MENU

シングルマザーこそ もしもの時のお金の事を知ろう

こんにちは。ウメです。

私は、シングルマザーです。言うまでもなく一家の大黒柱です。

その私が、病気で働けなくなったら収入が途絶える事になります。

目次

シングルマザーこそ保険に入って欲しい

私は、一昨年病気になりました。命に左右されるような病気ではありません。しかし、病気になり今までの仕事が そつなくこなせなくなったのです。

業務を少し減らしてもらいながら、仕事をしていました。その時は、今までしていた仕事をこなすだけで疲れてしまう。家に帰れば、家事、育児をしないといけない。

体が資本だと本当に思いました。病気をすると気が弱くなるため、将来の事が気になりだしました。

このまま働けなくなったらどうしよう。

今は無理が聞いても、定年まで働けるだろうか?

そんな不安が押し寄せました。

仕事や家事、育児の負担軽減を図る

私は、体が元気がないと心まで元気がなくなることがよくわかりました。

体が元気だからこそ働けて、育児もできる。そして、元気だから、明るくいられたんだと思いました。

病気を持ちながら仕事をするといったことは、考えている以上にハードです。年々、年を取っていくと、無理が効かなくなります。

どこかで、負担を減らさないといけない。そう強く感じました。

それが、断捨離、毎日の掃除にもつながるのですが…。

 

不安を軽減するために

お金の事が、一番不安となりました。

そこで、色々と調べたのです。

もし、仕事が出来なくなった場合どうなるのか?

 

①会社員の場合、社会保険に入っている思います。健康保険に入っていると、1年半、傷病手当がもらえます。お給料にもよりますが、月の6割程度もらえると思ってください。

②もし、かりに重篤な障害を負った場合、マンションのローンが無料になります。

③同じく、今加入している保険から、1年に120万円程降りることが分かりました。(毎年)

④同じく、今加入している学資保険から数十万降ります。(子供が18歳になるまで毎年)

⑤障害者厚生年金が請求できます。(国民年金もあり)

ここで一つアドバイスです。

傷病者手当>障害厚生年金+障害基礎年金の額

の場合は、差額が支給

傷病者手当<障害厚生年金+障害基礎年金の額

の場合は、傷病者手当は支給されません。(障害年金ネットより引用)

 

私が調べたのがこの程度ですが、まぁ何とか暮らしていけるかもしれない。と思いちょっと安心したのです。

月々にかかる生活費、そして、今ある保険をしっかりと調べることで、不安を解消することが出来ます。

保険の選び方

私は生命保険に加入するときに気を付けていることは、病気になって働けなくなった場合の生活保障です。

死亡保障はマンションがあるので大きくはいりません。むしろ、生活費を年金だけでは補えないので、そこに手厚い保証を選びました。

以前は、月に2000円の掛け捨てを使っていましたが、生活費の保険を考えて保険会社を変更しました。

しかし、これもずっと行うつもりはありません。子供が社会人になれば、生活費もさらに少なくて済むと思います。その時は、この生活保障の保険を外そうと思っています。

これからも、ライフプランに合わせて保険を選ぶ必要があると思います。

 

関連記事です。今からでも遅くない‼教育費を貯めよう

貯金にゆとりがある場合は、生命保険にお金をかけすぎなくてもいいと思います。そして、貯金にゆとりがない場合は、保険でカバーする方法を検討してみてはいかがでしょうか。
 

ウメでした。

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる