MENU

服の手放し方 分かっちゃいるけど捨てられない…時もある

こんにちは。ウメです。

ミニマムに10着前後の服で過ごしています。

でも、少ない服を着続けていると、「あれ?」と思う出来事があります。

目次

ミニマリストでも!服の手放し方、分かっちゃいるけど捨てられない

LUM3N / Pixabay

大好きな洋服。ミニマリストになると、1枚1枚に愛着がわき、全てがお気に入りです。

去年も、この服大好き。しょっちゅう着ていたなー。今年も沢山着ようかな。そう思っているのに。

去年の服が似合わなくなった。

そんな風に感じることがあります。

私自身年を取っているわけで、30代の頃の洋服と40代の今の洋服はやはり違います。
逆に、定番の服だと思っていても、似合わなくなったと感じることがあるのです。

【全公開】10着で着回す秋のワードローブ 

着ていた服が似合わなくなった理由

ふと、当たり前のように制服化された服を着ていて思うのです。

あれ?

何か違う。

自分の体型が変わった。
流行が変わった。
何となく似合わなくなった。

そんな曖昧な感じ。

だからよけいに捨てられない。

それでも、なんとか手放す基準は持っています。

服の手放し時は?
soredemo

ミニマリストでも捨てられない時がある

Pexels / Pixabay

この似合わなくなった服が破れていたら。激しく消耗していたら。

私だって、難なく手放すごとが出来ます。

しかし、

消耗しているけど、まだ気に入っているから。

そんな風に自分をごまかして、手放す事に時間がかかることもあります。

だけど、自分にしっくりこない服って、だんだん着なくなる。そして、その服を着ている自分を好きでなくなる。

だから、

ちょっと、考えてやはり手放そう。

そして、しばらくすると。

私のクローゼットに新しい洋服が来てくれます。

分かっていても、すぐに捨てられない時ってありますよねぇ

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる