MENU

給料日前のカツカツから抜け出せたわけ

こんにちは。ウメです。

以前は、お給料日が待ち遠しいと思っていました。
お給料の範囲で生活しているのに、給料日前になるとカツカツ。

あれ、今月足りる?貯金するの、多かったなあ?

そんなもやもやがありました。

目次

あれ?お金あまってる?毎月予算内に収められるようになった訳

8月の家計簿を見て思いました。

「あれ?こんなにお金あまった?」

いつも、予算ギリギリだったのに、ここ数年、貯金額も少しずつ上がり、収入が変わらなくても予算内に収められるようになってきました。

なぜでしょう?自分なりに考えてみました。

予算内にお金がすむ家計の作り方


給料日前にお金が無い!という事にならなくなったのは

物を使い切る。

物欲が減った。

この二点です。

物を使い切ってから買うと、買い物の失敗は減ります。無駄な買い物もしなくなるし、賞味期限切れも回避できる。

そして、物を買う回数が極端に減ります。

おかげでお給料日前にもお金が残っているのです。

もう一つは物欲が減った。

前は、洋服だって靴だって際限なく欲しかった。

今は、本当に欲しいものですら、よく考えてから買います。

買い物に行かなくなると物欲も減ってきます。

自然とお金が手元にあるのです。

まとめ

物を買う時に、しっかりと考えてから買う事。

使い切ってから買う事。たったこれだけのルールで、毎月お給料日の前にお金が残っている生活に代わっていきました。

もちろんすぐにではなく、買い物の失敗は沢山しました。

それでも、ゆとりある暮らしに憧れて、行動を起こす事が必要です。

自分なりに工夫すれば、かならず予算内にお金をやりくりできるようになっていきます。

まずは自分の出来る範囲から始めるのはいかかでしょうか。

ウメでした。

フォローする

手放してゆとりある暮らし - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

シングルマザーでミニマリスト歴10年以上のウメです。離婚して貯金もできずどん底でしたが、ミニマムな暮らしをしていろんなものを手放したら時間も節約できて、年100万貯められるようになりました。貯金術やミニマムでシンプルな暮らし、シンママの知恵をゆるーく更新していきます。

目次
閉じる