お金のためにもメンタルのためにもミニマムに暮らす

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 11
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

忙しくなると、掃除がちょっとおろそかになったり、いつの間にか物が増えている事ってありませんか?

いつもはすっきりしているの。でも今日は特別。

いつもはスッキリしているの、あれ?物増えてない?

私はこれ、自分の危険バロメーターにしています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

お金のためにもメンタルのためにもミニマムに暮らす

仕事やプライべ―トに忙殺されると、ついつい後回しになってしまうお掃除。

それでもトイレ掃除は毎朝日課とし行っています。

でも、気が付くと目につきにくい所にほこり・・・

いつの間にかたまるペーパー類。整理しないといけない写真。

こういったものは油断しておくとすぐに増えてしまいます。

そうならないために、物を極力減らし、定位置に置くようにして、普段の掃除の負担を減らしています。

それでも、掃除が滞ったり、物が増えたり、物を買いたくなったら、ストレスが溜まっている事が多いのです。私の場合は、ストレスが溜まると物を買いたくなったりするので、すぐに分かります。

そして、気が付いたら、掃除をするようにしています。

掃除をしたり、物を減らすことで心が整えられるのです。

いつの間にかたまっていたストレスが解消されたり、衝動買いの気持ちがなくなったり、体が元気になっています。

ミニマムに暮らすといい事があると気が付いたのですが、根拠も十分だと思うのです。

ミニマムに暮らすと丸くなった

Pexels / Pixabay

年のせいもあるかもしれません。40過ぎてとがっていたら、ちょっと変。人は年をとると丸くなるというけど、そうかもしれないなと思います。

ゆとりがあったり、心に余裕があると丸くなって行く。そう思います。

その一方でいつもイライラしている人を見ると、部屋に物が多いんだろうなーとか、部屋も散らかっているんだろうなーとか、勝手に妄想してしまいます。

私自身、物が多くて散らかった部屋にいるのが苦手です。そういう部屋にいると片付けたくなりますし、イライラします。いつもすっきりした部屋にいると、イライラすることも減りますし、いつも落ち着いていられます。何より自分の部屋が落ち着くのです。

おかげで、丸くなりました。以前より。

だからやっぱりミニマム生活は好きなのです。

ミニマム生活のおかげで貯金が700万円に

以前は、100万貯め、200万貯めと順調にお金が貯まっても、切り崩す事も多く、300万円以上が貯金出来ませんでした。

今は、ミニマムに暮らすようになり、必要な物が分かるようになりました。ストレスも減ったから衝動買いもなくなってきた。そうすると貯金が出来るようになった。

まだまだ貯金は少ないですが

ミニマムに暮らす前に比べて貯金が出来るようになりました。

お金の不安も全くない訳ではありません。しかし、少ないお金で生活できる自信がついてきました。

ミニマムに暮らす前、物欲だらけだった私。そんな私は貯金が出来ないといい訳ばかり。素敵な服を買い過ぎてもいい訳ばかり。

つまり、いい訳ばかりして、物と向き合えていないのです。

しかし、物が増える原因を見つめ、物欲が減っていくと同時に色んな事を気にしなくなった。

いい意味でマイペースになれた。

そして、人と比べる事なく、自分のペースで断捨離が出来た。

いつの間にか、お金にゆとりが生まれていったと言う感じです。

これもミニマムに暮らすようになったおかげです。

ミニマム生活、試してみませんか?

ウメでした。

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加