デニムが無くても、他のボトムスで問題なく過ごしています。

そうは言っても、またデニムを買い替えると思います。

それでも、以前のように、デニムを数本持たなくても平気です。

気に入った物をとことん使い倒す。そして、使い切ったら、新しいものを買う。

私は、子育て世代で、しょっちゅう動いています。掃除だって、デニムでするから、そりゃあへたってくるんです。

でも、これが数万円するデニムだと、掃除の時に履けない。気軽に履けないと結局、使えないアイテムになるのです。

それよりは、プチプラで2年程度で買い替えるのがいい。

たまには、高い服も買うけど。

それでも、プチプラの心地よさは、使いやすさにあります。

気軽に着れる。汚れても気にならない。そして、買い替えやすい。

こうやって、デニムが破けても、服をすぐ買わない。また、使い切ってから、買うようにする。

こんな風になった私は、ミニマリストです。

ミニマリストになった暮らしは、思った以上に快適で、心地のいい物です。

物に振り回されないという生活。それは、気に入った物をとことん使い倒す。そして、使い切ったら、新しいものを買う。お金だってよく考えて満足のいくものに値段を払う。

そんなシンプルな暮らしです。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる