なぜこれを捨てられなかったのだろう?ミニマリストが引き出しを整理してみたら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

物が少ないとスッキリする、お金が貯まる。だから私はすっきりした部屋で過ごしたい。

そう思って定期的に掃除スイッチが入る時があるのです。

なんとなく時間にゆとりがある時、なんだかもっときれいにしたいという気分になったとき。暇な時。

そして、もう捨てるものなんてないだろう?定期的に捨ててるんだから。そう思って引き出しを掃除してみると、

やっぱり捨てる物があるのです。

ミニマムに暮らすのは簡単。物を捨てるのも簡単。

最近はそう思えるようになっていましたが、違いました。

やはりミニマムに暮らすために継続が必要だった。

そして、ミニマムに暮らすためには「いつか使うかも」という葛藤と向き合わないといけないのです。

なぜ?これを捨てなかったのか?意味不明だと思うのですがどうぞお付き合いください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

なぜこれを捨てられなかったのだろう?ミニマリストが引き出しを整理してみたら

今日はキッチン周囲の引き出しを整理してみました。

これだけ出てきました。

左から

・なにかのおまけでもらった?水筒

・チョコレート作りキット

・使っていないアロンアルファー

・使わなくなった掃除道具

・S字フック

・掃除用のスポンジ

・使わなくなった掃除用具

・タッパーの蓋(入れ物が無い)

こんなにありました。

水筒はただでもらったから1回か2回は使ってみたものの、保温性は低く使いにくく結局使わずにキッチンの棚に入っていました。なんとなく数回しか使っていないから捨てるのに勇気が必要でそのまままになっていました。

今回は捨てますよ。

チョコレート作りのキットは数回使っていたのですが、もうすっかり使っていない。いつか使うかも。と何となく思ってそのまま。

掃除用品がやっかいで、結構使っていたものです。ベランダの窓の溝掃除に使っていましたが、最近は拭き掃除できれいにする事が多くあまり出番もなし。今回捨てます。

S字フックってものが多い時は便利なもの。100円だし吊り下げられるし。だけど、吊り下げるものがないのになぜか置いてあったS字フック。

掃除用のスポンジも気づけば2個。2個もいらないし。

きわめつけは、タッパーの蓋!

なぜか蓋だけというのがありました。私が入れ物の方を無くしたんでしょうか?全く記憶にございません。

この場合、後から入れ物が出てきたっておちがありそうで、一瞬取って置こうか悩む。

でも、おそらく入れ物は無いと思います。

それにもう古いし。捨てます。

我が家のキッチンはこの記事をどうぞ

他には

これ、子供が学校に持って行く箸なんですが、箸箱が壊れて中身だけ取って置いてありました。

箸箱の中お箸ってだいたい同じデザイン。

でも、箸箱捨てる時点で、新しい箸箱と箸を買うわけです。

何で取って置いたんだろう?

キッチンって本当に物が貯まりやすいですよね。

ミニマムに暮らしていても捨てるものがある

ミニマルに暮らしていると思っていても、余計な物を家に置いていないと思っていても、やはり定期的に片づけないと不要なものってあるんだと反省。

いつか使うかも?は使わないとブログでも再三言っているにもかかわらず、やっぱり整理するとある、使わない物。

前は頻繁に使っていたものや、数回しか使っていなくて新しい物。

こういったモノは手放すのが難しい。

でも、定期的に引き出しの中をきれいにするとすっきりしました。

今後も定期的にミニマムな引き出しにしていきます。

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加