家計簿を見てショックを受けた事 お金に振り回されている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8
Googleアドセンス ページ広告


こんにちは。ウメです。

今でも継続して家計簿をつけています。10月の家計簿が赤字だったので、数年前の家計簿まで見ていたら、ショックを受けました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

あれ?食費も日用品も去年より

毎年、微々たる昇給があるもののほとんど変わらないお給料。

毎月一定額の貯金が出来ているので安心しきっていました。

でも、去年、一昨年の方が食費も日用品も安いんです。

あれ?私、節約できていなかった?

そう思うとショックでした。微々たる額でも増えているのに、それに伴って支出もアップしています。

収入が増えても生活は変えないは無理?

お金が貯められないと思って、貯金に頑張っていた頃。節約してもお金が無くなる時期を乗り越え、無理なく貯められるようになっていました。

でも、油断していました。

ふと気が付くと、いつの間にか少しずつ支出が増えている。

収入が増えても生活を派手にしない。そう思っていたのですが。

実際は、出来ていなかった。カツカツ、ギリギリで生活するのも嫌ですが、

収入が増えてもやはり生活は変えないようにしたい。

何度も試される。お金に振り回されないために、後悔しないためにしておくべき事

ブログが生み出してくれる微々たる収入があったこともあり、やはり支出が増えています。

最近は、「何買おうかなー」と物欲ばかり。

あと10万あれば、あと20万あれば。そう思うものですが、実際に少し収入があると、気持ちが大きくなって

「頑張ったんだからこれくらい買ってもいいよね」

そんな気持ちになるのです。

たまには、自分の買いたいものを買うのも大事ですが、お金に振り回されないようになりたい。

いや、初心の気持ちを忘れず、おごらずお金を使っていきたい。

将来、いくらお金がかかるのかまだ分からない。それなのに、気持ちが大きくなっていたのです。

また反省した日でした。

関連記事です

Googleアドセンス  関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
ブログ村
ポチッと応援よろしくお願いします

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加