MENU

掃除が嫌いなのはもう解決!これで片付けたくないのに片付けちゃうよ

こんにちは。ウメです。

 

掃除しているか?って聞かれると

 

毎日してます。と答えますね。

 

掃除が好きか?って聞かれると

 

好きです。と答えます。(いやになる時もあるけど)

 

掃除、1日位しなくていいぞ。と言われると。

 

・・・・

困ってしまいます。

 

でも、これを読んでいるあなたが、掃除嫌い。掃除をしたくないけど、しなきゃいけない。

 

掃除が嫌いでも片付けてしまう方法を教えて。

 

と思っていたら、

 

 

この方法を教えましょう。

目次

今日は家事を休もう。が出来ない。疲れていても片付けてしまう

「片付けたくないのに―!片付けちゃうよー!」

 

今日も1日よく働いたー。夕食も作ったし、今日の朝も片付けたし。今日は疲れたからもう寝よう・・・。

 

これが出来ないんです!マジで。

 

夜もぐったり疲れて帰っても、やっぱり机に物が置いてあったら片付けるし。食器洗い終わった後に、夜使った食器が残っていたら。

…もう1回洗うし。

 

とにかく、休みたいんだけど、一刻も早く寝たいんだけど。

部屋の中が汚いと眠りにつけない!

いったんきれいにリセットしないとぐっすり眠れない!

掃除が嫌いでも毎日片付けちゃう。方法と効果が出る期間は?

掃除が嫌いでも、毎日片付けてしまう。

それは、誰かに言われるからじゃない。

自分から勝手に片付けてしまう。

 

方法は?

物を減らす

期間中は5分でも毎日掃除する

机や床に物を置かない

これだけ。

期間は半年で効果に気づきますが、出来たら1年続けて欲しいです。

自分の余りの変化に驚いている

jarmoluk / Pixabay

これって、いつの話?

それはね、掃除をするようになってからの話です。

掃除にはまる前は、毎日掃除しなかったし、多少部屋が汚れていても平気だったし。

だけど、掃除にはまるようになって、物も減らすようになってからは、片付けないと眠れない。

どんなに疲れて帰って来ても、部屋をある程度きれいにしてから眠るし。

なんか、

気持ち悪いんですよね。

部屋が散らかっていると。

朝、歯磨きしないのと同じくらい気持ち悪いんです。

以前の私が見たら、驚くだろうな。

習慣は人生を変える

おおげさですけど、掃除をする習慣。物を増やさない習慣。むやみに物を買わない習慣。

習慣は1日にしてならず。です。

しかし、こつこつと続けている事で、本当にずぼらだった私が掃除好きになりました。

1年位経つと、効果を実感出来ます。

え?長いって?

でも

最近は、体が疲れていても。

体がすぐに動いてしまう。

それもちょっときついのですが、自分自身驚いています。

そして、習慣づけてしまうと、あんなに掃除がめんどくさかったのに、めんどくさいと思わなくなった。

人生も良い方向に変化していくんです。

不思議。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる