処分に困るもの。実家のテレビとPCを手放しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 12
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

約1か月ぶりのブログ更新ですが、ここ最近も掃除や不要なものを少しずつ手放してきました。

最近は、実家のものの多さを痛感しています。

しかし、勝手に捨てることもできない。ですが、親も納得の手放したいものを手放しました。

ここ数か月の成果としては、

ブラウン管のTV2台、壊れた薄型TV。数年前のノートPC2台・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

処分に困るもの。実家のテレビとPCを手放しました

ブラウン管のテレビを取っていたことにびっくりですが、年をとるとどんどん捨てることが億劫になるようです。

なので、ここは子どもの出番です。

ちょうど実家のテレビが壊れたことをきっかけに、使っていないテレビと合わせて手放すことにしました。

テレビの捨て方、ここが大変。

テレビや冷蔵庫やエアコンなどは粗大ごみでも捨てられません。

市が収集してくれないので、リサイクル料金を払い、引き取りを依頼するか、リサイクル券を購入して指定引き取り所に持ち込む必要があります。

私が取った方法は、リサイクル券を購入し指定引き取り所にもっていく方法です。

この方法だと、引き取りにきてもらう期間の間、家で待つ必要もないというメリットがあります。

実際、テレビはかなり重かったです。引き取ってもらうのもありかなと思いました。

ただ、押し入れに押し込んであったテレビがなくなったのは嬉しいです。

まだまだ物が多いと感じる実家ではありますが、そこは価値観がひとそれぞれなので口うるさく言わないようにしています。

昔は、「捨てて」と言って逆に怒られていました。

あえて言わない方が、物を捨ててくれるようになったかもと感じます。

時間がかかりますが、実家のものの手放し方には時間がかかりやすい。そして、子供の協力が必要です。

次に大変だったのがPC

PCはリネットジャパンに依頼してみる

PCは重要なデーターなどがかなり入っています。新しいPCだと無料のデーター消去アプリなどをインストールすることができますが、実家のはなんせ古い。

もう起動もできませんし、インストールもできません。

そこで、リネットジャパンに依頼することにしました。

沢山PCのリサイクル業者があります。

しかし、安い業者などは不当廃棄などにもつながるおそれがあるので、国がしてしているリネットジャパンに依頼しました。

データーを消去出来たら、金属などでPCは捨てることもできます(PCリサイクルマーク表示がない場合)

ですが、データーを消去できないんで、信頼できる業者を選びました。

申し込みはネットで簡単にできました。

そして、箱に入れて取りに来てくれるのを待つだけです。

実際、処理するまでこまめにメールを送ってくれます。

データー消去した後に来たメール

リネットジャパンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

下記お申し込みの回収品のPCデータ消去証明書を発行いたしましたので

ご連絡いたします。

PCデータ消去証明書は、マイページの「お申し込み履歴詳細」より

ご確認(印刷)いただけます。

こんな感じでURL付きメールが着ます。

これで、実家の不用品もすっきり、データー消去の不安もなく過ごせます。
データー消去量は1台3000円とちと高額です。
今回、私が「捨てとくよ!」とみえをきったので、6000円。代わりに払いました。
これも立派な親孝行です。

さて、PCを捨てたいと思っているあなた。リネットジャパンなどいろんな方法があります。
ぜひ、不要なものはこの際手放してみませんか。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加