大掃除の習慣は日本だけではなかった!掃除は不運をよけてくれるの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

日本では年末になると、大掃除をする習慣がありますよね。

私も、掃除と運気の関係をひしひしと感じ、掃除をこまめにするようになってから運気が上がってきています。

さて、世界の掃除はどうなっているのかご存知でしょうか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

大掃除の習慣は世界にも。昔から言われている掃除の大切さ

実は、近い国で言うと、台湾。台湾はやはり年末に大掃除をす風習があるようです。

台湾では、掃除をし不運を出すことで、新しい運気を運んでくれると考えられているようです。

まさに、

日本と同じですYO!

日本も、1年使った家具や家にねぎらいの気持ちを込めて、大掃除をします。また、掃除をする事で、開運にもなると言われています。

大掃除のメリット

大掃除のメリットはどんなものがあるのでしょうか?

私なりに大掃除について考えてみます。まず、毎日、細やかに掃除をすると大掃除といった一大イベントで疲れなくてもすみます。

毎日こまめなお掃除をすると、大掃除が楽になります。ただし、キッチンの換気扇や、引き出しの中、普段掃除しない場所を改めて掃除をすると、非常にすっきりします。

もちろん、普段からこまめに掃除をしていても、やはり汚れてしまいます。

電球や、棚の上。なかなか出来ていない所って、意外にある事に気が付きすよね。そして、改めてきれいに掃除をする事で、気持ちもすっきりとします。

掃除をする事で、得られるものは、気持ちやきれいな部屋だけではない

せっかくの機会、いらない物を捨ててしまいましょう。

こうして、いらない物を見てみると、色んな思いが溢れます。

そして、使い切る生活をしよう。いらない物を買わないようにしようと改めて思うことが出来ます。

来年もミニマリストでいられますよう。

そして、すっきりした部屋で過ごせるように。

1年に感謝しつつ掃除をしたいと思います。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加