ミニマリストがお金が貯まる3つのステップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

最近は、何でもインターネットで便利に買い物ができるようになりました。

車を持たなくても重たいペットボトルや日用品だって宅配で届けてくれる。

これってすごい便利。

そのうち車もいらない時代になるかもしれません。

それと逆に、24時間いつでも買い物が出来る世の中。

忙しくても買い物が可能となり、顔を合わせずとも欲しいものが買えます。

買い物には便利になりましたが、お金が貯まるのはどうでしょう?

貯金したいと思っている人が多いのになぜ貯められる人、貯められない人がいるのでしょう。

ミニマムに暮らすとその答えが自然と分かります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ミニマリストがお金が貯まる3つのステップ

Tumisu / Pixabay

ミニマリストには貯金が多い人が多く、物が少ないのに豊かに暮らしている方が多いです。

一方、見た目は質素で堅実な暮らしをしています。

ミニマムに暮らすとなぜ、お金が貯まりやすくなるのでしょうか。答えは3つ。

1.ミニマムに暮らすと必要以上に物を買わない

👇
2.ミニマムに暮らすと無駄遣いが減る

👇
3.ミニマムに暮らすと買い物のハードルが高くなる

以上の3つです。

それでは1つ1つ考えます。

1.ミニマムに暮らすと必要以上に物を買わない

物を捨てるというのは必要以上に労力が要ります。

しかし、一度物を捨ててすっきりとした空間で過ごすと、その状態を保ちたくなります。もう、ごちゃごちゃした部屋にしたくないと自然と思うようになります。

そのため、物を減らしてまた、物を増やすというのは避けたいと思います。そうすると物を買うのにもじっくりと見極めてから買うようになります。

いつの間にか100円の物でもじっくりと選んでから買います。

するといつの間にか支出が減っています。

ひいてはお金が貯まっていきます。

2.ミニマムに暮らすと無駄遣いが減る

1とほぼ同じ理由ですが、物をめったに買わなくなります。衝動買いをしなくなったり、なんとなく買うという事がなくなります。そして、無駄使いが減っていきます。

無駄に買っているつもりはなくても、ミニマムに暮らすと無駄買いに気が付くことがあります。

おそらく、私がミニマリストになっていなければ、気が付かない無駄遣いがまだまだあったことでしょう。

3.ミニマムに暮らすと買い物のハードルが高くなる

そう、1と2を繰り返していくと買い物が減ります。そして、買い物をする時のハードルが高くなります。

結果、買い物をする機会が減り、無駄遣い、衝動買い、余計な物を買わなくなります。その為、支出が減り、お金が貯まるようになります。

買うという行為は楽しいです。しかし、ストレス発散になっていたり、買い物自体に価値を生み出していることがあります。しかし、物は本来は暮らしを豊かにするものです。

買い物でカードローンが増えるなんて本末転倒です。

自分が、買い物をしたいのか、それとも本当に必要な物を買うための買い物なのか。

冷静に見極められるようになってきました。

まとめ

いかがでしたか?シンプルな理由ですが意外と難しい。支出を減らすまでのプロセスにいたるまでは、メンタルも関係します。

ミニマムに暮らすとお金が貯まりやすくなる。それって買い物への欲求が減っていくことにつながっています。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加