ワーキングマザーはもう疲れた。それって頑張りすぎじゃない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

一応、ワーキングマザー(ワーママ)です。

別にママじゃなくたって、仕事はきつい。きつい時はきつい。

しかし・・・

ワーママになると、疲れる。きつい。こういった事って結構増えてきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ワーキングマザーはもう疲れた。それって頑張りすぎじゃない?

私が働く会社はパートさん含めワーママさんが多い。

皆、仕事と家事と育児。全部こなしてんのかな?

私、一杯いっぱいなんだけど!そう思う時期がありました。

そして、体が重い。動かない。とにかく疲れる。朝、起きれない。そうなったら、危険信号。

あなたや私が悪いんじゃない。それって疲労です。

ワーママって忙しい、だって、こんな日常だから


ワーママは大変。でも、それって会社の同僚にも家族にもなかなか分かってもらえない。

保育園や幼稚園のお迎えにいかなきゃいけないから、出来るだけ素早く仕事を終わらせて定時にダッシュ。

家に帰ってきたら、バランスの良い食事を作って、洗濯や片付け。

子供を寝かしつけて、一緒にバタンキュー(古い)

朝はだれよりも早く起床。そして、朝食をダッシュで作り、子供を送り届ける。

すでに就業前から汗臭く、ランチまで無我夢中で働く。

午後から定時に帰れるように計算して無我夢中で働く。

定時→帰宅 最初に戻る。

これって、疲れるよね。私は、疲れるよ。

真面目なワーママ要注意。すべてを投げだしたくなったらする3つの事


子供は可愛いし、もっと一緒にいたいけど、自分も精一杯。

そして、何をするにも無気力でとにかく疲れる。もうやる事、やらないといけない事、全て投げ出したい!そう思うけど、投げ出せない。

こんな心理状態になることがあります。

そして、これは赤信号だとおもったら、私がする事3つ。これしたら、回復します。

寝る・寝る・寝る

もうまずは、体力回復。テレビも見ず、本も読まず、買い物にも行かず、まず寝る。

普通の睡眠じゃ足りないし、普段取れない睡眠を土日の休みなどを使って寝る。

平日に休みが取れる会社は、子供さんが幼稚園や学校に行っている間に寝る。

これで、ほんと体力回復します。体力が回復したら、心も元気になっています。

物を減らす

並行して、少しずつやって欲しい事が、物を減らす事。

普段の家事が負担に感じた時、物を減らすことが、すごく効果がありました。

物が少ない事で、掃除が楽。。探し物がない。朝ばたつかない。ゆとりが出てきて、子供にも優しくなれる。

これだけでストレスが減ります。

好きな物を買う

家族のために。そう思って節約するのは大切。

でも、あまりに頑張りすぎると逆に浪費してしまいます。適度に好きな洋服を買ったりして、自分をいたわっています。

あんまり節約すると、逆に反動で買い過ぎることがあります。

節約のし過ぎと、ムリは禁物です。

ママが元気だと子供も嬉しい

多少、掃除が行き届かなくとも、朝、完璧な朝食が作れなくとも、ママが元気な方が子供は嬉しい。

疲れたら休む事。自分を喜ばせる事って大切なんですよね。

結果、それは家族のためにもなっているということです。

もし、きつくて、何もかも投げ出したくなったら、ちょっと一呼吸置きましょう。

そして、

ゆるーくいきましょ。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加