こんにちは。ウメです。
私の家では年中、麦茶を作ります。
消耗品は買い替えを
麦茶入れを100均で買っていました。毎日、使うので消耗してしまいました。
口のところが割れました。
このままだと、コップに注ぐときにこぼれてしまい、使えません。
やはり使う頻度が多いので、仕方ありません。
もう一度、同じものを買おうかと思ったのですが、すぐに消耗してしまうので、今回はちょっと丈夫なものに変えました。
どうせ変えるなら、時短になって、家事が楽になるものがいいです。
そこで選んだのが これです。Amazonで購入しました。麦茶ポット
耐熱麦茶ポット 利点と欠点
☑利点
これにしようと思ったきっかけは、これが耐熱になっていて、150度まで耐えられること。そのまま、コンロにかけて、冷まして冷蔵庫にいれればいいのです。
IHでも、ガスでも両方使えます。
容器を移し替えなくていいというのは楽です。これだと、レモンティーも簡単に作れます。
口が広く、麦茶の注ぎ口がいままでより洗いやすい。
☑欠点
ガラスだから少し重い。後、説明書が入っていなかったのが残念です。ネットでしっかりと調べてから買う事を進めます。
うちのIHでは3KWでは、加熱できず奥の1.2KWだと加熱が可能です。使えているからいいんですが、ちょっと不便ですね。
麦茶ポットを変えた結果
麦茶ポットを変えて、家事は時短になりました。丈夫だし、口が広いのでごしごしスポンジで洗えます。清潔感が保てるのでいいです。
始めて、耐熱の麦茶ポットにしましたが、欠点はあるものなかなか便利です。
そして、見た目もおしゃれで、家事が楽になったので私にとっては良い買い物でした。
今では毎日使っています。
必要な物であれば、より使いやすいものを選ぶ
今は、テレビや雑誌を見て、時短になるからという理由で物を買う事はあまりありません。
しかし、今使っていて必要な物は、壊れた時により使いやすいもの、時短になるものを選ぶようにしています。
物は使い切って、それから新しい物を買うようにすれば、急な出費でも支出は少なくてすみます。
テレビのネット通販は買いたくなるように出来ています。通販番組をみていると、買いたくなりますが、実際に使わなくなる事も多いです。
今あるものが使えるのに、「あっ、便利!」と思ってすぐに飛びついて買ってしまうと、実際に今使っているものと新しいものとと物が増えてしまいます。
そして、使えるのに使っていないものが増えていきます。
いざ、捨てようとしても、まだ新しいものであれば、罪悪感があって捨てられません。
出来るだけ、今使っているものは使い切ってから買うようにしています。
そして、消耗してからより良いものを選ぶと家計に響かず支出も減らせます。
そのせいか、支出が減ってきました。
関連記事です。買うときは買い足しではなく買い替えを
ウメでした。