MENU

朝、スムーズな家事、私と子供が忘れ物・遅刻をしない理由

こんにちは。ウメです。

最近、ふとした事を発見しました。

それは、私も子供も、遅刻と忘れ物をしないという事です。

当ったり前の話で、社会人ならとーぜんですと思われるかもしれません。

でも、忘れ物をする子供さんは多いと先生もおっしゃっていますし、遅刻する職場のスタッフもまれにいます。

ということは、もううん十年も遅刻や忘れ物がないってすごいことではないのか?と思うわけです。

で、ですね。私は、すでにいっぱしの社会人ですから、忘れ物、遅刻をしないのは当然なのですが、

子供は、やはりすごい事だと思うのです。

目次

なぜ、遅刻や忘れ物が少ないのかを考える

congerdesign / Pixabay

そして、なぜ、忘れ物をしないか。遅刻をしないかという事を考えてみました。

それは、ミニマリストだからという結論です。

物が少ないから、探し物がない。

部屋がすっきりとしているから、朝の食事の準備がすぐに出来る。

そんな、単純な事なのですが、ミニマリストという暮らしは、本当に楽。そして、便利。

子供も、どこに何があるかを把握しているから、忘れ物が少ない。

実は、私が小学生の頃は、忘れ物が多い子供でした。部屋の中は、プリントや色んなものが雑然として置いてありました。

そう、忘れ物は、遺伝ではありません。環境です!

私の子供は、部屋も割とモノが少なく、スッキリとしています。

もちろん、私がモノを捨てたり、こまめに片づけています。しかし、そうやって、環境を整えていると、子供も自分で片付けられるようになってきます。

まず、親が片付けることが必要なのです。そうすれば、散らかっている部屋をみて、いらいらすることもない。朝から、子供を怒る必要もありません。

忘れ物や遅刻で悩んでいるなら

もし、忘れ物が多かったり、遅刻をするのであれば、家の中を見回してみて下さい。

モノで溢れていないでしょうか?

モノが少なく、あるべきものがあるべきところにあれば、まず、探し物がなくなります。

すっきりとした家に住んでいると、前日に、明日の準備をすることも簡単です。

逆に、家の中にモノが溢れていると、帰宅してから、まず掃除から始めなければなりません。

また、モノの多い家に住んでいると、頭の中もごちゃごちゃしてしまいます。その為、優先順位が決められないのです。

そして、私だって、モノが多い家に変えれば、やる気を失います。

やる気がないと、ついついだらだらしちゃったり、明日の準備なんてしたくない。

そうです。それ程、家の環境というものは、私たちの生活に影響を与えます。

 

 

単純なようで、ミニマムに暮らすことがもたらす恩恵は非常に大きい。そう感じるのです。

ミニマリスト生活、それは、時間とお金にゆとりのある暮らしです

 

 

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる