こんにちは。ウメです。
先日、めざましテレビで梅雨時期のカビ取りお掃除法、なるものを放送していました。
見ていると掃除をしたくてしたくてうずうず。
といったわけで、復習がてら、カビ掃除をやってみました。
めざましテレビで放送されていたお風呂のカビ取りにチャレンジ!!
大事な事は、空気の入れ替えです。空気の入れ替えの為に窓を開けて空気を循環させます。
次に、浴室にカビが繁殖しやすいのは、ゴムパッキンの部分。
そこに、泡ハイターをシュッシュッ!とかけます。
ここまではよくある掃除法。
そして、その後です。
キッチンペーパーを細長く切って、ハイターをした場所に置きます。
こうするとカビの根までハイターがしみ込みカビ予防にもなるそうです。
そして、15分ほど放置。
これで完璧です。
それではやってみます。
使うのはコレ
泡ハイター
それでは、いってみましょ。
掃除をさぼっていたこちら
BEFORE
AFTER
分かりにくいかもしれませんが、ゴムパッキンの部分がきれいな白になっています。周りの汚れも半分ほど落ちました。
方法は泡ハイターをつける
白だから分かりにくいっ
泡ハイターをつけた部分にキッチンペーパーを直置き。
浴室のドアのゴムパッキンはこんな感じで。
ハイターを付けた部分に細長く切ったキッチンペーパーを上からぴったりとくっつけます。
ドアの15分後。
BEFOREの写真を取るのを忘れていた。
でも、きれいになりました。
カビ予防にもいいそうなので、これから定期的に続けてみたいと思います。
まとめ
それでは浴室のカビ掃除、カビ予防をおさらいします。
ゴムパッキン部分に泡ハイターをかける
泡ハイターをかけた部分にキッチンペーパーをしきつめる
15分放置する
キッチンペーパーを取る
以上
簡単ですね。
定期的にすればかびしらずになります。
ウメでした。