MENU

家計簿を見てショックを受けた事 お金に振り回されている

こんにちは。ウメです。

今でも継続して家計簿をつけています。10月の家計簿が赤字だったので、数年前の家計簿まで見ていたら、ショックを受けました。

目次

あれ?食費も日用品も去年より

毎年、微々たる昇給があるもののほとんど変わらないお給料。

毎月一定額の貯金が出来ているので安心しきっていました。

でも、去年、一昨年の方が食費も日用品も安いんです。

 

あれ?私、節約できていなかった?

 

そう思うとショックでした。微々たる額でも増えているのに、それに伴って支出もアップしています。

収入が増えても生活は変えないは無理?

お金が貯められないと思って、貯金に頑張っていた頃。節約してもお金が無くなる時期を乗り越え、無理なく貯められるようになっていました。

でも、油断していました。

ふと気が付くと、いつの間にか少しずつ支出が増えている。

収入が増えても生活を派手にしない。そう思っていたのですが。

実際は、出来ていなかった。カツカツ、ギリギリで生活するのも嫌ですが、

収入が増えてもやはり生活は変えないようにしたい。

何度も試される。お金に振り回されないために、後悔しないためにしておくべき事

ブログが生み出してくれる微々たる収入があったこともあり、やはり支出が増えています。

最近は、「何買おうかなー」と物欲ばかり。

あと10万あれば、あと20万あれば。そう思うものですが、実際に少し収入があると、気持ちが大きくなって

「頑張ったんだからこれくらい買ってもいいよね」

そんな気持ちになるのです。

たまには、自分の買いたいものを買うのも大事ですが、お金に振り回されないようになりたい。

いや、初心の気持ちを忘れず、おごらずお金を使っていきたい。

将来、いくらお金がかかるのかまだ分からない。それなのに、気持ちが大きくなっていたのです。

 

 

また反省した日でした。

関連記事です

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる