早起きは貯金が出来る?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

私は、子供が生まれてから早起きして生活するパターンが出来上がってしまいました。

そこで、早起きは本当に得があるかどうか?考えてみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

朝活のすすめ


私は、朝、6時前に起床して、夜は10時過ぎに寝ています。
子供がまだ小さい頃は、9時に一緒に寝ていました(笑)
職場で9時に寝るというと「早い!」と、よくおちょくられていました。

世のママ達は皆、早起きの方が多いと思います。
私の周りにも5時起きとか結構います。
その反面、7時起きという独身者も多い。
そして、見比べてみると、早起きがいいと思う理由がたくさん見つかります。

朝活のメリット

☑絶対遅刻しない

当たり前ですが、朝、起床が出社時間ギリギリだと、遅刻するという危険をはらんでいます。

実際、遅刻する原因のほとんどは、「寝過ごした」というパターンです。こういう時、だいたい、夜更かししている場合が多いです。後、飲み過ぎた次の日とか(笑)

遅刻すると、どんなに仕事が出来ても、信用度が下がってしまいます。逆に、何年間も、無遅刻だと信用度も上がる。当たり前のことですが、遅刻というのはもったいない。

☑朝ご飯をしっかり食べる

子供に朝食を作るために、どうしても、早起きになります。朝食を食べると、朝から頭が働いて元気も出ます。

私は、絶対に朝食を抜けません。

逆に、起床が遅い人は朝食を食べない人が多い事に気が付きます。でも、なんとなく顔色が悪い。朝食は、非常に大切なものです。

☑朝活動が出来る

例えば、早起きして、子供と話をしたり、子供をしっかりと学校に送りだす。
また、朝掃除をしたり、読書をしたりとやりたいことがスムーズに出来ます。夜は帰宅してからになるので、体も疲れている。

私は、朝、掃除をして仕事に行きますが、朝と夜の掃除の違いをみても、朝の方が効率が良いです。

朝は、出社前に済ませようと思うので、だらだらと出来ないのです。
朝食を食べて、頭が活動したら、掃除をする。時間が出来たら、ブログを読んだり、書いたりするという自分の時間を作ることが出来ます。

朝から、有効な時間の使い方が出来るのです。

☑夜更かししない

当然ですが、早起きを習慣化していくと、夜には眠くなります。これが生活リズムとなって夜更かしをしなくなります。

夜は、嫌な事を考えると眠れなくなったり、暇になるとTVをなんとなくつけてテレビショッピングで買いものをしちゃったり、と散財にもつながりやすいんです。

夜の頭は疲れています。判断能力がどうしても下がってしまう。そういう時に、下手に買い物はしない方がいいのです。

☑お金が貯まる

無駄買いをしなくなるという理由以外に、朝早起きだと、有効な時間の使い方が出来るようになります。時間の使い方はそのままお金の使い方にも比例します。

お金の使い方も、本当に必要な物を買う思考能力につながるのです。

朝活をして、沢山貯金を増やそう

私も、翌日がお休みというときは、朝遅くまでゆっくり寝ていたり、夜更かしして過ごすこともあります。

たまにするから楽しいですが、やはり次の日の効率が悪いことに気づきます。

夜更かしして、次の日も遅く起きると、なんだか熟睡した感じがなく、1日、だらだらと過ごしてしまいます。

朝早起きすることで、家事の貯金、お金の貯金、体力の貯金、仕事の貯金と沢山の貯金をすることが出来ます。


せっかくだから、朝早起きの習慣をつけて、沢山貯金しちゃいましょう。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。