MENU

物がなくなるというあなた!必見、物をなくさないようにするシンプルな方法

こんにちは。ウメです。

職場での困ったこと。

本当にささいなことなんですが、よく物を無くす方っていませんか?

私も昔はそうでした。

目次

物を無くす人、必見。物を無くさないようにするシンプルな方法とは

物をなくすって、ほんと些細な事。

子供の頃は「せんせー、無くしましたー」と言って怒られたら済むこと。

子供の頃、けっして優等生ではなかった私は、物を無くすこともけっこうありました。また、忘れ物も多い子供でした。もちろん、机の中には沢山のもの。自宅の自分の部屋にも沢山の物に囲まれていた子供時代でした。

だけど、大人になると物を無くすって頻繁だと、社会人としてはちょっと恥ずかしい。

そして、社会人になって、物を無くしてばかりだと信用を無くしてしまう。

では、物ってどうしたら無くさないの?

物を無くすにはメカニズムがある。同僚の話

とある日の事。仕事をしていたら「ウメさん、あれ、なくしちゃったんだよね。また、どうにかならない?」

と同僚が。

え?

あれって、そんな簡単に言うけど、超!大切な物だし。無くすってどのレベル?

そして、私も一緒に探す事に、

しかし、引き出しもぐっちゃぐちゃ、とにかく、彼女のデスクはモノが多い!探しても、探しても見つからない。

物が多いことに、かなりイラっとしながら、探す私。

「ねー。もう一つのアレもあったよね。予備は?」

と聞くと「そこらへんにあるはず」というから探すのに、物が多すぎて見つからない。

そんでもって、どうにかならないって簡単に言うけど、他の人にも迷惑かけるし、一応聞いてはみるけど、どうするんだ?

って事で、他の方にどうにかならないか確認。

 

結果、

 

どうにかなるけど、お前が責任もってどうにかしろっと。

 

 

まぁ。かなりやわらかくその方もおっしゃっていましたが。そりゃそうでしょーよ。

簡単に考えすぎだし。

結果、その同僚が自分でどうにかする事になったわけです。

どーせまた、私も手伝わされるのかもなー。と思いながら、いや~な役を引き受けつつ、どうにか、物を無くすのを止めなければ!と思ったわけです。

 

そこで、私が出した結論とは

「もっとデスク周りの物を減らして―。んでもって、最小限の物だけデスクにおいて、後は持って帰るべー」

という話をしたわけです。

すると、ミニマリストには耳タコのあのフレーズが。

 

「これと、それは必要なんだよね。それと整理してあるから、どこに何があるか分かっているから大丈夫」

 

え?

 

整理してあるって、

見ましたけど、

 

必要な物、必要な物、お菓子・・・

必要な物、必要な物、大量のペットボトル・・・

必要な物、よく分からないチラシ、かなり昔の資料、アルバム・・・

必要な物、多すぎるメイク道具、大量のストロー・・・

 

こんな感じでしたが。

 

それって、必要じゃないでしょ。

 

と言いかけて、口にチャックをいたしました。

そうなんです。彼女にとっては必要な物。

 

だけど、限られているデスクのスペースに大量の物がわんさかと詰まっている。

 

この状態で物を無くさない方がおかしい。私だって無くすわっ。

 

物を減らすにはコツがいる

StockSnap / Pixabay

物を減らすには確かにコツがいります。だけど、コツさえつかめば、簡単です。

 

例えば、大量のペットボトルや大量のストローを取って置くのは、「必要な時に無いと困る」といった無意識の恐怖があるかもしれない。だけど、そんなに大量にデスクに置かなくても、自販機もあるし、コンビニもある。

 

そして、昔のチラシや写真は、必要な時に持ってきて、休憩時間に眺めて、また持って帰ればいい。ずーっと置いておきたい気持ちは分からんでもないけども。でも、それって、頻繁に見ていないんだよね。

だから、やっぱり持って帰った方がいい。

メイク道具だって、そんな沢山いらないでしょ。大丈夫、そんなにたくさん持っていなくても、メイクは可能です。

物を無くさないシンプルな方法

 

物を無くさないためにする事は、たった一つ。身の回りやデスク周りの物を極端に減らす事。

そうすれば、大切な書類がないことにすぐ気が付きます。気づくのが早ければ、無くすことも少なくなってきます。

 

大切な物も分かりやすい引き出しにきちんと収納しておけば、無くすことも減らせるわけです。

 

物が多い人に限って、物を無くしやすい。

 

矛盾しているようですが、物の大切さ、物を無くすリスクに対する認識も低くなるような気がしています。

断捨離したら、運気も上がるのにな。おまけに、いいことづくめなのにな。そう思いながら、余計なおせっかいをしないように気を付ける私。

 

彼女が気がついて、物が減ると良いな。そして、物を無くさないようになったら、楽しいのにな。

 

そう思っています。物を無くしてお困りのあなたも、物を減らしてスッキリとすれば、なくしものや探し物が減っている事に気が付かれると思います。

物を無くしすぎて、仕事での信用を失って、仕事が楽しく無くなる前に、是非やってみて欲しい事です。

 

そして、ミニマリストのあなたは、物を無くすことも探し物も無い事でしょう。

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる