MENU

お金のためにもメンタルのためにもミニマムに暮らす

こんにちは。ウメです。

 

忙しくなると、掃除がちょっとおろそかになったり、いつの間にか物が増えている事ってありませんか?

 

いつもはすっきりしているの。でも今日は特別。

いつもはスッキリしているの、あれ?物増えてない?

 

私はこれ、自分の危険バロメーターにしています。

目次

お金のためにもメンタルのためにもミニマムに暮らす

仕事やプライべ―トに忙殺されると、ついつい後回しになってしまうお掃除。

それでもトイレ掃除は毎朝日課とし行っています。

でも、気が付くと目につきにくい所にほこり・・・

いつの間にかたまるペーパー類。整理しないといけない写真。

こういったものは油断しておくとすぐに増えてしまいます。

そうならないために、物を極力減らし、定位置に置くようにして、普段の掃除の負担を減らしています。

 

それでも、掃除が滞ったり、物が増えたり、物を買いたくなったら、ストレスが溜まっている事が多いのです。私の場合は、ストレスが溜まると物を買いたくなったりするので、すぐに分かります。

 

そして、気が付いたら、掃除をするようにしています。

 

掃除をしたり、物を減らすことで心が整えられるのです。

 

いつの間にかたまっていたストレスが解消されたり、衝動買いの気持ちがなくなったり、体が元気になっています。

 

ミニマムに暮らすといい事があると気が付いたのですが、根拠も十分だと思うのです。

 

ミニマムに暮らすと丸くなった

Pexels / Pixabay

年のせいもあるかもしれません。40過ぎてとがっていたら、ちょっと変。人は年をとると丸くなるというけど、そうかもしれないなと思います。

ゆとりがあったり、心に余裕があると丸くなって行く。そう思います。

その一方でいつもイライラしている人を見ると、部屋に物が多いんだろうなーとか、部屋も散らかっているんだろうなーとか、勝手に妄想してしまいます。

 

私自身、物が多くて散らかった部屋にいるのが苦手です。そういう部屋にいると片付けたくなりますし、イライラします。いつもすっきりした部屋にいると、イライラすることも減りますし、いつも落ち着いていられます。何より自分の部屋が落ち着くのです。

 

おかげで、丸くなりました。以前より。

だからやっぱりミニマム生活は好きなのです。

ミニマム生活のおかげで貯金が700万円に

以前は、100万貯め、200万貯めと順調にお金が貯まっても、切り崩す事も多く、300万円以上が貯金出来ませんでした。

今は、ミニマムに暮らすようになり、必要な物が分かるようになりました。ストレスも減ったから衝動買いもなくなってきた。そうすると貯金が出来るようになった。

まだまだ貯金は少ないですが

ミニマムに暮らす前に比べて貯金が出来るようになりました。

お金の不安も全くない訳ではありません。しかし、少ないお金で生活できる自信がついてきました。

 

ミニマムに暮らす前、物欲だらけだった私。そんな私は貯金が出来ないといい訳ばかり。素敵な服を買い過ぎてもいい訳ばかり。

つまり、いい訳ばかりして、物と向き合えていないのです。

しかし、物が増える原因を見つめ、物欲が減っていくと同時に色んな事を気にしなくなった。

いい意味でマイペースになれた。

 

そして、人と比べる事なく、自分のペースで断捨離が出来た。

 

いつの間にか、お金にゆとりが生まれていったと言う感じです。

これもミニマムに暮らすようになったおかげです。

 

 

 

ミニマム生活、試してみませんか?

 

ウメでした。

 

 

 

 

 

 

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる