MENU

ワーキングマザーはもう疲れた。それって頑張りすぎじゃない?

こんにちは。ウメです。

一応、ワーキングマザー(ワーママ)です。

別にママじゃなくたって、仕事はきつい。きつい時はきつい。

しかし・・・

ワーママになると、疲れる。きつい。こういった事って結構増えてきます。

目次

ワーキングマザーはもう疲れた。それって頑張りすぎじゃない?

私が働く会社はパートさん含めワーママさんが多い。

皆、仕事と家事と育児。全部こなしてんのかな?

私、一杯いっぱいなんだけど!そう思う時期がありました。

そして、体が重い。動かない。とにかく疲れる。朝、起きれない。そうなったら、危険信号。

あなたや私が悪いんじゃない。それって疲労です。

ワーママって忙しい、だって、こんな日常だから


ワーママは大変。でも、それって会社の同僚にも家族にもなかなか分かってもらえない。

 

保育園や幼稚園のお迎えにいかなきゃいけないから、出来るだけ素早く仕事を終わらせて定時にダッシュ。

家に帰ってきたら、バランスの良い食事を作って、洗濯や片付け。

子供を寝かしつけて、一緒にバタンキュー(古い)

朝はだれよりも早く起床。そして、朝食をダッシュで作り、子供を送り届ける。

すでに就業前から汗臭く、ランチまで無我夢中で働く。

午後から定時に帰れるように計算して無我夢中で働く。

定時→帰宅 最初に戻る。

 

これって、疲れるよね。私は、疲れるよ。

真面目なワーママ要注意。すべてを投げだしたくなったらする3つの事


子供は可愛いし、もっと一緒にいたいけど、自分も精一杯。

そして、何をするにも無気力でとにかく疲れる。もうやる事、やらないといけない事、全て投げ出したい!そう思うけど、投げ出せない。

こんな心理状態になることがあります。

そして、これは赤信号だとおもったら、私がする事3つ。これしたら、回復します。

寝る・寝る・寝る

もうまずは、体力回復。テレビも見ず、本も読まず、買い物にも行かず、まず寝る。

普通の睡眠じゃ足りないし、普段取れない睡眠を土日の休みなどを使って寝る。

平日に休みが取れる会社は、子供さんが幼稚園や学校に行っている間に寝る。

これで、ほんと体力回復します。体力が回復したら、心も元気になっています。

物を減らす

並行して、少しずつやって欲しい事が、物を減らす事。

普段の家事が負担に感じた時、物を減らすことが、すごく効果がありました。

物が少ない事で、掃除が楽。。探し物がない。朝ばたつかない。ゆとりが出てきて、子供にも優しくなれる。

これだけでストレスが減ります。

好きな物を買う

家族のために。そう思って節約するのは大切。

でも、あまりに頑張りすぎると逆に浪費してしまいます。適度に好きな洋服を買ったりして、自分をいたわっています。

あんまり節約すると、逆に反動で買い過ぎることがあります。

節約のし過ぎと、ムリは禁物です。

ママが元気だと子供も嬉しい

 

多少、掃除が行き届かなくとも、朝、完璧な朝食が作れなくとも、ママが元気な方が子供は嬉しい。

疲れたら休む事。自分を喜ばせる事って大切なんですよね。

結果、それは家族のためにもなっているということです。

 

 

もし、きつくて、何もかも投げ出したくなったら、ちょっと一呼吸置きましょう。

 

そして、

 

ゆるーくいきましょ。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる