ワーキングマザー 子育てと仕事 悩みの解決法

Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。子育てって、楽しいこともあれば辛いこともあります。

一時的に参ってしまって、自分はダメな母親だと思ったり。

そんな時、自分を責めてはいけません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

子育てに悩んだ時

私は、子供が小さい時には、子供と仕事の両立に悩みました。子供ともっと一緒にいたい。でも、シングルマザーなので、生活の為には仕事をしないといけない。

これは、シングルマザーの方の切実な悩みではないでしょうか?

仕事を休めない。そして、仕事がない。そういう方もいらっしゃるでしょう。

私のように、仕事の事で悩んでいても、仕事がない方にしてみたら贅沢な悩みかもしれません。

しかし、仕事をしていると、必ずぶち当たる壁があります。

子供が幼稚園や保育園に預ける時に泣く

子供を仕事前に、幼稚園、もしくは保育園などに預けますよね。
その時、大泣きするんです。
もう、胸が張り裂ける気持ちになります。

子供の泣き顔を見ていたら、仕事していいんだろうか?仕事をしていても、子供の顔が浮かびます。

子供は思った以上に環境に慣れる

が、しかし、必ず慣れます。保育園の先生は「お母さんが出られた後、にっこりして友達と遊んでいました。」とか言われます。

ほっとします。なんだ、大丈夫だったんだ。

そう思います。

いつの間にか、元気に保育園に行くようになる。友達も沢山出来る。これが成長なのです。

仕事中に、子供が病気と呼び出される

これもあります。もうね、トップ3入りです。

小さい頃は良く熱が出る。熱が引いたと思ったら、手足口病やら、ロタウイルスやら色んな感染症を保育園からもらってきます。

この前、仕事を休んだのに、また休まないと。そんな気持ちになります。仕事に行く時に、「皆にどう思われるだろう?」と心配になります。

でも、安心して下さい。小学生になると、病気になりにくくなります。私も、子供の病気で休むと肩身の狭い思いをして会社に行きました。でも、これもずっとではありません。

今は長いと思ってもあっという間に大きくなります。

子育てに不安を感じたら

まずは、抱え込まず、友人や同僚に話してみてください。私は、これで大分救われました。あとは、幼稚園の先生。

悩んでいたことが意外に成長過程の一つだったりします。

話すことはとてもストレス発散となります。

後は子育ての本やブログを読むのも良い思います。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログランキングバナー
素敵なブログが沢山あります。
人気ブログランキング
ブログ村ブログランキング
ポチッと押してくれると喜びます。 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。